PBFDの子は処分? ∧(;Θ; )∧ | のんちゃんおはよう♪~PBFD闘病記~

のんちゃんおはよう♪~PBFD闘病記~

のんちゃんのPBFD陰転を願って始めたブログです。いつまでも「おはよう!」と声をかけ続けられますように!との想いをタイトルに込めました。
大切なのんは旅立ってしまいましたが、今はのんを偲びつつ、こたろう、きん、ぱのん(PBFD陰転)の日常をボチボチ綴っています。

とある里親募集。
鳥その他の保護活動をして下さっている方のフェイスブックのご投稿です。いつも沢山の鳥を保護して、里親さんに繋いで下さっています。

今回レスキューされたのは、処分されるところだったらしいPBFDっこ・・・
投稿最後にあった、問題提起のためであろう"#PBFDの子は処分するべきですか?" というタグを見て胸がバクバクして、涙が止まらなくなって。
衝撃的なタイトル、申し訳ありません🙇‍♀️




処分されるところを・・・?
PBFDだから処分?
今まであえて考えないようにしていたこと。ブリーダーさんのところで感染が判明した場合、どうするのかと。
お商売ですからみんな育てるわけにはいきませんよね。となると・・・
(今回の子たちがブリーダーさんのこかどうかは分かりません)

安価なセキセイと違い、高価な鳥はショップでも検査済みで販売されていることが多いです。事前に検査して陰性のこだけ販売。ということは、陽性が判明した子もいるってこと。その子たちはどうなるの?
考えないようにしていましたが、タグをみたとたん感情がどっと押し寄せてしまって。

氷山の一角の一角の一角でしょうが、この2羽の里親さんが見つかり、幸せな鳥生を送れますように。
動画がありますが、本当に可愛い💕

なお、「どこで処分されそうになっていたのか?」とか、犯人探しのようなお問合せはくれぐれもご遠慮下さいね。
我が子を守るため、PBFDに極度に過敏になる方がいらっしゃいます。私も経験者ですからお気持ちは痛いほど分かります。ただ今回は運良くレスキューされたこの子たちの幸せな未来を願って頂けたらと思います。

そして、この子たちの里親になってもいいよ!と思う方はぜひお問合せの上会いに行ってあげて下さい。
(他力本願で申し訳ありません)

https://fb.watch/hYhrANl3Me/


ところで、"処分"って言葉、命に対して使うことにいつも違和感があります。する側の罪悪感を減らして、正当化するためのものかなぁ・・
鳥インフルエンザでの鶏の大量殺処分のニュース。いつも心が痛みます。
鶏肉や卵に日々お世話になっている身ですから、何も偉そうなことは言えません。ただただ、ごめんなさい。そして、その作業をされている方々の心身共への負担は如何ばかりか・・と胸にズンときます。

本日も最後までありがとうございました。
今回はコメント欄閉じさせて頂きます。
私、冷静ではない気がするのでショボーン


・・・・・・・・

オマケに、全てのPBFDっこの幸運を願って❣️
おなじみ?のんの"幸うん"画像です😅

そういえば、
乗っかっているのは、きんちゃんのうんp!
つまり、きんうん(金運)
なんて縁起が良いんでしょう照れ

失礼しました😅