豊かな人生と素晴らしいお店 | 洋菓子屋 コショネ のブログ

洋菓子屋 コショネ のブログ

〒371-0012 群馬県前橋市東片貝町417-1
Line@ ID@egv4891v

いつもご覧頂き、誠に有り難うございます🙇

当店は前日、開業から6年目を迎えました。
二足のワラジで続けられてる事って、ほんとにお客様次第だな。って思ってます🙇
幸福なお店で、ケーキを作らせていただいていること、誠に感謝致します🙇

開業前から、金融機関には、順調に返済できる、いわゆる、普通の収支見込みを
月ベースで12ヶ月の見込み、
年間で5年ベースで提出した他、
年商で75% 50%と、提出してました。

それは、業界から離れていたこと。
また、会計の仕事を通して、そういうケースの有り様も理解していたから。でした。

当たり前にうまくいけば、余る分には苦もなく返せて貯蓄もできるので、いちいち言う必要はないですが、お金や資産を貸す側にたてば、うまく行ってないとき。どうするの?ってことですから。

結果的に、50%を下回り25%まで行ってしまったので、延命の末、移転するなら完全予約制にするしかない。
と言う結論を早期に想定して、

①移転するなら、そもそも、箱(お店の外観や設備)や場所についてるような、「ふらっと来る」お客様はついてこない。

②予約が来店か電話の場合、時間ロスが多くて、一人営業には向いてない。

と言う見通しから、来店していただけるお客様には、予約を促し、かつ、SNSの利用を促進してきました。

結果的に、実現できましたが、僕のしたことは大したことじゃなく、

よくいえば、「変わったスタイル」
悪く言えば「普通のケーキ屋ではないスタイル」のお店についてきてくださったお客様あっての事です。

良く「お客様はわがままなもの。」って言いますが、
「お客様も仕事をして、生活してる普通の人」なので、子供をしつけるよりも遥かに簡単に、理解を得られます。そして、うちはお子様のバースデーケーキを作っており、お客様は親御さん、おじいちゃんおばあちゃんですから、お子様に、「相手の立場にたって、物を考える」という基本的な道徳心を子供に伝えてきた、立派なお客様ばかり。ということです。

「わがままなお客様」がわがままなのは、そのわがままを文句を言いながらも対応するお店があるから、それが当たり前になってるだけで、そうじゃないよ?って話せば伝わりますので😅

まぁ、さておき、否定的な話はうちのお店には関係ないので、どうでも良いわけですが、

これまで、沢山ご利用いただき、誠に有り難うございます🙇

今後とも、特殊なお店として、稀有なモデルケースとして、類い希なるお客様とともに、本年も邁進して参りたいと思いますので、どうぞ、宜しくお願い致します🙇