中学校地域ブックトークボランティア(1年生) | 絵本専門士こっころ 絵本のコト 時々 私のコト

こんにちは。絵本専門士こっころです。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今回はラスト。1年生です。

テーマは『夏休みにおすすめの本』『出会い』『悩み』

 

1冊目のこの本は、

今までも中1のクラスで紹介しました。

 

クラスメイツ 前期 後期

森絵都

偕成社

クラスメイツ〈前期〉 (角川文庫)

 

 

クラスメイツ〈後期〉 (角川文庫)

 

 

中学1年生24人のクラスメイト。

1人1人が主人公になって、

入学してからの1年間が描かれています。

中学1年生の今が旬。楽しく読める本なんですよ。

 

そして、2冊目。

ある晴れた夏の朝

小手鞠るい

偕成社

ある晴れた夏の朝

 

3学年全部に紹介してきた今日が最後。

「読んだことある?」と聞いたら、

読んだ生徒が1人いました。

感想聞いたら、

「良かったです」って声にしてくれました。

ありがとう。

他の生徒さんにも是非読んでほしい本です。

 

3冊目。

折り鶴の子どもたち

那須正幹

PHP研究所

折り鶴の子どもたち―原爆症とたたかった佐々木禎子と級友たち (PHPこころのノンフィクション 27)

 

話も、折り鶴のレプリカも、

興味深く見てくれた1年生。

頷きながら聞いてくれる生徒さんもいました。

折り鶴のレプリカは、

図書室に置いてあるので、

見てね、と伝えました。

見に来てくれたらいいな。

 

 

きみとぼく

谷口智則

文溪堂

きみとぼく

 

1年生で絵本を読むと、

読み終えた後、必ず拍手をしてくれます。

それがとても嬉しいです。

 

時間がちょっと多めに余ってしまったので、

バッグに入っていたこの本を紹介しました。

私も途中しか読んでいないので、

どうなんだろうと思いながら。

 

思春期サバイバル

ここから探検隊

はるか書房

思春期サバイバル: 10代の時って考えることが多くなる気がするわけ。

 

本を読むのは、好きじゃない人におすすめしました。

こんな本を読むと楽しいよ、と。

似たような本が図書室にもあるので、

先生に聞いて借りてね、と伝えました。

 

 

図書室の前には、七夕飾り。短冊には、

「ハイスペックな彼氏ができますように」

「偏差値20アップ」

など可愛いお願い、楽しいお願いがいっぱい。

 

こんなお願いもあるんだよ、と

そっと先生が教えてくれたのは、

「1日でも長く3年生と部活ができますように」

という可愛い文字の短冊。

 

あー。涙がでてきました。

中学校で、いい出会いをしたんですね。

ステキだなあ。

七夕のお願いにこの一文を書いた生徒さんは、

どんな子なんだろう。何部なんだろう。

何年生なんだろう。ステキ。

 

昨年から、運動部の3年生は、

6月の試合(地区)に負けたら引退になりました。

勝てば7月(県大会)、

8月(関東、全国)と続きます。

まだ勝ち進んでる選手の皆さん、

1日でも長く部活ができるように、頑張れ!