歯列矯正を決意した理由 | 顎変形症からの脱却!MaileyのSmiley日記☆

顎変形症からの脱却!MaileyのSmiley日記☆

25歳にして歯列矯正を決意。
矯正歯科で顎変形症(下顎後退)と軽度のガミースマイルと診断されました。

ゆったりと治療経過を綴っていこうと思います。
他、趣味の話やいろんなことも書いていけたらいいなと思います(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

私はもともと下顎が小さく下の7番が両方斜めに生えていました。
そのため小学校高学年~中学1年生まで矯正をしていました。
その頃から少し歯列からはみ出ていた下の犬歯1本が並び始めた7番に押されて大きくズレ始め、今のような状態まで歯並びがガタガタになってしまいました。
気にはなっていたのですが、金銭的な面と、親知らずの抜歯の後遺症が怖くてなかなか
踏み切れずにいました・・・。

しかし以下の理由で矯正をはじめることにしました。

理由1
接客業で歯並びが悪いのに笑顔になるのがとても苦痛だったから。

理由2
恋愛や結婚などを考えた時に、歯並びが悪いまま過ごすのは嫌だと思い、矯正しようと思ったから。

理由3
もともと顔にコンプレックスが多く、それを一つでも解消できればと思ったから。

理由4
片頭痛や生理不順がひどく、慢性的に身体に不調があったから。

理由5
歯並びを1度矯正してから、自分の歯並び(はおろか人の歯並び)が気になるようになってしまったから。

主にこのような理由から矯正をはじめるわけなのですが、矯正歯科で無料カウンセリングを受けたら

「あなたの歯並びは特殊ですよ」
「抜歯はしないと並びません」
「裏側矯正ではおそらく失敗します」
「顎変形症ですね。下顎の骨を切って出す必要があります。さらにオトガイ形成が必要です。これは保険適用で治療できます」

などと言われ・・・
最初は抜歯しないでできれば・・・と思ったのですが、やはり抜歯はしないとできないという医師の判断。

ですが、顎にプロテーゼを入れようと本気で思っていたのにここにきて保険で歯並びも治しつつ顎を作れるとのことで嬉しかったですね(〃'▽'〃)
安易に顎プロテーゼ入れてなくて良かった・・・顎にレディエッセの注射したことはありますが・・・

そんなわけで矯正早く始まらないかな~、とワクワクしている次第ですにこウインク