おかげさまで(笑)、俯瞰センサー がばっちり入ったままです。
放置状態だったこんなことまでできました。センサー様々☆
①教科書、ノートの整理
②うちわの取捨選択
③ベランダガーデンの配置換え
教科書とノートは、先月の子ども部屋オーガナイズ
の産物です。
これらの処分が私は苦手で、毎年、しばらく放置~。
方針が決まらないのです。
でも昨日は、強制解決に乗り出せました。
<教科書>
→結論:1年間、とっておいた後、古紙として処分。
って、結局毎年、こうなるんですよ。
でも、「(低学年のうちは)、前年の教科書なんて見ない」
と思う気持ちがあって、すぐさま処分したい私がいるのです。
実際、見ないし(爆)。
でも、1年程度とっておくのは常識らしいし、、。
今回はもやもやに、強制的に折り合いをつけて、
一昨年の教科書を処分、昨年の教科書を1セットだけ残し、
(双子なので同じ物が2冊ある)保管棚に移動しました。
<ノート類>
これも悩ましい。
とっておけば、成長の軌跡であり、思い出になるのかも。
では、どの教科のどれを?
そう思ってノートをめくり始めると、決められず作業中断。
毎度、そんな感じでした。
→結論:残すのは自由帳(お絵かき帳)、連絡帳、作文類だけに。
他のノートは古紙として処分。
様子がよりわかる物をチョイスしたのは、過去の記録を読むのが
好きな私ならではの視点かもしれません。
娘たちは、どう考えるのか?
もう少し成長したら、娘たちに判断させ用途思います。
さてさて、これらの処分の時、記名部分はどうされていますか?
テスト、プリント類も含めると、膨大な量です。
私は記名したまま古紙として出すのに、抵抗があるので
「ケシポン」 という個人情報保護グッズを利用しています。
↑愛用のケシポン大。普段の生活でも大活躍の必須アイテム
先日の子ども部屋オーガナイズの際、娘たちと
持ち帰った際にすぐに「ケシポン」することを取り決めました。
毎年、まとめてうんざりしながら消してましたから。。。
でも、これらの処分方法、実は自信がありません。
人それぞれはわかっていますが、他の方たちはどうしているのか、
もっといい方法がないのか気になります。
教科書類、ノート類の処分、記名の扱い、
よろしかったら教えてくださーーーいm(_ _)m
↓うちわの整理をして、笑いました。
古くは、結婚前の花火大会デートのものが・・・。
娘たちがかつてはまっていたキャラ物など、年代物がわんさか。
バッサリ、処分させていただきました。
応援クリック、励みになります♪
よろしければ、ポチッとお願いします。
↓