洋菓子屋 コショネ のブログ

洋菓子屋 コショネ のブログ

〒371-0012 群馬県前橋市東片貝町417-1
Line@ ID@egv4891v

いつもご覧頂き、誠に有り難うございます🙇

移転して半年たちました😊

皆様のご利用、応援のお陰もこざいまして、黒字ではないけど、赤字ではない。位にはやれてますので、何となく、続けようかな。っていう感じになりました☺

今後とも宜しくお願い致します☺

いつもご覧頂き、誠に有り難うございます🙇

同級生が先日、ご来店くださいまして、
「明るくなったじゃん!ふっきれたの?」
なんてお声かけ頂きました☺

ふっきれたっていうか、副業になり、

これで食っていかないこと。
あくまで趣味の延長。

になったので、気楽にはなりました☺

あとは、早く復活させたいな~☺って位です。


いつもご覧頂き、誠に有り難うございます☺

https://fc.infostarline.com/category4/entry81.htmlパブロFC




こんな感じのがのってます。

月間の数字ですね。月次なので、

まずは売上金みてみましょう。

ひーふーみー。0三個で単位千円。

月1200万です。(笑)
年だと、約1億年5千万ですねー

思うことは沢山ありますが、営業妨害で訴えられるとやなので、公表できないです。(笑)

この間も潰れたお店があるし。皆色々大変だね🎵



いつもご覧頂き、誠に有り難うございます🙇

突然知人からの連絡。

せめて、簡単な収支内容が公開されてたら、検討できたけど、現状では家賃が高すぎたのではないかと…😅

たぶん、20万でも高いのではないかと…

元々やってたというのもあり、昔の住まいが近いので、破産後、使わせてもらえたらな…って思ってたけど、そもそも、広告なしで、安売り無しだと、この辺の人ケーキ買わないしね…😅
まぁ潰れたってことは、そういう事だと思うので、手は出せないね☺

縁とタイミング。ってほんとに大事。

これも、神様が今じゃないよ!って教えてくれたんだよね🎵

色々あって、全く寝れなかったけど、予約あるので頑張りまーす!!♪



いつも、ご覧頂き誠に有り難うございます🙇

明日から令和ですね🎵

さてさて、ご来店頂いていたお客様、いつか、使ってみたい。って思ってくださっていたお客様。

つまり、興味があった、もしくは利用頂いていたお客様には、
店頭や口頭から、
こうしたネット公開、SNS発信も含めて、
この段階だと、こうですよ。☺
って発信してきました。

今でも、
平日はダメですか?
って言うのが来ます。

いや、ダメって言うか、4年間ダメでしたが、可能ならやりますよ??😅
でも、不可能だから、今土日のみ。
なんですよね😅😅😅😅😅😅😅

突然の事じゃなく、段階的に発信していって、

『やっぱり、こうなったか。』

が去年の5月くらいかな??

で11月で閉めて。
12月に土日のみで再開しました。

仕事であり、商売なので、

『儲かるならやりますよ。☺』

うちは『お客様のご利用実績に合わせて対応してます。』ということで、やれるやり方でやってます。

商人はお客様の信頼を裏切ったらいけないですが、働き手もまた、お客様の信頼で仕事してます。
使わない。とか、予算がとれない。のであれば、

信頼を裏切られたお客様がお店を使わない。
のと同じように。

お店も商品の提供を諦める。
のも同じです。

お客様が神様なのは、『生かしてる』からです。
殺されてしまえば、もはや『死神』です。

死神に尽くしても殺されてしまうので、
生かしてくれる『神様』とだけ、お付き合い致します。

という話です。

こちらは、いきなり。な話ではないです。

是非、沢山の神様とお付き合いさせて頂き、再生を目指します。☺



いつもご覧頂き、誠に有り難うございます🙇



僕も成功の過程だとおもってますよ。(*^^*)

無知な輩が無知をさらすとき、
それは大物だし、対象外っていいます。
それは結果的に、大物になった。
だけで、
今のうちと同じ状況のとき、うちが金もなく、大失敗。おわってる。って言われてたでしょうね。

金が価値観や、評価の根拠の人はそれで推し量りますが
そういう人はそれがなくなったら、どうするんでしょうか?
先日、大阪で、従業員に総額5億を持っていかれ、決済資金不足で倒産した社長さんの話をききました。
金が価値観の全てだと、死ぬでしょうね(笑)
かれも、また再起されたようですが。

そんなわけで、これからも慎ましく頑張って行きます。
いつもご覧頂き誠に有り難うございます🙇

なんか、うち、潰れる話になってます??

最近、未払い金がある問屋さんも給料日前から、連絡してきたり、別の問屋さんもコレクトやめるとかの話がでたりしてて、破産が早まる心配してるのかな😅

一応、うちも続けるつもりなんで、一度破産して他の大型負債は消すつもりだけど、特に辞める気はないんですが😅稼ぎが減るので。(何度も言いますが、俺が主にもどるまで公開はしないですけどね。)

まぁ、元々現金のやり取りなので、別にいいんですが、なんか、釈然としないな。みたいな。(笑)

そんな訳で、まぁ、せっかくなので、潰れないように使ってくださいねー☺という話でした。(笑)

頑張ります🙇


いつもご覧頂き誠に有り難うございます🙇。

実は昨日、仕事してたら、何の前触れもなく、突然。
「お前は人事を尽くしてるのか?」
と天の声が……

そんなことあるんですね……

人間だし、
個々人によりけり、
事情によりけりで、
「成さねばならない人事」は変わると思いますが、
商売を切り取れば、確かに、前のコショネは
25くらいで、市の創業相談にいき、本を読み、この過程で、具体的な知識が必要で会計の勉強を本格的に始め、
具体的なサイズとか予算的なところ、会計事務所や経理事務への応募から詰めるところまでは
実は29才から5年かかってます。

今は経験もあるので、ざっくりでやれそう。って思ってましたが、
今から場所や、予算の段階、どうやったら、お客様の要望に答えられるか。
など、詰めるべきだと……

降りてきた声が、「準備ができたら助けるよ。」って話じゃないです。
「今はスタートラインより前にいる。スタートラインにたったら走れるように準備しろ。」
という声です。
助けるとか、天から金が降ってくる話じゃないです。

ずっと負債の事ばかり頭にあって、その後どうするのか、ほんとにざっくりで、「お金作ってから考えよう。」みたいな『甘え』があったな。と。

そんな雑な姿勢で4年間戦えたのか?

絶対に無理。

前向きに目標をたててコツコツやったから、マイナスに潰されずに移転できた。

そんな当たり前の事を忘れてました。

どこの何者か。全くわからないです。
神様ってやつなんだろうと思います。

何かリターンが無いと動けない人間じゃないですからね……(^^;

掛け値なしに、愚直に努力しようと。

家庭的には、ほんとにくそ親父です……(;_;)

でも、今縮こまって、何になるのだ。

と。すでにマイナスになってしまってる。

取り返すぞ!では絶対に取り返せない。

見返すぞ!では目的が全く変わってしまう。

そういうのは、『結果』であり、『動機』ではない。

『目的』は『復活すること』ではない。

『お客様に喜んでもらいたいね。』

それのために、どこまでやりきれるか。

それにつきるよね。ってことで。

そこそこ人事を尽くしてるから舞い降りた言葉なのかもしれない。まだ足りないぞ。って。

耳に入ってくる90%の言葉は「お前バカだろ。」ですが(笑)

10%に前向きに応える姿勢を貫くことが
「人事を尽くす。」ってことじゃないですかね?

あとは天命を待つしかないです。

90%の否定に従っても、彼らは何をしてくれる訳でもないです。

雑念に囚われず。
人事を尽くして天命を待ちます。

いつもご覧頂き誠に有り難うございます🙇。

今、負債を清算しないと前に進めないので、

とにもかくにも、負債を清算することを、
目標に頑張ってます。

復活への道のりはとても、険しいです。

ノウハウや技術はあるのに、資金や後ろ楯がない。

それが僕です。

そもそも、開業も親などの資金は一円も使ってなくて、全て融資でやってます。

原資がない、親もいない。土地や建物もない。貯金も少ない。
(資産なし。)
子供と家庭がある。
(実質的な負債がある。)

のに、融資を2600万引っ張る。事業やってる人。やろうとしてる人なら、その難易度はわかると思います。

結果的には、そこからさらに900万負債を増やして3500万になるわけですが。
もちろん、儲かってないから負債が増えただけで、売れてないか。といえば、毎年1500万位は売ってる。(支払ってる)上で足りなくて900万増えた。ということでした。
※もちろん遊んでたわけでもなければ、おねーちゃんや、酒に金を突っ込んだ訳でもないです。

普通、負債と入金のバランスから、
4年持たせるだけでも、
針の穴に糸を通すような繊細かつ大胆な資金計画がないと、
なんせ、回す原資が無いのであっという間に1年維持することもできずにつぶれます。

まぁ、そもそも、計画的に、売上の予想が全然到達できず、営業力が足りなかった。とも言えますが……

結果的には小規模で移転して無理なくやろう。ということで。今の形になりました。

ただ、やはり、平日の需要も高く、復業として平日もやれる形にしていきたい。というのがあります。

その上で儲けがでたら、蓄えて、本業にすればいいかと。

というなかで。平日もやるには、
ショーケースの購入であったり、
保管設備である、大型冷蔵庫や冷凍庫。
また、店舗そのものの改装費用。
初期の運転資金。

などの原資を融資で受けるのは不可能です。
(破産すると、10年借りられない。でも、10年後には政策金融公庫に再チャレンジ融資があるので、実績を積めば可能性がある。)

ですので、クラファンで400~600万位集めようと思ってます。

当店の顧客が元々600人~1000人なので、一世帯1万お願いできれば復活できるかな。みたいな、あまーい考えです……

とりあえず、破産しないとあかんですが。
同時に、使ってない中古冷蔵冷凍庫の譲渡や、内外装施工を安くやってくれる、もしくはお手伝いしてくれる方。
店舗をご案内頂ける方など、資金ではなく、支払いが減る方法でのご助力をお願いする。
という方法もありますし、今は一概に言えませんが、そんな感じです。

本来クラファンのリターンはメリットが無いといけないのですが、そこで資金を出してしまうと、そもそも論で10%払うなら集める資金は10%上乗せになってしまうので、店舗内にお名前のご掲示のような「ちゃちな方法」でのリターンになりそうです。

とはいえ、商品提供の安定化に向けて、破産してないじゃん!
ではなく、その後どうするのか?
というところまで考えていかなければなりません。

幸いうちのお店は恵まれてるので、たぶん、大丈夫てす。

なんとか2年で破産に持ち込めるよう頑張りますので、どうぞ今後とも宜しくお願い致します🙇

いつもご覧頂き誠に有り難うございます🙇

先日の投稿を受けてか、安いなら……と思ってくださっていたのか……

「ちょっと調子にのってる。」

とのご意見が😅

うーんと……調子にのってるというか、
逆にききますが……
「へりくだって、安くして、お願いしなきゃいけない理由って……なんですか??」
って話なんですよね😅

別に今の曜日限定、完全予約制のやり方じゃ確かに沢山のお客様をとりこぼしますが、その分、たぶん、他のお店はかなり売上になると思ってます。
でも、そうじゃない。他も儲かってないね。って場合、理由がなんであれ、売れるかわからないお客様なのですよ。

つまり、平日あけたからって、儲からないなら、結局、何かで稼がないと、どのみち、お客様のご希望に応える事はできないでしょ?

なんか、やってやるよ!
ってふんわりと、『儲かるなら自由にやって。』って人ほど、あとから考えなしに要望が出てきます。

ちゃんとした、試算や計画性のない思い付きで上手く行くなら、たぶん、儲かるので、師匠とか老舗とか「やめない」ですし、
雇用して儲ければ、不動産投資や、株式投資みたいで、いいと思わないですか?😅

つまり、儲からないから、撤退してるわけで、それを、上っ面かじって、「これ、上手く行くだろ!」って言われても、上手く行かせる方法がなきゃ、他のお店で上手く行くとしても、自店では上手くいかないです😅

運転資金を出し渋る出資者と組んでも、
絶対に上手くいかないです。😅

小さい投資で大きく儲ける。

そりゃ、理想ですが、そんなうまい話まずないですね……
しかも、画期的でも何でもない、今さら『スィーツ』というジャンル……

つまり、この辺も踏まえてのご依頼のご相談は
資金を出していただく上で、「最低限」ですよね。
ってことなんです。

調子にのってる。要素あります??

大真面目にケーキ屋としてやってるので、最低限を、書いてます。

恐れながら、不遜な事を承知で申し上げますと
中途半端な救済案は、
当店にとっても、
御社にとっても、
当店のお客様にとっても、
御社の顧客にとっても、
誰一人得しない、最悪な一手。
ということです。

ハードルをあげるから、断念できるなら、その方がいいでしょ。

無駄な希望や出費は抑えましょう。

その分、もっと良い使い道があります。

本業のスタッフにボーナスとして、還元してもっとやる気を、出してもらってもいいですし、
世の中の資金が潤い、人の生活に余裕が出れば、それこそ、一番の救済になるかもしれないです。

己のみを考えず、
大局的に考えるから、
ハードルが高くなるわけで、
別にこっちも無理してお願いする気はないですから😅
お客様によっては、また、普通に毎日対応してほしい!とおっしゃって頂けますが、なにぶん、食ってかなきゃならんので、東片貝の実績で毎日そのままやるなら、すべての値段が2倍になると思います。
しかも、2倍だから、年間出費額的に、利用が半分になります。ってなると、半分で2倍にしたときと同じ稼ぎが必要なので、単純計算で4倍の値段がつく感じです。
もともと、他より安いから使ってたお客様とか、4倍なら、2倍のお店を探すと思います。
単純にお客様の数が2倍になるなら、値段は据え置きですが、現実的に、ならないと思いますよ?
しかも、2倍で人件費かけないってことは、お客様は2倍にして、それを全て完全予約制で、店頭予約対応禁止にしないと、接客時間で製造できなくなるので、ハードルはさらに高まります。

どうでしょうか??

調子にのってますか?
こっちはすごく真面目に考えてますよ。
一気に集客するとして、広告にかなり投じましたが、どのくらい認知が増えた。とかも実績がありますから、推定はできます。
しかし、それには結局資金がかかります。

じゃ、今のうちみたいにネットで認知を増やします。

今度は損益分岐まで、「時間」がかかります。
時間というのは、損益分岐までの時間が長くなるってことです。つまり、赤字でも、慌てない戦略と余裕が必要です。

まぁ、投資してもいい。って思う方って、それなりにビジネスやってると思うので、そんなこと、わかってるはずだと思います。
そのバランスだと思うので。

ただ、どのみち、余裕がない方が、
『すでに「時間」と「資金」と「時代背景」を使って生まれた余裕』
を真似た形をやりたい。
でも、競合は多く、お店は飽和してる。

という状況に足を踏み入れるのは、やめた方が良いと思いますよ?

そんな都合が良い話、期待するだけなら無駄なので。

ということで、『調子にのってる。』訳ではなく、『ただ、真面目に考えてます』というだけの事です。

今後も地道に頑張りますので、応援宜しくお願い致します(*^^*)