覚悟 | 手作り雑貨 coccoloのブログ

手作り雑貨 coccoloのブログ

3人の作家が集まって、いろんな手作り雑貨を作っています♪

こんばんは~。yomi-nekoです猫の肉球


今日は、実家のにゃんこの三回忌法要でした。


もう3年経つんだなー。


と、しみじみ。



小さい頃から、いろんな動物と一緒に生活をしてきましたが、

さよならすることには、慣れる事は出来ませんね。


いつかは必ず来る別れ。

仕方ない事なんですが、確実にyomi-nekoより早く逝ってしまう。

覚悟なんて、出来るわけがない。



手作り雑貨 coccoloのブログ-潮1

晩年は6kgくらいありました。



手作り雑貨 coccoloのブログ-潮2

いつも、すぐに、でごろんと寝転がる。



手作り雑貨 coccoloのブログ-潮3

顔を隠して寝るのが好き。




これだけの巨体が、




手作り雑貨 coccoloのブログ-お骨

こんな風に。


「似合いそう」と家族一致で決めた赤。

よくひとりで遊んでいたヘアゴムをつけてます。



何度も実家に里帰りをしていましたが、

yomi-nekoがあんまり実家に行く機会がなかったので、

今日、お経を聞きながら、久しぶりに膝に抱いておりました。


小さくて、とっても軽い。


もう3年経つのに、

ちょっと涙がでました。



「いつか居なくなる」と、

痛いほど分かっていても、

実感はなく、


押入れに上がれなくなったり、

牙が1本、抜けちゃったり、

体の白髪が増えちゃったり、


少しずつ、少しずつ、


老いが進んでくるのを見て、

考えない様にしていました。



もう少し、ちゃんと考えれば良かった。

そしたら、


もしかしたら、


もう少し生きてくれてたかもしれない。


いつまでも、後悔は消えません。



でも、


それでも、


小さな小さな生き物と生活することは、

とても楽しく、嬉しい日々です。


出会えて幸せだったと、

yomi-nekoは、勝手に思っています。


にゃんこ的には、どうかは分かりませんが。



これからも、

小さな出会いが、あるかもしれません。


後悔しない様には、

難しいかもしれません。


それでも、

出会えた事に、感謝すると思います。



ありがとね。潮。

また、出会えるといいね。