絵本は【借りる派?買う派?】 | 絵本専門士こっころ 絵本のコト 時々 私のコト

こんにちは。絵本専門士こっころです。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今日は、こんなご質問を頂きました。(要約しています)

 

私は、絵本を図書館や児童館から借りてきて、

子どもに読んでいます。

一緒に絵本を選ぶのも楽しいです。

 

私自身、家に物をあまり置きたくないタイプです。

でも、子どもは絵本が好きなので、

いつでも読める環境を作った方がいいのでは、

と考え始めました。

絵本は、買って家に置いた方がいいでしょうか。

(1歳児ママ)

 

 

 

一緒に 絵本を開くこと、

楽しむことが一番大事!

それなら、どちらでも大丈夫。

 

でもどちらかを選ぶとしたら、

私は「借りる」をおすすめしています。

でも、「ちょっとだけ買う」もおすすめ!

 

 

「借りる」は、

たくさんの絵本に出会うチャンスにもなりますし、

質問者のママのように、選ぶ楽しさもありますね。

家計にも優しいし、物も増えません

いいことたくさんです!

 

借りるが大前提で、

「ちょっとだけ買う」もおすすめしているのは、

図書館に置いていない絵本

特に赤ちゃん絵本やしかけ絵本などは、

図書館にないものが多くあるので、

そんな絵本は、買ってもいいかなあって思うから。

 

お子さんが小さくて外出しにくい時期

お子さんが口に入れる破くなどの時期

図書館に行けない、人のものは気を遣う、

そんな時もやっぱり買ってもいいかもしれないですね。

 

赤ちゃんの頃は「買う」が多いけれど、

成長に伴い「借りる」に移行できます。

 

私は「買う派」でした。だからこそ余計に「借りる」をすすめちゃうかも。

子どもの成長に伴い、絵本が本棚に入らなくなり、泣く泣く処分した愛する絵本の一部。

まさか、この時は、絵本専門士になって買い直すことになるとは・・(涙)

 

 

お子さんが大好きな絵本、

何度も「読んでー!」と持ってくる絵本、

気が付くといつも読んでる絵本、

そんな絵本も買っちゃいそうですね。

 

えー、そんなに頻繁に買えない・・

そうですよね。そんな時は、

お誕生日やクリスマスプレゼントにするのを、

おすすめします♡

 

最初にお伝したように、

買って本棚に並べただけ、

借りてバックに入れたままはやめてね。

買っても、借りても

一緒に絵本を開いて、楽しんでね!

 

あ、でも、

ひとりでページをめくるのが楽しい子には、

見守ってあげてね。