読み聞かせボランティアの日~小学1年生~ | 絵本専門士こっころ 絵本のコト 時々 私のコト

こんにちは。絵本専門士こっころです。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今日は、今年度最後の小学校読み聞かせの日でした。

担当は、1年1組。

 

楽しい絵本、

おはなしを好きになってくれる絵本を選びました。

 

まずは、

毎日使うトイレットペーパーの

すごいことが知れる絵本。

写真の絵本です。

 

「わーながい!!」の声や

目をキラキラさせて聞いてくれて、

読んでいる方も楽しくなってきます。

 

このかみなあに?

トイレットペーパーのはなし

谷内 つねお 作

福音館書店

このかみなあに? トイレットペーパーのはなし (福音館の科学シリーズ)

 

2冊目は、

とても素晴らしい絵本なのに、絶版で残念な本。

早く再販してほしいです。

 

私が購入した時も、

Amazonでは購入することができず、

たまたま別のところで、定価+送料で購入できました。

 

ケニアの子どもがモデルになっていて、

色彩も果物も動物もストーリーも

ワクワクする絵本です。

 

ハンダのびっくりプレゼント

アイリーン ブラウン (著)

福本 友美子 (翻訳)

光村教育図書

ハンダのびっくりプレゼント

 

 

3冊目は、大型絵本を読みました。

大型絵本を取り出すだけで、

わあ!ってなるんですよね。

 

雪や雪だるまも登場して、

今の季節に読むと楽しいですね。

じゃんけんぽんと声を合わせ、

どっちが勝ったかな?

問いかけもできます。

1年生は元気に答えてくれましたよ!

 

じゃんけんぽん

せなけいこ

鈴木出版

じゃんけんぽん (チューリップえほんシリーズ)

 

 

 

最後は、

春が来る喜びを感じるふゆめがっしょうだん。

こちらの絵本は、知ってる子も何人かいました。

ふゆめがっしょうだんのお顔が良く見えない子は、

図書室で是非借りて見てね、と声をかけました。

借りに行ってくれたかな。

 

ふゆめがっしょうだん 

文:長 新太  

写真:冨成 忠夫 茂木 透  

福音館書店

 

ふゆめ がっしょうだん (かがくのとも傑作集 どきどき・しぜん)

 

 

 

今回、おはなしを好きになってくれる

楽しい絵本を選びました。

楽しんでもらえたかな。

 

他にもたくさんの絵本で迷いました。

最後の最後まで迷っていた絵本も紹介しますね。

どれも楽しい絵本なので、読んでみてくださいね。

 

みんなと逆のアベコベさん。

アベコベさんは真夜中に起きます。

真夜中に起きて、パジャマに着替え、朝ごはん!

そんなアベコベ一家が、

お隣のおうちの留守番をすることに・・

 

アベコベさん

作:フランセスカサイモン  

絵:ケレンラドロー  

訳:青山 南  

出版社:文化出版局

 

アベコベさん

 

 

皆さんは表紙の絵は、アヒルに見える?ウサギに見える?

アヒル!という声、ウサギという声!

絵本の中でも、アヒルだよ!ウサギだよ!と話が進みます。

 

見え方、感じ方ってそれぞれなんですね。

 

アヒルかも!ウサギかも!
作:エイミー・クラウス・ローゼンタール トム・リヒテンヘルド  

訳:せきね みつひろ  

出版社:光文社

アヒルかも! ウサギかも!

 

 

おうさまは、しりとりが大好きで、

なんでもしりとりどおりに並んでいないと、嫌なんです。

 

さあ、大変!

だって料理も、しりとりどおりじゃないと、

いけないんですもの!

今日の夕飯は、「サンドウィッチ」から。

さあ、どうなることやらです。

 

しりとりのだいすきなおうさま

文:中村 翔子  

絵:はた こうしろう  

出版社:鈴木出版

しりとりのだいすきなおうさま (チューリップえほんシリーズ)

 

 

安房直子さんが好きだったので、選びました。

桜の絵が美しくて印象的です。

安房さんらしい優しいおはなしです。

 

大型絵本もあるので、

今回、図書館でそちらを準備しました。

 

うさぎのくれたバレエシューズ

作: 安房 直子 

絵: 南塚 直子 

出版社: 小峰書店

うさぎのくれたバレエシュ-ズ (えほん・こどもとともに)

 

 

想像を超える通学路。

一生に一度さえ経験しないであろう道の数々。

世界の広さを感じると共に、

自分たち以外にいる

世界の子どもたちの存在も感じられます。

 

通学路と言えば、思い出すことがあって、

(子どもたちの安全を考えてのことだとは思いますが)

ご自身の子どもが、通学路で走ってころび、

(市や県に)連絡して、路面を直させたのよー、

と言っていた保護者がいたことを思い出しました。

 

世界に生きる子どもたち すごいね!みんなの通学路

文: ローズマリー・マカーニー 

訳: 西田 佳子 

出版社: 西村書店

すごいね!みんなの通学路

 

 

また来年度の読み聞かせボランティアを楽しみに、

それまで選書をして過ごそうと思います。