おいしい♬の真相と、正解探しをやめてみる。 | 希和のブログ

希和のブログ

幼い頃から人目が気になって、劣等感で一杯だった私。大人になってから、心理学を学び、「ない」と思ってたものが「ある」と気づいたり、『未熟な私でも良いんだ。』と、少しずつ理解できるようになってきました。日々の感じたことや、出来事を書いてます。

前回の記事のつづき。



小さい子どもに、ヒメが吠える事があるのはなぜ?の問いに出たカードが、




『おいしい♬』

だった。





このカードが出た時、私は



子どもが丸々してて

『美味しそう♬』


っていう

味覚の意味で吠えてるのかな滝汗!?

食べたいってこと!?ヤバくね滝汗!?

って最初捉えたんだけど。笑




文香さんいわく


ヒメ的には

感情を出せる場。

としての、

『オイシイ♬ニヤニヤニヤリ

っていうニュアンスで吠えるらしく。笑





なんか笑えた。笑





そう捉えると、ヒメを見る目が変わって、

なんかちょっとウケる…笑


って感覚で接する事が出来るなぁって

私の捉え方が変わったんだよね。

気持ちが軽くなるというか。


これ気持ちでヒメと関わると、たぶん私の言葉の発し方が変わると思うんだよね。





でね。



私は、

子どもって不規則な動きをするから、急に動いたりするにヒメがびっくりして吠えてるのかな。

と思って話したんだけど



これを聞いた文香さんから



正解探しする癖があると思うから

そうなんだ〜。って、ただ物事を見てみて。

って提案があって。





図星だった。




こうだからこう。

こうだからこうなった。


って、良くも悪くも

やたらと起きた出来事と自分とを関連づけて捉えたり、起きた出来事の意味づけをする癖が、私にはある。



正解を求めたくなる。

原因と結果を追求したくなるし探したくなる。笑




この話を聞いた時に、

1+1=2だけが正解じゃない。

って、まりこさんが話してくれたのを思い出した。


「1+1=1。も、ある。」

って話を聞いた時に

感動したんだよね。



それまで私は

1+1=2

だけ、が答えと思ってたから。




正解したら、学校では褒められて育ってきたしね。




今日、特典のセッションだったのだけど、

「全部正解だから。」

って言われて、ハッとした。



そうだったなぁ!

って。



セッションも

これまた濃くて。

改めて、自分と向き合う凄く良い時間になった。

自分でやるのも大事だけど、人と話すのも、大事だなぁ。

文で読むのと、直接話すのとでは、また自分への入り方が違う。





そして、ヒメに出たカード

「おいしい♬」もとい、「オイシイ♬ニヤニヤ」が

私にも当てはまるカードだったことが判明。笑




書きたい事がありすぎる!

つづきはまた次回。