洋菓子屋 コショネ のブログ

洋菓子屋 コショネ のブログ

〒371-0012 群馬県前橋市東片貝町417-1
Line@ ID@egv4891v

いつもご覧頂き、誠に有り難うございます🙇

当店は前日、開業から6年目を迎えました。
二足のワラジで続けられてる事って、ほんとにお客様次第だな。って思ってます🙇
幸福なお店で、ケーキを作らせていただいていること、誠に感謝致します🙇

開業前から、金融機関には、順調に返済できる、いわゆる、普通の収支見込みを
月ベースで12ヶ月の見込み、
年間で5年ベースで提出した他、
年商で75% 50%と、提出してました。

それは、業界から離れていたこと。
また、会計の仕事を通して、そういうケースの有り様も理解していたから。でした。

当たり前にうまくいけば、余る分には苦もなく返せて貯蓄もできるので、いちいち言う必要はないですが、お金や資産を貸す側にたてば、うまく行ってないとき。どうするの?ってことですから。

結果的に、50%を下回り25%まで行ってしまったので、延命の末、移転するなら完全予約制にするしかない。
と言う結論を早期に想定して、

①移転するなら、そもそも、箱(お店の外観や設備)や場所についてるような、「ふらっと来る」お客様はついてこない。

②予約が来店か電話の場合、時間ロスが多くて、一人営業には向いてない。

と言う見通しから、来店していただけるお客様には、予約を促し、かつ、SNSの利用を促進してきました。

結果的に、実現できましたが、僕のしたことは大したことじゃなく、

よくいえば、「変わったスタイル」
悪く言えば「普通のケーキ屋ではないスタイル」のお店についてきてくださったお客様あっての事です。

良く「お客様はわがままなもの。」って言いますが、
「お客様も仕事をして、生活してる普通の人」なので、子供をしつけるよりも遥かに簡単に、理解を得られます。そして、うちはお子様のバースデーケーキを作っており、お客様は親御さん、おじいちゃんおばあちゃんですから、お子様に、「相手の立場にたって、物を考える」という基本的な道徳心を子供に伝えてきた、立派なお客様ばかり。ということです。

「わがままなお客様」がわがままなのは、そのわがままを文句を言いながらも対応するお店があるから、それが当たり前になってるだけで、そうじゃないよ?って話せば伝わりますので😅

まぁ、さておき、否定的な話はうちのお店には関係ないので、どうでも良いわけですが、

これまで、沢山ご利用いただき、誠に有り難うございます🙇

今後とも、特殊なお店として、稀有なモデルケースとして、類い希なるお客様とともに、本年も邁進して参りたいと思いますので、どうぞ、宜しくお願い致します🙇
いつもご覧頂き誠に有り難うございます🙇

コメ頂いたので、こちらにも。

今月も宜しくお願い致します🙇

いつもご覧頂き、誠に有り難うございます🙇

お菓子作り体験。全く出来てないです(笑)


復活させるには、やはり常駐&安定経営が必須な気がしてます。

普通の10~20坪位のお店で特にお菓子屋辞めるんだが、片付ける費用ないから、ただであげるよ。って方いたら、教えてくださいな😅
家賃が8万~10万位なら……今のうちなら何とかなるかと。

あと、仮に復活したら、基本は予約してくさい。
無駄に捨てるもの、安くさばくものがなくなります。
今、土日しかやらないのに、64800円の家賃をさばいてるので、それが答えです。

さて、本題です。
お菓子作り体験を通して、僕が本業と別にいつか、やりたいものがあります。

それが『キッザニアの群馬番』

例えばうちなら、製造体験班と販売班、お客さん班でやり取り可能です。でも、喧嘩やトラブルを避けるために6にんの大人が最低でも必要だと思ってます。

で、本題としては、そういう子供へのイベントへ、収益性を無視して開催できる人達が集まったら(ほんとはどっかの福祉団体とか、資金とか人材の協賛があればなおいいかな。)
こどもの疑似、社会体験ができるかと思ってます🙇
もっと発展して、中高生なんかは、面倒みる側なんかでも参加したり、開催側がそもそも、僕みたいにお店やってる人なら、生の現場の声も聞けるし、規模が大きくなれば、専門学校なんかも、学祭、オープンキャンパスとは別に、その場で、学校説明や、先輩の在学生、先生との交流や、例えば、お菓子の学校へずっといきたい!って思ってた子でも、触れてみたら、意外と美容師も悪くないかな。とか。
なんか、音楽やってみようか。とか。
保育士とお菓子やさんで悩んでたけど、両方一度に聞けるしお得なイベントね!
なんて感じで、結構、年代も幅広いイベントになると思うんだよね。

まぁ、最終的には、そんだけ人が集まると、露店なんかもやった方がよくて、そうなると、収益事業を見据えるから、公共の役場なんかには話をできないってのもあるし。

商工会とか入ってない上、忙しすぎて持ち込めない。っていうのもあるし。
音頭をとっても、いわば、破産前の多重債務者なんで、アイデアはあっても、形にして、代表をやるわけにはいかないとか(笑)

こればっかりは、やる気のある大人が複数人で作らないと最初は全く儲からない事業になると思うし、損益分岐を計れないから、それを早めようとすると、本質の『社会福祉として、子供の社会勉強』が置いてきぼりになっちゃうよね。ってのもあるし。

でも、いつか、やりたいので、ずっと……暖め中(笑)

暇がほしい……


いつもご覧頂き、誠に有り難うございます🙇

しんどすぎる1年でした。
4年間と少し。
前の場所でやらせていただき、
1月の休業を経て、
12月で移転して1年になります。

ほんとは色々バックレて破産したいんだけど、一応まだしないのは。

①純粋に一円も金がない。
②したいと思えない経験なのですが、こういう経験はしておけば、同じ状況に陥り困窮する人を復活させるヒントが得られると思います。なので、今は耐えがたきを耐え、色々経験させてもらってます。
良く、酸いも甘いも知らねーやつが。って言いますが、とりあえず、そこら辺の99%の人より酸いを味わってるのと、一般的には修羅場をくぐり続けてると思うので、割りと誰に何を言われても馬耳東風な感じです。(笑)

貴重な体験を有り難うございます🙇

明日も頑張ります❗
いつもご覧頂き、誠に有り難うございます🙇

移転して半年たちました😊

皆様のご利用、応援のお陰もこざいまして、黒字ではないけど、赤字ではない。位にはやれてますので、何となく、続けようかな。っていう感じになりました☺

今後とも宜しくお願い致します☺

いつもご覧頂き、誠に有り難うございます🙇

同級生が先日、ご来店くださいまして、
「明るくなったじゃん!ふっきれたの?」
なんてお声かけ頂きました☺

ふっきれたっていうか、副業になり、

これで食っていかないこと。
あくまで趣味の延長。

になったので、気楽にはなりました☺

あとは、早く復活させたいな~☺って位です。


いつもご覧頂き、誠に有り難うございます☺

https://fc.infostarline.com/category4/entry81.htmlパブロFC




こんな感じのがのってます。

月間の数字ですね。月次なので、

まずは売上金みてみましょう。

ひーふーみー。0三個で単位千円。

月1200万です。(笑)
年だと、約1億年5千万ですねー

思うことは沢山ありますが、営業妨害で訴えられるとやなので、公表できないです。(笑)

この間も潰れたお店があるし。皆色々大変だね🎵



いつもご覧頂き、誠に有り難うございます🙇

突然知人からの連絡。

せめて、簡単な収支内容が公開されてたら、検討できたけど、現状では家賃が高すぎたのではないかと…😅

たぶん、20万でも高いのではないかと…

元々やってたというのもあり、昔の住まいが近いので、破産後、使わせてもらえたらな…って思ってたけど、そもそも、広告なしで、安売り無しだと、この辺の人ケーキ買わないしね…😅
まぁ潰れたってことは、そういう事だと思うので、手は出せないね☺

縁とタイミング。ってほんとに大事。

これも、神様が今じゃないよ!って教えてくれたんだよね🎵

色々あって、全く寝れなかったけど、予約あるので頑張りまーす!!♪



いつも、ご覧頂き誠に有り難うございます🙇

明日から令和ですね🎵

さてさて、ご来店頂いていたお客様、いつか、使ってみたい。って思ってくださっていたお客様。

つまり、興味があった、もしくは利用頂いていたお客様には、
店頭や口頭から、
こうしたネット公開、SNS発信も含めて、
この段階だと、こうですよ。☺
って発信してきました。

今でも、
平日はダメですか?
って言うのが来ます。

いや、ダメって言うか、4年間ダメでしたが、可能ならやりますよ??😅
でも、不可能だから、今土日のみ。
なんですよね😅😅😅😅😅😅😅

突然の事じゃなく、段階的に発信していって、

『やっぱり、こうなったか。』

が去年の5月くらいかな??

で11月で閉めて。
12月に土日のみで再開しました。

仕事であり、商売なので、

『儲かるならやりますよ。☺』

うちは『お客様のご利用実績に合わせて対応してます。』ということで、やれるやり方でやってます。

商人はお客様の信頼を裏切ったらいけないですが、働き手もまた、お客様の信頼で仕事してます。
使わない。とか、予算がとれない。のであれば、

信頼を裏切られたお客様がお店を使わない。
のと同じように。

お店も商品の提供を諦める。
のも同じです。

お客様が神様なのは、『生かしてる』からです。
殺されてしまえば、もはや『死神』です。

死神に尽くしても殺されてしまうので、
生かしてくれる『神様』とだけ、お付き合い致します。

という話です。

こちらは、いきなり。な話ではないです。

是非、沢山の神様とお付き合いさせて頂き、再生を目指します。☺



いつもご覧頂き、誠に有り難うございます🙇



僕も成功の過程だとおもってますよ。(*^^*)

無知な輩が無知をさらすとき、
それは大物だし、対象外っていいます。
それは結果的に、大物になった。
だけで、
今のうちと同じ状況のとき、うちが金もなく、大失敗。おわってる。って言われてたでしょうね。

金が価値観や、評価の根拠の人はそれで推し量りますが
そういう人はそれがなくなったら、どうするんでしょうか?
先日、大阪で、従業員に総額5億を持っていかれ、決済資金不足で倒産した社長さんの話をききました。
金が価値観の全てだと、死ぬでしょうね(笑)
かれも、また再起されたようですが。

そんなわけで、これからも慎ましく頑張って行きます。