自分でかけている制限に気づく。 | 希和のブログ

希和のブログ

幼い頃から人目が気になって、劣等感で一杯だった私。大人になってから、心理学を学び、「ない」と思ってたものが「ある」と気づいたり、『未熟な私でも良いんだ。』と、少しずつ理解できるようになってきました。日々の感じたことや、出来事を書いてます。

前回の記事に引き続き、昨日のセッションで。


これまた、濃い〜時間だったのだけど
最近、私がスモールステップを大切にしている話の流れから、


そこに自分で制限かけなくても良いと思うよ!
大きいことしても大丈夫!


にアドバイスをいただき。



そもそも、私がスモールステップを大事にしようと思ったキッカケが、
大きく動いて痛い(と私が感じていた)思いをした過去の経験を、『またアレを繰り返したくない。』という思いからくるもので。



『安全パイを進もうとするから、余計怖いよ。』
と言ってくれて

そうだった。逃げると余計追っかけてくるやつだ。と思った。
またああなりたくない。
じゃなくて、
またああなってもいいー!(ゆるす)だ。



だけども、結構ここで
私のなかの『怖い』の感情が疼いた。


あー、そうかぁ。こんなに怖かったんだなぁ。
と思って、その感情を感じてたんだけど



『自分はどうしたい?』
って方にフォーカスを当てていくと
自分の意識の方向が変わるのを感じた。



で、ここで。



過去の私は、
自分でやりたい✨!と思ってたはずなのに
実はそれは自分の価値を埋めようとする、
闇を隠そうとする行為だったりすることもあって



そんな経験から

またそれを繰り返しちゃうんじゃないか。
また猪突猛進になって痛い思いをするんじゃないか。
また周りに迷惑をかけるんじゃないか。

っていう怖さが、自分の中にある。
だから、大きく動くのが怖い。

って、セッションを受けてて気づいた。
涙が出るほど怖いと感じている自分がいた。



文香さんから
もう過去の自分とは違うから大丈夫!という言葉と



●突っ走って痛い思いをするとき
●突っ走って自分の気持ちがアガる♬とき

の違いを、これからは一個一個検証していくといいよ。
そうすると、ほんとに自分のしたいことのブレが、少なくなってくると思うよ。


というアドバイスと


コケたらネタ!
ネタは、豊かさに気づく過程だから。


とアドバイスを受けて。





ヒメに出たカード
「おいしい♬」

が、コケたときのネタ
「オイシイ♬ニヤニヤ」だぞっていう
私にも当てはまるカードだったとわかった。笑




私の姿勢が、ヒメとも連動していく。




たしかに、コケて気づくことって、めちゃくちゃ多いし、それがあったからこそ今の自分がいるもんね。



正しいか正しくないかより、笑えるか笑えないかってのが、結構私の中で大事な要素なので、
「おいしい♬」のカード、なかなか深い…。笑。と思ったよ。



うまくまとめられないけど、とても心が動く、改めて自分の中を整理できるような、勇気をもらえるような、そんな素敵な時間でした。



掛札文香さんのセミナー等、こちらから見れます✨





💝Merry Xmas💝

写真使い回しすぎだろうか。笑



素敵なクリスマスを🎄🌟

今年は初めてローストビーフを手作りする〜