ー7kgへの第2章<自己回復> | キモチに寄り添う整理術「ライフオーガナイズ」でシンプルライフ

キモチに寄り添う整理術「ライフオーガナイズ」でシンプルライフ

シンプルに思考を整理すると、暮らし方が変わります。
鮮やかに夢を描くと、生き方が変わります。
「なりたい自分」「望む暮らし」「叶えたい夢」をキーワードに、
名古屋のマスターライフオーガナイザー 内藤さとこが、
本当に心地よい生き方、暮らし方を応援します。

オーガナイズにたどり着くまでの回想録です(^^)


これまたダイエットからは脱線しているかのようですが、

私の根底では深くつながっていた「自分回復」の話です。


引っ越し後、半年ほどで家の中は完全に整いました。

小学生になった娘たちも2学期を迎えるころには学校に慣れ、

お迎え時間(我が家はチェアライダーがいるのでお迎え必須なのです)も

遅くなってきました。


そう、待ちに待った自分時間の出現です。

まずやったことは、自分の家で静かに過ごすことでした。

スッキリと片付いて、お気に入りの家具やインテリアのなかで静寂を堪能する。

大げさに聞こえるでしょうが、おしゃべり双子の声がしない空間で

読書やネットに耽ることができるなんて、まさしく贅沢(笑)。

私のためだけに淹れるコーヒーのおいしいこと!


切迫早産の入院で、休職→退職して以来、私は自分のやりたいことは

ほとんど封印していました。

もちろん厳密に言えば、「やりたいことの封印」も今の優先順位を考えた上で

ちゃんと選択・決断してきたわけですが、やりたかったことをいくつも長期間

抑え込んでいる状況は、私の心の自由や、やる気をむしばんでいたようです。


それが、まとまった自分時間の中で、徐々に回復してくるのが実感できました。

ママ友の中には「小学生になったから働くわ」と次のステップに進んだ人も多かったけれど、

私にとって今は、養生する時期、回復する時期と、努めてのんびりしていました。


そして、2009年春、娘たちが2年生になった頃

「さぁ、次のステップに進むぞ!」と内側からGOサインが出ました。

回復から再生へ。

ここから本格的なダイエットが始まります。


(続く)