なおここブログへのご訪問
ありがとうございます

発熱や関節痛を繰り返していた
2016年生まれの6歳次女が
難病 全身型若年性特発性関節炎
(旧名・小児リウマチ)

とわかり108日間の入院治療をしました


昨年クリスマスイブに退院し
冬の間は在宅療養
新年度始まり母同伴で登園を再開し
6月中旬より一人登園を始めました
(10月現在再び同伴登園中)



治療薬をアクテムラ点滴から
イラリス皮下注射に変更し
現在プレドニン減量中の次女のこと
それにまつわる栄養療法やお薬のこと

お年頃中学生女子の長女のこと
今はお休み中の私の仕事のこと
(ピアノと英語の先生してました)


日々の記録として綴っています
よろしかったらご覧下さい




基本一般スーパーには行かないで
食糧調達の全てを宅配で賄っている我が家。


ベベちゃんが体調を崩した事で、

トラ『次に発熱するか細菌感染見つかったら入院』

と主治医から宣告されていたものだから、
万が一に備えて色々買い控えていた私。




野菜は、水曜日に届いた

・白菜1/2

・きゅうり

・ミニトマト

・ピーマン


と、在庫の

・玉ねぎ 3玉

・じゃがいも 2玉


くらいしかなくて泣き笑い

後は切り刻んで冷凍しておいた野菜を

チビチビ使う週末。




・塩麹チキンのグリル

・ほっけの塩焼き

・玄米ライスケーキ

・自家製冷凍炊き込みご飯のおにぎり

・冷凍食品

・あじのニンニク醤油の竜田揚げ

・香味野菜のトマトパスタ

・ロコモコ


と、タンパク質は冷凍庫に色々あったし、

野菜少なめでも奇跡的に色々あった果物に

助けられて何とか乗り切りましたーひらめき飛び出すハート






え?

足りないなら買いに行けと?えー



まず、一般スーパーで買わなくなって半年なので、どこの何を買えば良いのかわからないんですよね泣き笑いスーパー難民なんです。


お野菜一つ取っても、どこのどなたがどんな風に作っているのか… お肉も何の飼料で育っているのか。とか気になり始めると、はい、不買運動のスタートですタラー



しかも色々値上がりしている昨今。

宅配は、そう言った市場価格に余り左右されない安定した価格で質の良いものが手に入るから、良くわからない物に高いお金を払いたくないと言う失礼な気持ち(笑)まであり滝汗


なので、そんなんならある物でやろうと決めて、

結局冷蔵庫冷凍庫をほぼ空っぽになるまで

在庫を使い尽くして過ごしましたニコニコ


いよいよお野菜が冷凍のニラだけになってしまった

ので、今日の生活クラブ♣️の宅配を心待ちにしているナオココです。








そう言えば電球
宅配も買い控えてお買い物にも行かないんじゃ、
3時のオヤツも貧相なのでは?とお思いの
そこのあーた物申す


ご覧あれ、こちらをびっくりマーク

花までたくさんある豊かな鳩なおハウスキラキラキラキラキラキラ



えぇ、この週末父タケッシーの一日一絵展カラーパレット

ありまして。発病して右半身麻痺になったタケッシーは、利き手を左手に変えてリハビリの為に始めた模写から始まって、今やかずこっこが与える花を毎日描くと言う【一日一絵】をやっています。そのお披露目が毎秋開かれるこの展覧会。



じゃんじゃんじゃんじゃんびっくりマーク

美味しい物が届くんですー不安



砂糖

小麦粉

お花

果物


砂糖小麦粉


あぁ、佐藤麦子さん(かずこっこ)のお裾分けに

ビビる日々の始まりです〜泣き笑い







有り難い事に、もぐベベちゃんにピンクハートってわざわざプレゼントを持って来て下さる方もいらして目がハート


ベベちゃんなんて早速裏見て、


ヒヨコ『おかーさん!しゃせんとカタカナばっかだ!』


と、栄養療法で学んだ知識を活かして

いらっしゃいますから〜あんぐり




ベベちゃんが読める様になった漢字

・乳化剤

・ph調整剤

・アミノ酸

・カラメル色素

・香料


あっはは〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾







●土曜日⇨大阪土産のチーズケーキ

●日曜日⇨どら焼き半分こ


小麦粉バンザイヽ(´▽`)/

美味しいおやつタイムでしたルンルン





しっかし…

【栄養療法】を学んだこの目で色々見ると、

あの老舗もこの有名菓子店も…斜線入ってるし!

人工甘味料ありで、小麦粉に『国産』の文字無し。

添加物大国ニッポン🇯🇵だと言われる理由が

良くわかります悲しい


頂き物は、少量ずつ有難く頂きますけどね知らんぷり

チーズケーキは早速残りを一気冷凍しておいたし。






食糧の秋栗

食欲の秋紅葉


また今週冷え込むみたいですね。

今日は午後から歯科での抜糸があるので、

ベベちゃんは幼稚園超時短で行って来ます歩く