洋菓子屋 コショネ のブログ

〒371-0012 群馬県前橋市東片貝町417-1
Line@ ID@egv4891v


テーマ:
いつも、ご覧頂き、誠に有り難うございます(*^^*)

表題のとおり。ですが、事前にご案内です。

通常の商品、営業ですが、なかなか落ち着きません。完全予約制だと、めんどくさがりーなお客さんは予約しないので、つぶれちゃいますし。笑

例えば、シュークリームなんて、100円券がほとんど。作る側売る側からしたら、利益はたったの税込みで1つ10円 笑
ちなみに15のくぅーるの高崎開店3年くらいは100個は、100円でご予約がコンスタントに入ってました。(大抵、10個か、5個で10名~15名は毎日。)
うちみたいに、ほんとに好きなお客さんだけは予約してくれるよ。って言うのもあり、あまり売ってますが、ぶっちゃけ、手間代もでないこと、やれーって言われても、サービス残業で徹夜してもらっていいですか?という声なので、暇でもないなか、やりません。笑

また、ここ最近、商品案内してこなかったのは、案内しても、予約する人は少ないからです。
お客さんのご予約次第では全く作れない。お店も開けられない。そんなときに、作って!って言われても…(^^;
ということで、案内いたしませんでした。笑

今日は残り物セールでこれ以上作らないので、ついでに、案内しておこうかな✨くらいなものです。
常連さんたちは品物知ってますしね(^^;


毎年恒例のアップルパイは予約のみとさせていただいて、ミルフィーユをリンゴにしました。
その他カボチャ系。
去年結構売れたスィートポテトロールなどなど。

予約推奨ですし、100万しか売れなければ閉店です。笑

ただ、普通の人が月66万。一人で130万。普通の人だと、寝なくても132万。なので、相変わらず暇なんかないです。笑
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
いつも、ご覧頂き誠に有り難うございます!



今月も。水曜のみ、おやすみです!
予約のお渡しのみしてます!!

あと、秋ひよこでまーす。(^^)

昨日までで終売になりましたが、ブルーベリータルト(^^;
今年は実はブルーベリーレアチーズタルトでした。(*´ω`*)
結構人気だったので来年もこれにしよーかなって思ってます(^^)
最近は予約も増えてきて、出せたり出せなかったりなので、ご案内してませんが、食べた人のみ知ってることがあるって言うのも面白いかな。
って思ってます(*^^*)
今月も。宜しくお願い致しますm(__)m



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつもご覧頂き誠に有り難うございます♪

求人ですが、本音は人が必要です。
ただ、「誰でもいいや。」
とは言わないです。

では、なぜ、ネガティブな情報をたくさん放出するのか?というと、
僕は基本的に人の労働力という資源をとても大切に思ってます。
だから、辞めるときには
「(簡単な気持ちで)やってみたけどやっぱり、自分はこれじゃない。」
っていう形で諦めるような後ろ向きな辞め方はしてほしくないということです。
始めるときは『良いイメージと悪い現実』を理解した上で、「よし、それでも、1/100になるぞ!頑張ろう!」
そして、辞めるときは
「頑張ったけど、私はもっと適正にあった仕事を見つけた。」
「他にもっと頑張って、生涯続けてみたい、私の人生と呼べる仕事を見つけた。」
という前向きな辞め方で次のステージに進んでほしいですね。(^^)
実際、僕も長年勤めた15のくぅーるを辞めるときは、独立するために辞めたので、就職目標は経理関係で、お金のこと、労務の仕事を習得する必要がありました。でも、急に異業種からの転職を許すほど、「安い世界」ではないのは知っていたので、工場で働きながら資格を取ったわけですが。


話は戻りますが、元々、僕は誰でも使う15のくぅーるで9年間勤めて、うち6年を管理者として働かせてもらいました。

そこにいたので、ぶっちゃけ、「ほんとに何となく来てみた。」人でも仕事になるようにします。

ただ、結局、やっぱり辞めるになるか、あまーくして、収支に見合うことができず、厳しくせざるを得なくなるわけですね。

そして、業界的には、お客さん達もご存じの通り、30代以上は社長やシェフしかいないんですよね。笑
つまり、ほんとに30まで、やれるひとはほとんどいないんです。
仕事がきついとかもあるし、給料が安いとかもあります。理由は様々ながら、続ける人がたまたま運がいいとかそんなもんです。

なので、
①商売であり、売上に見合う仕事をしてもらう必要がある。
➡これは、例えば 休みがちな子、土日は休みたい子の他にも、すごく気持ちがこもりすぎてて、時給800円の子が売価1000円(利益500円)の仕事を1時間使ってする(-300円の赤字スタッフ)とかも、NGです。
趣味で、お友だちにつくるのなら、自己負担で構わないですが…一人くらい大丈夫です。でも、1人OKなら、合理的に全員OKにしないと不平等になります。だから、一人くらいも許されないです。
また、休むなら、その分、他で売らなければならないです。そういう管理者的感覚をもたない人材を多数雇用すると、有能な人が上司でもでも、人間関係のメンタルが弱いと、流されるか追い出されてしまい、結果的に企業としては苦しくなります。そのため、「使えないからクビ」な訳ではなく、合理的に、仕事が成立してないため、不具合を指摘、指導、警告の上で改善が見られないため、解雇ということになります。その点において、「私なり」は関係ないです。

②「やれること」と「やれないこと」どちらをとっても、とった側にあわせて、責任を全うしなければならない。
➡もちろん誰にでも得て不得手があります。苦手もそこそこにするもよし、苦手は捨てて、得意を2人分こなすのもありです。
でも、得意を一人分で苦手から逃げるのはNGです。平均能力の一人分。ということは、接客のみで考えたり、作ることのみで考えれば二人分の結果をだして、もう一人得意な人をおかなければなりません。その人の分までなぜ負担するのか?それは、そういうことです。これも、商売であり、仕事ですから。

③協調すべき基準を持って勤められない。
➡協調性とよく言います。
競争入札で徒党を組んで仕事をとることを禁止する法律があることは社会科で習ってると思います。
それと同じで、協調すべきは会社の収支とお客さんの満足が一番。なのですが、スタッフ同士の不満に協調するケースがケーキ屋には多いです。
例えば医者が、治療することより、政治に力を入れすぎたら、患者さんが回らないのと同じことで、ケーキ屋は別に誰も死なないですが、お店が死にます。
スタッフが仕事を大切にして、仕事を基準に仲良しな事は大切です。でも、仕事をしないことを大切にする人間何人でも不要です。結果的に、お客さんに迷惑をかけますし。

④ほんとにお菓子を作ることが好きであること。
➡たまーにいます。パティシエっていうともてる。と思う子。
そういうのいらないです。笑
最初は家族も友達も煩悩も捨てるつもりで来てください。修行僧です。大丈夫です。当店はなんせ、社長の僕が無期限残業で仕事してるので笑
酒?飲みません。遊びに?いきません。定休?仕事しかしてないです笑
そんな子いない?でも、そんな子しか商売にならないです。
お客さんはそんなに払えません。
群馬の人口は右肩下がりです。
購入数には限りがあります。
集客?無理矢理したら、他の店がつぶれちゃいます。
弱肉強食というなら、あなたも同じです。
自分は弱者だから、全て欲しい。
雇用主は強者だから耐えろとはいわせないし、結果的に逆になりがちです(^^;
そして、他のお店があなたの給料分売ることなんて難しくないです。
でも、他のお店も同じです。うちだって、ちょっとセール打てば30万くらいの売上は簡単にとれます。
そして、実際は10%値引きでも33万の顧客をとられます。一人が1000円の買い物なら330人間です。330人はしばらく、もしくは今月はケーキ屋にいかないのです。
弱肉強食だと、ヤバイでしょ?笑
だから、基本は仕事が死ぬほどしたくて、おまけで気づいたら収支達成くらいな気持ちでないと、きついです。
たりないよ!やばいよ!もうやだよ!!ってノルマに追われてると、誰だってやめたくなります。僕はへーきですが。
だから、やばい!って気持ちよりも、お菓子を作れたら落ち着く♥位でなきゃ無理です。
ただし、足りない分は、無給で頑張るなら別ですが、あとで、裁判にならないことが前提になります。

とまぁ、結構、入る前段階で、武士のような覚悟があるか、これらを全く気にせずプレッシャーに感じない人しか残ってないということですね。

結構、後者が多いんですが、僕は観察するのが好きで、後者のタイプにはよく、「精神攻撃」するらしいですが(^^;
前者の武士道に反してるから、たぶん、理路整然と説明口調で淡々と説明している訳ですが、後者の気にしないタイプが、気にしないでいられる限界を超えて「ロジカルに言い訳的逃げができないようなお話の仕方。」なのですが、だから、そのうち、目があっただけで恐怖するのではないかと(^^;
でも、ちゃんとして、後ろめたいことがなければ前にいた、バイトちゃんみたいに恐れることは何もないんですけどね…(^^;

無理せんでいいです。ただ、独立している人たちの多くは親御さんや、コンテストで成果を上げて得た支援者がいます。
なので、なんもない。親もない。お金もない。そんな状況で、始めるなら、彼らより遥かに後ろからスタートなので、そういう人が、本当に開業したいのなら、僕のところで5年くらい勤めたら良いと思います。
なんせ、会計も何も全てフルオープンにする人間ですから、そして、別に
おれ!年収1000万もらって、遊んで暮らしたい!タイプでもなく、毎日、仕事が好きでしょうがない人なんで、使わないお金は、スタッフとお客さんが好きに使ってくれたら良いわけです。
わがまま言えば、スタッフと共闘して、10年20年辞めずに、すこーしずつ、強いお店にできるのが理想です。
もう、転職したくないなら、こういうのも悪くないです。やりがいはすごくあるので、ずっと仕事してられますよ。

ぜひどうぞ(*^^*)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつも、ご覧頂き誠に有り難うございます♪

表題の件ですが。

就職希望者、ケーキ屋、パティシエ独立希望者の皆さんに、正直に、真実をお伝えしておかなければなりません。

というのも、確かにケーキ屋は人手不足なところもあります。
しかして、むかーし、まだスマホが出てくる前は、ほんとに情報がなくて、今みたいな真実は全く探し出せず、問屋さんなど取引先からの情報が真実として、鵜呑みにするしかなかったのです。

今はちゃんと統計も一般人がググって探せますし、その上で、若者は就職を断念したり、早期退職が目立つ。ということです。

現シェフの皆さんも、「今時の若者は!」といわず、事実に目を向けなければいけないときがきました。昔は、「やりたいなら、無理しろ!」「やりがい搾取」でやってこれたのです。

しかし、若者はバカじゃないですから、
「おじさんたちがなれないスマホで、アダルトサイト見ている間」 に、
「若者の労働力を安物買いして、夜の町でおねーちゃんと遊んで飲み歩いている間」にも、
若者はせっせと、生活を考えているという、ぶっちゃけ、今時の若者の方が優れているということですね。笑

群馬県の年収データのサイトがあります。
ほんとは市場規模を予測しようと思って見つけたのですが、一人でなんとかやってられてるので、パンドラの箱を開けようかな。と。

理由は簡単です。

若者が儲かる仕事をして、その会社がより大きくなり、さらに若者が儲かると、オーダーケーキが売れるからです。笑

ケーキ屋に勤めて、年に数回、自分で作るっていっても、時間と材料費がもったいないですから。

久々にやれば感も腕も鈍るので、良いものはできないですし…

そこは稼いで我々プロにお任せくださいませ。

こちらのリンクに色々のってます。

これをご覧いただくと、完全に

『夢』を『時間と給料』で買ってますね🎵

でも、やりがいはありますよ。

ほんとに、儲からない仕事ですが。笑

それでも働きたい人は是非お待ちしております(^^)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつもご覧頂き誠に有り難うございます♪

気持ちもらく~にご案内です。

さて、いつも閉まってるとか、いつ行ってもないとか、よー言われますが、



ほんとね。

作っとくのバカなんじゃないか。

っていうくらいに来ないときは来ないんすよ 笑

別にお客さんを責めてる訳じゃないんですよ(^^;

ほんとに売れないから、作っておく方がどーかしてるよ?っていう案内で、予約、注文でやらないとダメでしょ?ここは。というだけのことなんです。



で、ちょっと手が空いたので、焼き菓子やってます。

っても、このくらいだと、1週間でほぼなくなっちゃうんですけどね(^^;



うちのお客さんの予算は1000円くらいの利用がほとんどです。
まれに2000円とか3000円をふらっと買いに来てもらえます。

でも、高値のギフトを作りおきするのやめますね。
だって、滅多にでないし。(^^;

それも予約してください。

だって、人にあげるもので、しかも、スーパーやコンビニにある、ロングライフじゃないものを探して来てくれてるんだから、それにお答えするには、やはり、受注生産かな。と思います。

作りおきは、大手にお任せしましょう。製造から数ヵ月行けますから。
うちは、せっかくなので、ご注文後ご準備します。
この辺は住み分けますね(*´ω`*)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつもご覧頂き、誠に有り難うございます(^^)

表題のとおりでして、先日のワークショップの段階の応募者のみで定員となってしまいました(^^;

また、できたらいいんですが、ひとりだとなかなかきびしいですから(^^;
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。