今日も1日お疲れ様でしたニコニコキラキラ

 

 

 

リボンがかけられた

色とりどりのクッキー缶が人気の

カフェタナカさんビックリマーク

 

カフェタナカさんは、

1963年、喫茶文化全盛の名古屋において、

自家焙煎珈琲専門店

「タナカコーヒー」として創業。

二代目の千尋さんは、

お父様のコーヒーに合う

フランス菓子を作りたい!

という想いから20歳で渡仏し、

帰国後、

パリのようなテラススタイルに

店舗をリニューアルされ、

「カフェタナカ」が誕生びっくりマーク

同世代の女性として尊敬しますおねがい

初めて今年バレンタインの頃に本店さんへ

ランチに訪れましたが、

カフェはスタッフの方の対応が

すごくよくて、

想像以上に素敵なお店でした照れラブラブ

 

 

今日はそんな本店さんでも販売されない

オンライン限定の商品、

風味豊かな素材を厳選した

アイスクリームケーキについてビックリマーク

 

春夏の商品で、

 

ショートケーキをイメージした

華やかで愛らしい「フリュイルージュ」、

フレッシュパイナップル&マンゴーを

練り込んだソルベの

「ベルガモット・フロマージュ」、

60周年で大好評だった

「サントメ~リュウキュウ」の

今年は3種類!!

 

 

 

クッキーと同じ

カフェタナカさんのオリジナル缶に入った

ジェラートはとっても可愛らしくて、

昨年「マツコの知らない世界」の放送後に

販売された際には即完売で

全く買うことができませんでした。

 

 

高島屋さん限定の缶も含めて

去年何種類かアイスクリームケーキ缶を

いただいたのですが、

霜で綺麗に撮れてない

フリュイルージュの時にしか

載せてませんでしたタラー

 

 

 

今回初めていただくのは、

「ビジュー・ド・グラッセ

~サントメ・リュウキュウ~」

(税込4,968円)

 

因みに送料は大阪までで、

送料935円+クール便料金220円。

 

 高級アイスですが、

蓋を開けた瞬間柄

とっても美味しそう爆  笑飛び出すハート

お写真だと

少し薄いチョコレート色に見えますが、

実物はもっと濃厚な美味しそうな色味。

「カフェタナカ希望の有機カカオ農園」

のあるサントメ島産カカオに

沖縄素材を組み合わせたジェラート缶ビックリマーク

 

サントメ島産カカオのウッディな香りと

力強いカカオ感、

すっきり上品な甘みの小浜島黒糖、

南国の太陽のもと

甘さと酸味を蓄えたタンカンが一体となり

華やかな沖縄胡椒ピパーチが

味わいに奥行きをもたらすもの。

 


他のジェラート缶と並べてみました。


去年2023年は
黒糖伝来400周年の記念の年で、
アフリカサントメ島と
沖縄・小浜統の2つの島の
歴史ある自然の恵みを
田中千尋パティシエがインスパイアされ、
新作のジェラート缶を誕生させたもの。

冷蔵庫で10~15分、

少し柔らかくしていただくみたいですが、

冷蔵庫に置いて待っていなくても、

私は冷凍庫から出してカットして、

このお写真を撮ってる間に

下の方は少し溶けてきたようです。

アフリカサントメ島のカカオは

ウッディな爽やかさで

熟した果実の様な複雑な香り

&力強いカカオ感が特徴で、

ミネラルたっぷりの上品な甘みの小浜島黒糖は

ショコラの味わいを優しく押し上げるそうです。

甘味と酸味を蓄えた

ジューシーな柑橘「タンカン」と、

乳製品や黒糖との相性の良さが際立つ

沖縄胡椒のピパーチのスパイシーで

フルーティーな華やかなアクセント。

完成されたガトーを食べているかのように

幾層にも味わいや食感が重なるジェラート缶。

蓋を開けた時にモノトーンだけど、

チョコレートの艶やかさに

鮮やかな柑橘が配された

とっても綺麗なスイーツだと思いましたが、

一口頂いてテンションが爆  笑アップアップアップ

これが1番好きかもハート


元々チョコ好き

というのもあるかもしれませんが、

程よい甘さで濃厚な少し大人なチョコが

とっても美味しい照れ

それにキリッとした雰囲気で…。

それに食べる部分によって、

お味や食感に変化があって、

いろんな風味を楽しめます。


とっても贅沢ですが、

私達はこの日2人で

ほとんど食べてしまいました。

少しだけ後日の楽しみにとってありますが笑

本当に美味しかったですラブラブラブ

 

このジェラート缶、6月発送分が明日5/18(土)

カフェタナカさんのオンラインショップにて

9:00頃販売開始だそうです。

 

但、要冷凍商品のため

完全に受け取れる日にされることを

お勧めしますビックリマーク

再冷凍等になってしまうと

去年の私みたいに

霜が付いてしまったりするかもしれません。

贅沢なスイーツなので、

万全の状態で頂かないと

せっかくのお味が勿体ないプンプン



去年いただいたシューアイス、

シューグラッセが今年も出ないかなぁ照れ

と今から楽しみにしてます。

 


本日も最後までお付き合いいただき、

本当にありがとうございました。