水平埋伏智歯抜歯の手術について | 顎変形症からの脱却!MaileyのSmiley日記☆

顎変形症からの脱却!MaileyのSmiley日記☆

25歳にして歯列矯正を決意。
矯正歯科で顎変形症(下顎後退)と軽度のガミースマイルと診断されました。

ゆったりと治療経過を綴っていこうと思います。
他、趣味の話やいろんなことも書いていけたらいいなと思います(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

6月21日、全身麻酔にて下の親知らず2本、下の4番2本。上の親知らず1本、上の2番2本を1泊2日の入院にて抜歯してきました。(私は上の親知らずはもともと1本ありません)

手術にかかった費用は総額で3割負担で5万5340円。

結果をざっくり言うと、全身麻酔でやって良かった!!!!ですニコニコ

手術は前日の12時から絶食。朝は7時半までにOS-1のみ飲んで良いという指示でした。
病院に着いてから受付して歯の歯石を取り、麻酔の先生から簡単な問診をされます。
それから看護師さんに連れられて入院する病室まで行きました。

看護師さんから簡単な問診があり、病室でパジャマに着替えて手術まで待ちます。
その後薬剤師さんが来て、飲む薬の説明などもありました。

手術の少し前になったら、術衣?に着替えさせられます。
下着はブラジャーなどは外します。パンツはOK。
トイレに寄ってから手術室まで歩いていきます。
手術室の中はけっこう広くて緊張がピークに・・・。

手術室には私以外に5人くらいいて、いろんな機械がたくさん。
緊張MAXな中、毛布が敷いてある手術台に自分で上り横になります。
心電図を付けられ、マスクをされ、点滴の針を手の甲に入れられました。
マスクの酸素を3回、深く吸い込んで、点滴から麻酔の薬が流れてきます。(流れてくる時ちょっと痛い)
麻酔の先生が「眠くなってきますよ~」と言うと、強制的に意識がシャットダウン・・・ガーン
どんな感覚かというと、睡眠薬が絶好調に効いている時の感覚と同じ・・・!!
寝たくないけど絶対に抗えない眠気です。
ちなみにこの間テキパキ事が進むので、横になってから5分もかかってないかも・・・。

手術が終わったのか、ストレッチャーに乗せられる時に名前を呼ばれ起こされました。
起こされましたが意識は朦朧としていたので次に起きたのは病室。
マスクの下で自分がガーゼを噛まされていることに気づきましたが、意識がぼーっとしているので半分寝たような状態で横になっていました。というか、体が全然動かない。
麻酔後にたまにあるという寒気や吐き気などは全くなかったです。

手術にかかった時間は多分、1時間くらい。
術後2時間は酸素マスクをつけられて安静です。
しばらく寝ていたようですが、だんだんと意識がクリアに。
起きてからしばらく出血が止まらず、看護師さんが替えのガーゼを持ってきてくれます。
麻酔が効いているのでよくわかりませんでしたが、麻痺はなさそう!!で一安心。

途中尿意を催したのですが、安静ということは・・・病室でしなきゃならないのかな、と思って安静解除まで我慢してるの辛かったです笑い泣き

ガーゼ噛みっぱなしで顎は痛いし、ガーゼからヨダレが伝ってたれてくるし・・・(ティッシュで拭ってました)
ちなみに2時間たってもまだ麻酔は効いていて痛みは全然なかったです。

安静解除になって、速攻でトイレに連れていってもらいました。立ち上がるとちょっとフラフラ
それからは徐々に痛みがジワーっとくる感じ。
でもこんなもんか、って感じでもあります。もっと痛いと思っていましたので。

それからはひたすらガーゼを噛み締め、スマホをいじり・・・
すーーーーごく暇です。麻酔切れたら別に日帰りでも良かったかもと思うくらい。
熱も37.6℃ぐらいまでしかでませんでしたので、ほぼ元気!

そしてそして・・・血が止まってからまじまじと自分の口の中を舌で恐る恐る1周してみると・・・。
ほんとに歯がなーい・・・!!!びっくりガーンとびっくり。当たり前ですが。
若干飛び出ていた上の2番がなくなったことで口が閉じやすくなったような・・・。

夕食の時間になってから、食堂へ。
入院食、期待してなかったですが案外美味しくてびっくり。
ちなみに食べれたのはおかゆと秋刀魚の煮物とお味噌汁。
食べ方がわからず、とりあえずほぐしてほぐして小さくしてからたべていました。
歯で噛むのは傷口むき出しで怖かったので、スプーンで歯に当たらないよう舌の上に置き、舌と上あごで潰すような感じで飲む感じ・・・( ̄▽ ̄;)
だれよりも時間がかかりましたが6割くらい食べれたかな・・・。
特に傷にしみたりはしなかったですけどね!

食べてから鏡でようやく傷と腫れ具合を確認。
血餅らしきものが傷を覆っているのが見え、やはり顔はパンパンとまではいきませんが腫れておりました。
歯がなくなってさみしい気持ちもあり、これからの期待もあり・・・。

病室戻ってからはひたすら暇で暇で暇に殺されるかと思いましたが、なんとかそのまま消灯時間に眠りにつき(けっこう爆睡していました)
朝起きてもまだ二度寝、三度寝とダラダラしておりましたニヤリ

朝は朝食後、退院の準備をして1度口腔外科に。
先生が傷の具合を診てもらい、次の診察日の予定を決めます。
その後病室から荷物を持ってお会計へ。
支払いを済ませて家へ帰ったのでした。