読み聞かせボランティア 小学6年生 | 絵本専門士こっころ 絵本のコト 時々 私のコト

こんにちは。絵本専門士こっころです。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今日の担当は6年3組。

 

1冊目は、

この時期、高学年のクラスで読む絵本です。

 

少年とハト ~宇都宮大空襲Ⅱ~

小板橋武

随想舎

 

地元の親しみがある名称が出てくること、

そのよく知る場所が空襲になったこと。

少し身近に感じてもらえる戦争の絵本です。

 

この空襲で、

この小学校が燃えてしまったこと。

この空襲で、

亡くなった児童やお片付けの学生もいたこと。

少しでも戦争に関心を持ち、

どんどん色々な話を調べてもらえたらいいな。

 

2冊目は、こちら。

さがしています

アーサー・ビナード

童心社

さがしています (単行本絵本)

 

「べんきょう べんきょう べんきょうしなさい」

を読みました。

このページの帽子の写真、

他のページの写真も見せて、

みんなはどんな声が聞こえてくるかな、

想像してみてね、と伝えました。

 

最後に絵本を読みました。

きみとぼく

谷口智則

文溪堂

きみとぼく

 

絵が見やすくて、

おはなしもシンプルで、

温かい気持ちになってもらえたら、

と思い選びました。