


大阪の阪神百貨店梅田本店さんでは、もう無くなってしまっていました![]()
こちらは、昭和34年創業の岡山のパン屋さん「清水屋」さんとのコラボレーション。
岡山のパン屋さんと言っても、清水屋さんは、大阪の百貨店の催事等でも出店されていますし、生クリームパンは有名で関西に住んでる私も何度か頂いたことはあったので、発売されるのちょっと楽しみにしてました![]()

清水屋さんは、1959年に街のパン屋さんとして開業され(現在は、株式会社清水屋食品部門)、こちらの生クリームパンは、2010年に開発された1日に5万個売れるというヒット商品。
昨年2021年にも、「マツコ&有吉かりそめ天国」、「ラビット」、「めざましテレビ」といったメディアでも紹介されていました。
一般的なクリームパンの皮
とは、また違ったパンの生地で、ふわふわのもちもちしています。
クリームもとっても軽い口当たりで、さっぱりといただけます。
私は、苺の生クリームパンが1番お気に入りです![]()
知らなかったのですが、パリパリサクサク本格生地の「生クリームクロワッサン」や、表面はカリカリ・中はしっとりの「生クリームメロンパン」というのもあるそうです![]()
あっさりした基本のクリームパンに対して、リッチな生地の食べ応えが魅力的で、その日の天候・湿度に合わせ、職人の経験で丁寧に生地を作られているそうです![]()
![]()
そんな清水屋さんとのコラボ 生クリームパン。
冷凍のご用意で、解凍したら当日中のお召し上がりとなるみたいです。
一回は、ドライアイスお願いしましたが、この時は、すぐ帰る予定だったので、そのままでいただきましたが、なくても大丈夫でした
(笑)
なぜ2回買ったかというと…
最初の時、私の聞き間違いで、冷凍庫で40分程解凍してた状態で頂いてしまったので…![]()
その40分解凍した時の、中のクリームはこんな状態。
チョコレートアイスみたいな固さで、ちょうどシューアイスを頂いているような感じ![]()
本当は、冷蔵庫で3〜5時間解凍していただくのがいいみたいで、再度挑戦
(笑)
こんな感じのクリーム状になり、柔らかくて、確かに清水屋さんのクリームパンです![]()
























外はサクッと中はふんわりした食感になるそうです。