読み聞かせボランティア 小学6年生 | 絵本専門士こっころ 絵本のコト 時々 私のコト

こんにちは。絵本専門士こっころです。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今日の担当は、6年2組。

世界の通学路を、

写真で紹介しているこちらの絵本から読みました。

 

世界に生きる子どもたち すごいね!みんなの通学路

文: ローズマリー・マカーニー 

訳: 西田 佳子 

出版社: 西村書店

すごいね!みんなの通学路

 

 

2冊目は、いのちのまつり。

一人一人の命が奇跡であること、

大切に繋がっての今があること、

沖縄の優しい言葉で綴られています。

 

いのちのまつり

「ヌチヌグスージ」

作:草場一壽

絵:平安座資尚

出版社:サンマーク出版

いのちのまつり

 

 

3冊目は、広島の原爆で残された物たちの

写真と声(言葉)で綴られた絵本です。

 

全ては読めませんでしたので、

2か所読みました。

「おはよう おはよう おはようございます」

「いただきます いただきます」

 

さがしています

作 アーサー・ビナード

写真 岡倉禎志

出版社 童心社

さがしています (単行本絵本)

 

毎年、

6月7月は戦争に関する絵本を読んでいます。

朝のわずかな時間ですので、

辛くならない重くならないというところに

気を付けて選書しています。

 

何か心に残ってくれたら、

いつか、

そう言えば・・と思い出してもらえたら、

と思って読んでいます。