尾崎今度は鈴鹿で燃え尽きて灰になるナウ | コクピットタカハシの中身ブログ

コクピットタカハシの中身ブログ

コクピットタカハシの凸凹トリオがお送りする
お客様の為になるカーライフサポートブログです

でもたまにプライベートな趣味話もあったり無かったり…

毎度皆さん





尾崎です



毎日毎日暑ぅ御座いますなぁ…









さあぁぁあ



今回は僕の鈴鹿クラブマンレース出走模様をお届けします







今回参戦したのは7/5.6に開催された
鈴鹿クラブマンレースの第4戦
300K耐久レースです





因みに僕自身初めてのJAF公式戦でもありました





このレース土日の2DAYで行われるちょっと大掛かりなレースです


土曜にフリー走行と予選を行い
日曜に本戦と言う日程

参加車両は混走で
RS
ネオヒストリック
VITA
ST(S耐車両)
FFC(シビック)

その他のレースでは
F-3
S-FJ
F-enjoy
ヴィッツレース
FIT1.5チャレンジ

1日中レースやってて盛り沢山な内容です







さて

今回梅雨時と言う事もあり週間天気がコロコロ変わりまして全く当日の天気が読めません


天候が変わってくると仕様が大きく変わるので
大変です

タイヤ
ホイール
アブソーバ
スプリング
アライメント
等々

なので現地の作業負担を軽減するため
リアを晴れ仕様
フロントを雨仕様
で持ち込みました

結果土曜は晴れでなんとかスムーズにセットアップが完了

後はペアのドライバーやメカニックのみんなで
最終的な打ち合わせ












そんなこんなでいざ予選です

頭の中は
「タイム出さなきゃ…タイム出さなきゃ…」


僕はもういっぱいいっぱいデス…





結果は見えない重圧と萎縮した僕は

練習走行時を下回る不甲斐無いタイムで1stセクションを終えテンション駄々下がり…ort


ペアドライバーである我がチームのボスが上位陣にくいこむタイムを叩き出してもらい

なんとかクラス5位のポジションで予選終了





まぁまぁ…ルーキーのデビュー戦なんてこんなもんすわぁぁぁあ……はぁ







そして日曜日です

朝方は雨でしたが昼には曇り空

これはレース中dryで行けるかなぁと考えていたのですが
スタートしてから30分後には雨に変わるという予報が…

どうも今回は雨をどう攻略するかがカギになりそう



急遽アライメントを変更

セッティングはドライですがアライメント調整で雨でも走れる味付けにします

晴れている間に全開プッシュしラップを稼ぎ
後は状況を見てPIT IN時にレインタイヤへ履き替えてそのまま完走する戦略で行きます









さあいよいよスタートです













スタートはGT と一緒のローリングスタート方式です



序盤30分で4位に浮上!!

気温もそこまで高く無いのでラップタイムも悪くありません


良い感じ良い感じ







そんなこんなで最初のピットインに入ります




燃料を給油した後ドライバー交代

義務ピットインの規定タイムはピッレーン侵入から2;30秒
それよりも早く出てはいけません

遅いと大きなロスに繋がってしまいます




いよいよ僕の出番です


急ぎベルトを締めてエンジンを再始動!!!!

















…ん?





掛からない…


は?…え?



キーを回してもうんともすんとも言いません…


「どうした?!早く掛けろ!」

交代したボスが怒鳴ります


「ダメだ!掛からない!!」

ヘルメットを被っているので大声とジェスチャーでサインを送ります



もうチームは大慌てです


エンジンが掛からないので点火系か電気系統の不具合か…

オルタネーターかバッテリーか…セルモーターか…

僕が座席に座ったままピットに急遽運ばれて行きます



結果セルモーターが熱でやられていまってました



さっきまで元気に始動してたのになぁ



まさかセルモーターの予備なんか持って…











たんです!!!!!!!!!!!!!




急ぎ交換してピットアウトします



ですがこの時点で既に20分のロス

一気にビリに転落です…



しかも雨が強くなってきました




必死に走ってみますが他車との差は5~6周はあります

おまけに雨はどんどんと強くなりセーフティーカーが入ります






目標が切り替わり
「とにかく完走だ!」











リタイヤした上位陣等もありましたが結果
最下位でチェッカー












不甲斐ない結果にはなってしまいましたが
次回に繋げる為の大きな成果を得る事が出来ました










くぅぅぅ!!

次こそはみてろよォォォオオオオ!!!!!!!!
















そんなオチのレースでした








皆さん

セルモーターは大事です

セルモーターは大事です


重要な事なので2回言いました