上機嫌を引き寄せる、マスターライフオーガナイザー、
内藤さとこ@名古屋です。
昨日は、母の付き添いで大学病院へ。
家を出てから帰着するまでに、なんと9時間。
病院の所要時間としては、最長記録樹立です!
初診だったため、受付から診察まで6時間。
その間に、「やってらんなーい」とタクシーで抜け出して、
百貨店をぶらぶら。うまい過ごし方だと悦に入り(笑)。
どーでもいいんですが、景色のよいチャイニーズレストランでした。
で、診察は1時間弱。
その帰り道、あろうことか私が体調不良で運転不能に。
途中で休憩2時間。かくして9時間の長丁場。
(どうやら冷房で冷えすぎて、体調不良になったよう。
これからの季節、羽織る物を1枚余分に♪)
そんな目にあっても、行ってよかった大学病院。
というのは、先生が素晴らしかったからです。
いい先生、相性の合う医師に巡り会うのは
なかなか難しい(と思いませんか?)。
大きな病院になると、診察は短く、患者の話をさえぎったり、
訴えに「大げさだ」「思い込みでは」などの先生もいました。
でも昨日の先生は、とにかく静かに耳を傾けてくれました。
母のまとまらない話しを遮ったり、言い直したりすることも
極力せず、相づちを深くうち、確認しながら
じっくり時間をとってくださったのです。
(しかも見ほれるほど、カッコイイ♪)
これだけでも充分に治療効果があるのでは、と思ったほど。
傾聴は、コーチングで最重要と言われます。
オーガナイズサービスにおいても「お聴きする(ヒアリング)」は
一番最初にする、とても大切なステップです。
それは前を向くための、第一歩。
信頼関係を築くための、基本。
でも、お医者さまでそれを示してくれたのは、私の経験では
ほんの数人。昨日はそんな先生に巡り会えて、とても
満たされた気持ちになりました。
選択理論心理学の渡辺義先生 が、今日のブログで
「話しやすい人の特長」を記事に書いてらっしゃいます。
まさに、昨日の先生のことを言っているようでした。
やっぱりね。
人の振り見て我が振り直せ。
私も、自分のことを振り返ってみなくては。
(ちょっと力みがちに笑っている気がする、いや大笑いしすぎか!?)
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