今日も1日お疲れ様ですニコニコキラキラ

 

 

 

先週末は

天王寺にある近鉄阿倍野橋駅へビックリマーク

こちらの「青の交響曲(シンフォニー)」は

大阪と桜の名所吉野を結ぶ特急列車ですビックリマーク

 

これまでにない「上質な大人旅」に

ふさわしい癒しと寛ぎを届ける

新たなコンセプトの観光特急として

「青の交響曲」として名付けられたそうです。

 

 

自然豊かな南大阪線・吉野線沿線の景観に

調和するシンプルで上質な車体デザインは、

落ち着いた濃紺食のボディカラーと

ゴールドのラインによって

大人旅を演出するクラシカルな外装が特徴。

 

こんな素敵な列車ですが、

普通の特急料金プラス210円だけびっくりマーク

ラウンジ車両を含む3車両で、

 

大阪阿部野橋から吉野へは1日2便

(吉野→大阪も同じく2便)のみなので、

特にこの時季に予約するのは至難の業笑

 

インターネットでは1か月前の10:00に

予約が開始されるのですが、

週末の列車はすぐ完売になってしまいます。

(因みに窓口は1か月前の10:30~)

 

今年、開始と同時位に挑戦してみましたが、

10:10(大阪阿部野橋発)も

吉野発16:03の便も

取ることが出来きませんでした泣

 

でも、せっかくなので

今回は桜より列車優先ということで

大阪阿部野橋発14:10発に乗って

吉野へ出かけることに。

 

去年も一昨年も取れなかったので

嬉しい爆  笑アップアップアップ

・・・と思っていたのに、

私達のことなので(笑)

結局ギリギリに着いてしまい、

ラウンジには座れませんでした泣

皆さん早く来られて荷物を置いて

お席をとってみえたみたい。

何年も前に乗ったきりで、

そんな事もすっかり忘れてましたアセアセ

ラウンジは、こんな感じアップ素敵ですね照れ

 

この車両にはライブラリースペースもあって、

奈良の歴史に関する本や写真集など

沿線にまつわる様々な書籍や

アンティークなベンチが置かれています。

 

ラウンジに座らなくても、

食事をいただくことはできますが、

発車直後は買うだけでもすごい列びっくりマーク

(ワゴン販売はないので、

車内販売はここでしか買えません)

発車後1時間位は販売されているので

後でもいいのですが、

1時間半ほどの乗車時間しかなく、

ゆっくり頂きたいので、

すぐに並んで購入あせる

 

 

大阪マリオット都ホテルべストリーシェフ 

山口氏が考案した

桜柄がプリント(4月末まで)された

季節のオリジナルケーキや

青の交響曲をイメージしたオリジナル商品や

familiarとのコラボグッズ等、

お子さんが喜びそうな物から

 

甘党の方へのお土産に

青の交響曲のBOXに入ったわらび餅や

お酒好きの方への車内で提供される

飲み比べセットのお猪口などの

ユニークなお土産まで、

色んな物が並んでいます。

 

 

先程のケーキの他にも

カレーやカツサンドといった軽食から、

西吉野の柿スイーツや

「La peche」さんの

地元大淀町産の日干番茶を使ったマカロン等の

数種類のデザートなどの

フードメニューに加え、

 

 

青のシンフォニーらしいオリジナルサイダーや

大和醸造のクラフトビールなどの飲み物と

1時間半の旅にしては

とても充実してます照れ

 

ゆっくりお酒を愉しみたい方には、

吉野の地酒などの飲み比べセットや

ヤマトポークウインナーなどの

おつまみもラブ

 

 

私達が頂いたのは、
奈良県が美味しさにこだわって育てた
「大和肉鶏」を使用した
「奈良 大和肉鶏カレー(1,300円)」!!

お水も付いていて、

スプーンもプラスチックではないので、

お席で頂いても

ちゃんと食堂でいただいたような気分爆笑キラキラ

 

 食後は…

私は「吉野梨スパークリング」、

 

連れは奈良で有名な

「梅乃宿」さんの純米吟醸酒!!

こちらのお酒は、

吉野杉で作った

オリジナル杉枡が付いているのですが、

青の交響曲の袋も付けてくれるので、

飲んだ後は記念に持って帰れます。

因みに梅の宿さんは、奈良の葛城山の麓で、

1893(明治26)年に産声をあげた酒蔵。

大和の地酒にこだわり続けて

今や130年を超える梅の宿さんのお酒は

料理屋さんでも提供されているので、

耳にされたことがあるかと思います。

 

このお酒も飲みやすく

美味しかったらしいですよ照れ

 

 

「しおり」をモチーフにした記念乗車証ダウン

ラウンジの販売カウンターで無料で頂けます。

また、車掌さんにお願いすると、

乗車記念スタンプもお借りできます上差し

窓からの

素敵な景色を横目にお酒をいただいて、

 2人とも着く前から既にいい気分笑

 

 

お菓子やお酒を広げたお席で

吉野行きを

電車の中ですっかり満喫している私達。

停車駅で目が合った

お客様に微笑まれてしまいましたあせる

 

 

行く道中の列車の中で、

窓際に飾っていたこちらの電車ダウン

電車型ホッチキス(950円)びっくりマーク

ここでしか買えないので、記念に購入てへぺろ

 車窓からは綺麗な川や桜が見え、

これから見られるであろう

吉野の桜に期待が高まりますアップアップ

 

 あっという間の1時間半でした。

楽しかった爆笑飛び出すハート

 

また、来年も乗りたいびっくりマーク

 

 
着いたらもう15:30。
お寺もですが、
吉野はお店も早く終わるので、
急いで目的地へ向かいますダッシュ

 長くなってしまったので、

お写真の吉野の桜は、次のブログに

なってしまいましたアセアセ