オープンカフェで行き交う人を見ながら、お茶をする。
陽気も手伝って、それだけで贅沢気分。
(安上がりでいいでしょう?・笑)
思考を整理して、キモチから暮らしを楽にする
名古屋のマスターライフオーガナイザー、内藤さとこです。
イレギュラー。
「不規則な~」や「変則的な~」等を意味する言葉です。
暮らしはできるだけ、レギュラーであるのが理想。
固定された時間割、定位置、決まったルーチン、
穏やかな人間関係、変動の少ない収入、etc....
刺激はなくても安定的。
神経をとがらせなくても暮らせる安心。
夫婦の関係も、子育ての環境も、
レギュラー前提だと、かなり楽ですよね。
ところが「イレギュラー」はあちこちから
忍び寄ってきます。
例えば、主婦なら、、、
入学した、パートを始めた、
学びのレポート期日が迫っている
病気した、役員になった、etc.....
その多くは「頑張りどころ」というやつ。
特別な出来事に対応して、それが落ち着くまで
気力・労力を傾けますよね。
新しいことを乗り越えるには必要なステップ。
でも、一方でこれまでのレギュラー生活がちょっと不安定に。
睡眠不足
散らかる
忘れもの
小競り合い、
収入ダウン
お惣菜多め(笑)
他にもいろいろありますよね~。
これも数えたらキリがありません。
私もここ3年、何度頑張りどころを迎えたか数知れず。
その度に、荒れるアレコレに向かって、
「今だけだから、もう少しだから、我慢して、待ってて」と
自分にも家族にも、唱えて乗り切ってきました。
私の場合、乗り切るとは、ちょこっとステージを上がること。
新しいトライや環境に慣れて、ステップアップ。
これ自体はとても喜ばしいことです。
でも、ここで大事なことが。
落ち着いたところで、しっかりと目をむけるべきは・・・。
頑張りどころ、と傍らにおいた「レギュラー生活」のことです。
足元は、放っておいた分、少々荒れ気味です。
ところが自分は、新しい何かに燃えていて勢いづき、
何とか落ち着いた今も、足元のメンテナンスに気が行かない。
そんなことありませんか?
私は何度もありました(苦笑)
「待っててね」と待たせた家族や物たちは
ブーイングの声を大きくし、ますます荒れていく。
自分がイキイキしようと、家庭に新しい風を吹き込もうと、
頑張ったことが、時にあだとなる険悪な事態を招くことが。
新しいあなたは、これまでのレギュラー生活にとっては
「異レギュラーそのもの」
不安定になった暮らしを丁寧に立て直すとともに、
自分自身がニューカマーであることを自覚して、
新しいレギュラーを作り上げる努力が必要なんです。
見守ったり待っててくれる家族に感謝を込めてね(^^)
かくいう私も、このところのイレギュラーな仕事のペースを
顧みている最中です。
「もしかして、このハイペースがレギュラーになるなら、
何を省き、何を投入すれば、うまく仕組み化できるだろう」。
荒れた部屋を片付ける気力もなかった日もたくさん。
たまならいいけど、こんなのが定着したなら、
本末転倒だもの、って。
春から新しいことに取り組んだり、環境が変わる方も多いでしょう。
慣れるまでは、髪振り乱して全力投球、これOK!
でも、イレギュラーが定着したら、その後のフォローのことも、
ぜひ頭の片隅に入れておいてくださいね。
読んだよ!のクリック、ぜひお願いします(^^)
<ただいま募集中の講座一覧>
■ライフオーガナイザー入門講座 4月25日(土)午後@名古屋栄
5月16日(土)午後@名古屋栄
※詳細・お申込みはこちらまで→☆
☆
■ライフオーガナイザー2級認定講座
6月7日(日)9:45~16:45@名古屋市今池
※詳細・お申込みはこちらまで⇒☆☆