定額減税で肩を落とした夫 | ママはパラリーガル ~ノンストレスな日々のために~

ママはパラリーガル ~ノンストレスな日々のために~

共働き30代夫婦+元気いっぱいの娘との日常を書いています。
育休を経て、ワーママになりました。
初めての妊娠では、妊娠糖尿病になり、いろいろ工夫しながら無事出産☆
2022年に注文住宅を購入し、子煩悩な夫と明るい娘との暮らしを覗いて頂けたら嬉しいです!

先日のことです。

 

 

我が家は夫婦と2歳児の子どもの3人家族です。

 

夫が税務署からのお知らせを読みながら

 

 

「定額減税って予定納税から差し引けるらしいよ!!びっくり

 

 

 

※夫は個人事業主なので給与所得はありません

 

 

私「そうだよ~!16歳未満の扶養家族も対象になるみたいだから

○○(娘)も対象になるんだよ~飛び出すハート

 

 

 

 

 

「そうなんだ!!それは嬉しいね!!おねがい

 

 

 

 

そして、数日後。

 

 

 

「○○(娘)の分は、税扶養になってないから、

申告しないと減税されないみたいだよ!真顔

 

 

 

私「へぇ~!そうなんだ~!ひらめき

(自分でやってね。私に頼らないでね~不安

 

 

しばらくして

夫が大きな声で私を呼びまして・・・

 

 

 

夫「ね!!!これって

ママ(私)の分も申告すれば

減税されるって事かな??酔っ払い酔っ払い

 

 

 

 

私「・・・・・いや、私は働いてるから。。不安

 

 

 

 

 

 

夫「そっか・・・ぼけー

 

 

 

 

 

 

いやいやいやいや

 

私、

ずーーーーっとがっつり正社員で働いてますんで。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

扶養されてませんけど。