フィーロくんのいと | 絵本専門士こっころ 絵本のコト 時々 私のコト

こんにちは。絵本専門士こっころです。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

先週、絵本が届きましたので紹介します。

 

フィーロくんのいと

さく豊浜絵本製作隊

え デニー・ホリミズ

フィーロくんのいと

 

この絵本を知ったのは、

READYFOR(クラウドファンディング)

 

ALSを抱える起業家 合田朝輝(ごうだともき)さんが

経験したおはなしが原案になっていて、

「人は助け合いながら生きる」

「あきらめないで挑戦する」ことを

温かいストーリーと絵で伝えています。

 

詳しくは、こちらから。

 

ストーリーは、

森に住むライオンのフィーロくんとネズミのナウくんは、

仲良しの友だち。

でも、フィーロくんの体が思うように動かなくなり、

声も出せなくなってきて・・。

 

そんなある日、森に雷が落ちて大変なことに!

ナウくんは、フィーロくんに助けを求めます。

フィーロくんは、自分が昔のように動けないことを伝えますが・・

 

ストーリーはもちろん、

子どもたちが好きな動物が出てきて、色彩もほんとに素敵です。

おはなし会や読み聞かせで、読みたいです。