なおここブログへのご訪問
ありがとうございます

発熱や関節痛を繰り返していた
2016年生まれの6歳次女が
難病 全身型若年性特発性関節炎
(旧名・小児リウマチ)

とわかり108日間の入院治療をしました


昨年クリスマスイブに退院し
冬の間は在宅療養
新年度始まり母同伴で登園を再開し
6月中旬より一人登園を始めました
(10月現在再び休園中)



治療薬をアクテムラ点滴から
イラリス皮下注射に変更し
現在プレドニン減量中の次女のこと
それにまつわる栄養療法やお薬のこと

お年頃中学生女子の長女のこと
今はお休み中の私の仕事のこと
(ピアノと英語の先生してました)


日々の記録として綴っています
よろしかったらご覧下さい




普段は、

❶シュガ太郎(砂糖製品)
❷グルテン次郎(小麦プロダクト)
❸カゼイン三郎(乳製品)

を目の敵にしているワタクシめですが、
緊急時には太郎と次郎に大変お世話になって
おりますデレデレ三郎は最近とんとご無沙汰!




正直、米とか野菜とかは受け付けないのよね、
体が、胃が、口が予防

【不安】と言う敷物の上で生活していると、
咀嚼すら上手くできず上手く飲み込めず…
とにかく身体が欲しない。

【不安】でお腹いっぱい胸いっぱい。
なんだけど、軽い口当たりの粉製品は別パー
甘くてすぐに脳に届いてくれる物も別パー



  


今回ベベちゃん発熱中でヤバかった我が家に⇩

お友達から届いた差し入れマフィンカップケーキチョコカップケーキ



『砂糖ダメ小麦粉ダメ言ってないで食べなさい‼︎』

って言って持って来てくれたこちら悲しい



有難く頂いたさーびっくりマーク

緊急時は栄養療法うんぬん言ってられないもんね。






ちなみにこの時期の主食は、


小麦粉やお砂糖三昧だった事も記しておこう鉛筆

これに豆乳かけて食べるから、やっぱりカゼイン三郎には

お世話にならない。








昨秋もそうだった紅葉

ベベちゃん入院中で、常に不安と共に

暮らしていたあの頃チーン


喉を通るのは、シリアルのみ。

たまに乗るのはバナナバナナ



すんごいダイエットになった。

お風呂入っても椅子に座っても、

骨がぶつかって痛い36㌔爆笑









……きのこ………にんじん……


さてタイトルの、食糧不足の今週なんですが…


【ベベちゃん再燃疑惑】


があったもんだから、宅配で届く物を

最小限にしたんですー泣き笑い





だって前回入院になった時に、


●ベベちゃんが食べたがった果物

●ベベちゃんが頼んだ米粉のケーキ

●ベベちゃんが…

●ベベちゃんの…


って、ベベちゃん不在の我が家に色々届いて、

その度に心臓を掴まれて苦しい思いをしたからゲロー





だから今回は、その教訓を活かしてびっくりマーク

ベベちゃんが好きな物は一切頼まなかった。

お野菜も果物もソーセージも昆布も金時豆も、

注文締切ギリギリに全部キャンセルした真顔



その様なわけで、今週食糧不足の我が家。


『あれ?今週少なめ?』


って言われた月曜日の宅配。



いや、色々備えて買い控えたんです。

そしたらベベちゃん入院してないしー泣き笑い

嬉しい誤算。






冷蔵庫の一掃整理だと思って、冷凍庫で凍ってる物の使い切りを目指して立派に主婦の勤めを果たしたいと思います真顔ベベちゃん発熱中の連休は料理も出来なかったから、使い切れないお野菜をひたすら刻んでたんでしたー泣き笑い




冷凍野菜と卵とお豆腐で作ったこれ⇩


炒り豆腐だよ♫


●冷凍野菜

人参長ネギエリンギ舞茸キクラゲ

●絹豆腐 2丁

●卵   2個


ごま油で炒めて味付けしてすりごまも入れて

栄養満点立ち上がる立派なお昼の一品になりました。




食糧を宅配のみで手配していると、

この、先の読めない時に困るのよね〜真顔


でも一般スーパーに行かなくなって約半年。

もはや、行っても何も買わないで帰宅しちゃう

くらいだから、宅配で上手い事食いつないで

行くしかないわな。





しかしすごいですよね!?ポーン

一般スーパーに行かないで、宅配のみで何とか

やってるんですよおいでニヤニヤ


一般スーパーに行って、

ラベル見てたら何も買えなくなって不安

『一体何をどう買ってどう食べれば!?』

って食糧難民になっていた2021夏やしの木

懐かしいな〜




(月)生活クラブ

⇨野菜やお肉に調味料、お米などを調達


(水)パルシステム

⇨お魚や、その他リーズナブルな無添加食材を調達


(金)コープデリ

⇨抗生剤フリーの物や無添加を厳選して調達


と、今は上手いこと3つを使い分けていて、

外食も買い食いも滅多にしないから、この宅配で

調達した物のみで三食提供する毎日。


人間何とかなるもんだ真顔