遅まきながらお雛様 | キモチに寄り添う整理術「ライフオーガナイズ」でシンプルライフ

キモチに寄り添う整理術「ライフオーガナイズ」でシンプルライフ

シンプルに思考を整理すると、暮らし方が変わります。
鮮やかに夢を描くと、生き方が変わります。
「なりたい自分」「望む暮らし」「叶えたい夢」をキーワードに、
名古屋のマスターライフオーガナイザー 内藤さとこが、
本当に心地よい生き方、暮らし方を応援します。

やっとやっと、お雛様を飾ることができました。


ひな祭りまであと4日。

遅すぎですよねぇ。。。

でもま、ぎりぎりセーフということにしていただきましょう。


我が家のお雛様は私が子どもの頃から飾っていたものです。

最近ではあまりみない、ケース入りの木目込み人形。

コンパクトなガラスケースの中に、ふっくらとしたお内裏様、お雛様が

三人官女や五人囃子とともに、ちんまりと収まっているんです。

私はこのサイズ感と愛らしさが大好きで。

娘たちに見せたいと実家から譲り受けました。


譲り受けると縁遠くなるとかいう言い伝えもあるそうですが、

娘たちが長くそばにいるのはそれはそれでかまわないので、

うちはこのお雛様を飾っていこうと思います。


今日は、双子娘たちが初めて全部飾ってくれました。

ワイワイととっても賑やか。

古い物や昔からの行事を意外に楽しんでくれているのが、

意外でもありうれしくもあり。

鼻歌は自然に「うれしいひなまつり」になっていて、笑っちゃいました。


ココ*カラ<coco*color>


近年ではあちこち痛んできて、補修が必要に。

今日は直しながら、飾っていきました。