毎年のことなのですが…

1-3月がとにかく忙しい…

秋もイベント盛りだくさんで忙しいんだけど

1-3月は努力が必要なものが多くてね…

 

1月に英検2月に漢検3月にピティナステップ

ともうなんだか試験関係目白押しなのですよ。

で・先日のステップでの先生の評価をいただきました。

 

今回はフリーステップというカテゴリーで出ましたので

合格とか不合格とかではなく

どのように演奏ができたかという評価になります。

 

 

 

 

 

 

間違えまくったのに2人の先生がGreatをつけて

くださったのがうれしかったです。

 

やはり第一楽章~第三楽章をすべてやるのは

なかなか難しく…

短くても特に問題はないので

みなさん第二楽章のみとか、第一・第三のみとか

いろんな演奏方法がありますね。

 

上を目指せばきりがないですが

「そこそこ上手に弾けたらいい」と思っている

かーさんですのでこれでも大満足!

 

音大とか音楽の道とかに進むと言われたら

それはそれで音楽で食べていくのが大変なのは

よーーーーく知っていますので…

 

かーさんが在イタリア時代ピアノを教えてもらっていた

先生はかの東京藝大の大学院まで出られて

留学費用も¥0の国費留学のようなものでイタリアに

声楽で留学をされていました。

でも声楽だけで食べていくのは難しく…

結局イタリア人男性と結婚されたりで

プロのオペラ歌手として食べていくのは非常に大変そうでした。

駐在員の子供のピアノレッスンやら

駐在員の奥様のオペラレッスンやら

日本語でいろいろなお仕事をされていましたよ。

 

そんなこんなで怒涛の1-3月が終わり

英検合格!漢検合格!ピティナそこそこ!!

ということで何とか終えることができました。

 

かーさんも頑張ってるけど

そこそこ結果出すお嬢も

わが子ながらすごく頑張ってるなと思います。

 

なんでもやりたがりの子なのですが

そこそこの結果が伴ってくるのが

すごいなぁと本当に思います。

 

春休みは…

塾の春期講習もあるけど

ご褒美にプチ旅行、1泊2日で行ってこようかな…

 

 

 

↓ポチッとよろしゅう

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村