今日は不機嫌のタネを見つけたとこから、子育ての話へ大脱線!! | 【大阪市・駒川中野】♪ママの心をハッピーに~♪

【大阪市・駒川中野】♪ママの心をハッピーに~♪

親子のコミュニケーション伝道師♪浪速のママメンター♪ベビーマッサージ・ヒプノセラピーを通じて、心のマッサージをしています♪

貴女がごきげんな人生を歩むために、
色んな角度からサポートしています。

歌う♪ごきげんライフコンサルタント 岡本真由美です。

昨夜、密かにオープンしました

ごきげん温泉の記事をFBにシェアしたところ、

共感のコメントをいただきました。
ありがとうございます♪


昨日は、フードコートで席を譲ったときに相手との間や

私の心の中から湧き出したごきげんを温泉に例えた出来事でした。

だからといって、一日一善。いいことをしよう。

ということだけが、ごきげん温泉ではないんですよ。

まずは、
自分で自分をごきげんにしよう♪

ということが目的なので、

ごきげん温泉では、自己中心的なごきげん温泉が湧くときも

あります。


私の今日のごきげん温泉はどんな時に湧いたかな~と

一日を振り返ってみました。

トータル的に、私の不機嫌が目立った一日でした。
※ごきげんなこともあったけど、やはり不機嫌が目立ったな。


何が不機嫌のタネやったんかな?

・ 干渉されすぎること。
 (自由が好きなので、干渉とか束縛とかはアカン人)

・ わかってもらえていない。(と感じること)

・ 信じてもらっていない。(と感じること)



あんたやったら大丈夫!! 


この一言で頑張れるねん。




私は、むすっこを無条件に信頼していて。

あんたやったら、出来る。

大丈夫。


失敗した時は、

そっか、悔しかったな。

ええ経験になったな♪
 

とおおごとにせず、必要以上に心配せず。

心配していても、それは出しすぎず。

アドラー心理学のもと、課題の分離を心がけつつ、

あんたやったら大丈夫。

むすっこのこと本気でそう思える。

だから何でも話し合い、むすっこの話を最後まで聞く。

途中で話が途切れても、脱線しても、話が下手くそでも、

言葉を噛んでも、うまく話せてなくても、

私が反対意見を持っていても、話の腰を途中で折らない。

否定もしないし、バカにしない。

私の意見を一方的に言わない。

とにかく、最後まで話を聞く。

なぜ、そう思うのか?

どんな気持ちだったのか?

適切な質問を選んで、最後まで話を聞く。

0歳の頃から、繰り返してきたので、必要だと思うときは、

自分から話をしてくれる。心を開いてくれている。(と思っている。)

心理学・脳科学・自己啓発・親子コーチング・メンター講座etc

受講したり、本を読んだり、と日々学んだことを実践してきた。

私の子育てが正解!と、押し付けるわけではないが、

私は、
模索しながらも自分の経験と学びと実践な子育てが
気に入っている。
(勉強はイマイチ。。面白さが育ってきているww)

少なくとも、子どもの失敗も覚悟をしつつ、
先回りしてあれこれ口を出さないことを心がけている。

途中で、あれやこれやと口をだすことは、
本人の中から別の感情が湧き、判断を鈍らせるし、遅らせる。

宿題しなさいよ~。

今やろうと思ってたのに~。 

といいながら、意地になってすぐに取り組まず、
時間を遅らせようとする心理が働く。
※実は、小さなイライラが、心の中のイライラボックスに
 蓄積されている。

人間は、
自分で気がついて、自分で行動したい生き物やから。

※素直な人は、すんなり腰もあがって取り組めるんやんな。
ということは、天邪鬼なタイプだけがそうってことかな。
そういえば、子どもの頃、親からよく、天邪鬼って言われてたな※

むすっこには、
自分で考えて、自分で選んで生きていけるよう。
自分の選択に自信が持てるよう。
自己受容感・自己肯定感を一緒に育てたい。

ごきげん温泉の話から、

ものごっつう、脱線してしまってすみません~。

結局のところ、

わかってもらえてない。と感じたり、

信じてもらえてない。と感じたことで、

不機嫌になったり、腹立たしいのは、

悲しいねんな。

寂しいねん。

腹立たしいのは、自分自身に。

そういうことやねん。


締めくくれたので、
脱線したまんま投稿しまーす!!