◆ロゴ紹介 ~網走市の子育てサークル『ハピ育』さん~◆ | cochaのブログ

cochaのブログ

イラストレーター・羊毛フェルト作家 cochaのブログです

 

雪どけも少しずつ進んできた網走です

今日も天気が良くて嬉しい♪

PCとにらめっこのお仕事ですが、窓からはたくさん日が差し込むので

天気が良いほうがやっぱり気持ちがいいです芽

連休を利用して帯広~糠平へ行ってきましたが

帯広市内は網走より全然雪が少なく、街ゆく人たちもすっかり春の装い。

冬ブーツなのは私たち一家ぐらいでした(笑)

 

さて今日は

ゆっくりと春を待つここ「網走市」で子育てをするママがこぞって(!)参加する

ママによるママのためのHAPPY育児サークル“ハピ育”』さんのロゴを紹介します。

 

ロゴ紹介のまえに…

私なりに、ですが『ハピ育』さんのご紹介を。

 

私自身、子育てをする前は『子育てサークル』と聞くと

子育てにしっかり参加するお母さんをなんとなく思い浮かべてしまって

TVやネット、巷のあれこれ…から耳にする情報もあいまって

自分には縁のない場所だろうなぁと思っていました。

同じように

サークル!というと構えてしまう方もいらっしゃるのでは…。

 

そしてもし、

いざ勇気を振り絞って「育児サークル」なるものに参加してみようとなると

かなりハードルが高いのではないでしょうか。

私なら心がぽっきり折れます。

たぶん参加できずに終わります。

これまでどおり

こどもとじぶんだけの時間や日々をすごしていたほうがラクと思ってしまう。

きまった日時に毎回、知らない人に会うのだって

なかなかのハードル。

まず楽しめなさそう(笑)

・・・なかなか難しいですよね。

 

それとは逆に

子連れででかけたい

いろんなイベントに参加したい

とにかく家にいるのは無理!

というママもいらっしゃると思います。

でも

子連れで何かに参加するとなると、託児が必要だったり

一緒に連れて行くと周りに気を遣ったりすることのほうが多かったりで

なかなか楽しそうなイベントに参加できなかったりしませんか。

 

今回ご紹介する「ハピ育」さんは

そんな子育てママたちに『楽しめる時間を』と網走市内在住のママたちが立ち上げた

誰でも参加したいときだけ参加できるサークルなんです。

サークルならメンバーに入らなければいけないかというとそうではなく

興味のあるイベントにだけ参加できる自由なスタイル。

 

単発(その日だけ)のイベントがほとんどで

毎週顔をださなければいけないこともないし

ママ自身や、こどもと一緒に楽しむ参加型の講座が多く

講師の先生の話を自分なりに聞いたり、ものを使っての講座が多いので

『対 見知らぬママ』との時間は少ないです。

ちょっと人見知りママでも参加しやすいのが◎

 

もちろん子連れでOK!なので

イベントの内容にもよりますが、大きな和室を貸切るなど

子連れには嬉しいスペースづくりをしてくださっているので、

こどもが歩き回ったり、寝たり、おむつを替えたり…などお子さんを自由にさせてあげられ

気兼ねなくイベントに参加できます。

授乳もOK!

 

 

イベント内容は例えば…

桜03子育てに役立つ風呂敷講座

(参加料:1,000円 ※えらべる風呂敷♪テキストなど含む)

 

桜03あなたも怒らないママになれるHappyコーチング講座

(参加料:300~500円 子育てコーチングの講師を旭川から呼んでくれました☆)

 

桜03スマホで子どもをかわいく撮ろうiphone*

(参加料:500円)

 

桜03かわいくプレゼントラッピングプレゼント

(参加料:500円)

 

などなど、自分も楽しめて親子でHappy~なものばかりキラキラ

市の助成金などを利用して企画してくださっているので

参加料も高くなく

開催場所は公共施設での開催が多いので、バスなどのアクセスも良く

駐車スペースも豊富なのが助かりますよね☆

これからもたくさん素敵な企画があるようですよ~

楽しみ~~~~~~

 

・・・どうでしょう?

こんな素敵な子育てサークルキラキラ

ちょっと参加してみたくなりませんか?

 

参加しているママは

生まれたてベビーのママもいれば

二人目、三人目のママもいます。

お仕事の合間やお休みを利用して参加のママも多いです。

 

私もいくつかの講座に参加させてもらいましたピンクハート

講座に参加して何かを得て帰ってくるというのは二の次で(笑)

その時間自体を楽しめたこと、

自分が子育てや仕事以外に何かをして楽しんだり奮闘する時間を持てたことや

誰かに会って話をした時間がとにかく嬉しかった♪

 

そして魅力的な講座やイベントの多いこと!

サークルを立ち上げてくださった主なメンバーのママたちが

まずはママが楽しめることを…と企画してくれただけあって

ほんと、自分が楽しめちゃう。

そして育児が楽しめちゃう。

 

こんな素敵なサークルを

たくさんのママたちに知ってもらって

たくさんのママたちにママの時間と育児を楽しんでもらいたかったので

勇気をだして「ロゴをデザインさせてください!!」と

ハピ育さんにお願いし、ロゴのデザインをさせていただきました。

 快くOKしてくださり

 ロゴを受け取ってくださって

 どうもありがとうございました♪

 

 

そんなハピ育さんのロゴマークはこちら↓↓↓↓
 

 

 

こちら横バージョン↓↓↓↓

 

 

 

ピンクのマークは「ママ」

グリーンとイエローのマークは「こども」を表しています。

みんなニコニコで楽しく!

芽が出て育って~(「H」の文字から芽が出てます~)

花も咲いて~(「ピ」の文字にはお花を。)

そして

「ママ」のマーク、実は北海道の形をイメージしていて

網走市があるあたりから「芽」がでているデザインに♪

 

なかなかどうしてこんなに素晴らしいサークル、そうそうない!

全国を探してもなかなか見つからない気がします☆

「網走」にこんな素敵なサークルがあるってことも知ってほしかったので

こんなデザインにしてみました。

北海道網走発。ここから育って、様々なところで花を咲かせる…

そんなサークルになってほしいとの想いも込めました。

 

このマークを見て「あ、あのサークルがまた何か楽しいことを?」とか

「この前もみかけたこのマーク…何だろう?」と興味をもって持ってくれる

ママが増えたらいいなと思います☆

 

思い入れが多くて長くなってしまった~~!のですが

ここまで読んでくださった方、どうもありがとうございました♪

そしてハピ育さん!

これからもハピ育さんのイベントを楽しみにしています~☆