今日も1日お疲れ様でしたニコニコキラキラ

 

 

 
 1803年創業の京都の老舗和菓子屋さん

「亀屋良長」さんビックリマーク

トーストにのせて焼くだけで、

自宅で手軽に熱々の

「小倉バタートースト」になる

シート状のようかん「スライスようかん」ビックリマーク


バレンタインの時期は

阪急うめだ本店さんでも販売されていました。

スライスようかんは、

ようかんがトロっと溶け出して、

焼き立てのあんぱんのような味わいになります。

 


 

スライスようかんについては

以前にもお話してますダウンが、

 

 丹波大納言小豆の粒あん羊羹に、

沖縄の塩を効かせたバター羊羹と

ケシの実をトッピングしたもの。

元々通年商品の「小倉バター」が販売され、

 


甘酸っぱいベリー羊羹と、

定番の小倉羊羹のふたつの味が楽しめる

「春のベリー」ビックリマーク

 

昨夏発売されたばかりの

トロピカルな「パッションフルーツ」ビックリマーク

 

秋は黒ごまがトッピングされた焼き芋羊羹と

ケシの実がトッピングされた小倉羊羹の

「焼き芋」ビックリマーク

と、それぞれの季節の味が楽しめる

季節限定商品が販売されています。

どれもとっても美味しくて好きなのですが、

 

現在販売中の「CACAO」ビックリマーク

実は私はこれが1番好き爆  笑ハート

そして、

姉妹品の中では1番人気の

フレーバーだそうです。

 

 

「スライスようかん〈CACAO〉(税込594円)」

ダウン

1袋に2枚入っていて、

 ダウンダウン

袋から出した「スライスようかん」を

 食パンにのせて

 ダウンダウンダウン

 トースターで焼くだけびっくりマーク


 パンがきつね色になり、

ようかんがグツグツとなったら出来上がりビックリマーク

 

私はここまでグツグツさせませんでしたが、

お店の見本的にはこんな感じみたいダウン

これだけで、

食パンが豪華なパンに変身して、

忙しい朝に本当助かります照れ

 

 

 

「ダンデライオン・チョコレート」の

フルーティで酸味のあるインド産のカカオを

配合した「カカオ羊羹」と、

丹波大納言小豆を使用した

「小倉羊羹」が1枚に仕立てられたもの。

 

トーストし、とろりと溶け出す様は、

まるで”フォンダンショコラ”

上にのせた沖縄の塩を効かせた

「バター羊羹」が溶けだしたら

食べ頃だそうです上差し

カカオ羊羹にはカカオニブを、

小倉羊羹にはケシの実がトッピングすることで

食感を楽しくしているみたい。

本当にとろ〜っとしていて、

濃厚で美味しいんですよー笑

しかも、上品な甘さなので、

不思議と朝からパクパクと

食べられてしまいます。

焼き上がった時のカカオの香りも

とってもよくって、

トースターからいい香りが漂います。

 

 

 

私はそのままいただきましたが、

いちごマシュマロ、

きなこや

バナナシナモンなどなど。

お店のSNSにもアレンジがのっていて、

お子さんと楽しみながら

いただいたり、

おやつにいただいたり…と

いろんな楽しみ方ができます。


こちらは2月末頃までの販売みたいで、

オンラインでも購入できます。

他にもホワイトデーの可愛らしい商品が

載ってますよ。


 

 そう言えば、

亀屋良長さんのはじめてのレシピ本が

2/24に発売されるそうですびっくりマーク

基本のあんこの作りから、

繊細でやさしい味わいの手作りお菓子が家庭で楽しめる1冊になっているそうで、

人気のこの「スライスようかん」のレシピも

掲載されているそうです。

3/3までに注文するとお菓子作りに使える

「北海道小豆」がもらえるんですって爆笑

 私は不器用ですけど、

どんなレシピか見てみたいラブラブラブ


 

本日も最後までお付き合いいただき、

本当にありがとうございました。