バランスが崩れたのは | キモチに寄り添う整理術「ライフオーガナイズ」でシンプルライフ

キモチに寄り添う整理術「ライフオーガナイズ」でシンプルライフ

シンプルに思考を整理すると、暮らし方が変わります。
鮮やかに夢を描くと、生き方が変わります。
「なりたい自分」「望む暮らし」「叶えたい夢」をキーワードに、
名古屋のマスターライフオーガナイザー 内藤さとこが、
本当に心地よい生き方、暮らし方を応援します。

晴れやかで心地よい暮らしを応援する、

ドリームオーガナイザーのトコナです


台風の影響でぽっかり1日空いた一昨日、

こんなことは滅多にないので、やりたかったことを黙々と(笑)。

キッチンカウンター下の収納棚探し。

通販カタログやネットを、じーっくり比較。
キモチに寄り添う整理術 real*COMFORT+
↑台風の前後、虹を3回も見ました。うち2つは二重の虹。



現在、カウンター下に収納はありません。

広くないリビングダイニングなので、空間を優先した形。

それでも何とか、物はおさまっていたのです。

ところが最近、家のあちこちに物があふれています。

3年前の引っ越しの時、あれほど減らして、

きっちり納めたのに、定期的に見直しもしているのに、

どうしてあふれているのか?


実は、現在の物量と収納スペースの不均衡には

きっかけがあるんです。

ひとつは2年前の 新型インフルエンザ騒動。

もうひとつは、この春の東日本大震災です。


新型インフルエンザ上陸の初年度は、

ワクチンがない恐怖から、免疫力の弱いうちの子どもに

移っては大変と、高機能マスクを箱買い。

家族分×半年分くらいですから、何箱にもなりました

(お金もたくさん使いました~)。

このマスクの箱が、まずバランスをくずした最初。


さらに、東日本大震災の時には、

長期保存の利く食料や水などを大量にストック。

あらゆる状況を想定して、ありとあらゆるグッズを用意しました。

相当な量とかさになりましたが、非常事態だからと、

収納場所があるかどうかの検討は全くせず。


こうやって書いてみると、冷静なときには

ストイックに物を入れないように吟味しているのに、

恐怖心に駆られたときは、たがが外れちゃうようです。

このキャラの見直しも必要ですよねぇ(汗)


幸いにもマスクも地震グッズも、使うことなく今日に至っていますが、

これらがあちこちに分散されて、収納を圧迫しています。

入りきらなかった物は、箱のまま置かれていたり、

縁もゆかりもない場所に間借りしていたり(苦笑)

新しい物が入る場所がない、という本末転倒も。


そういうわけで、なんとなく雑然としてきた我が家。

食料などは地道に消費したり、水は被災地に送るなど

対策はしていますが、グッズは手放す気持ちになれません。


そこで、収納を増やす!という結論に至りました。

カウンター下の収納棚を皮切りに、何カ所かに

収納スペースを新設するつもりです。

動線も見直さないといけません。

(ちょっと楽しみで~す)

計算や計画をしていても、生活していると

思わぬ変化に見舞われることを実感中。




応援クリック、励みになります

全国のライフオーガナイザーの記事もチェック!

携帯の方はこちらをポチッと→<にほんブログ村 >  

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ