イマドキの浴衣姿 | 手作り雑貨 coccoloのブログ

手作り雑貨 coccoloのブログ

3人の作家が集まって、いろんな手作り雑貨を作っています♪

こんにちは~。yomi-nekoです猫の肉球


昨日は、思ったより帰りが遅くなったので、

結局、お弁当を買って帰り、お酒と一緒に音符



せっかくなので昨日の花火の写真をアップしましょ。


手作り雑貨 coccoloのブログ-花火1


手作り雑貨 coccoloのブログ-花火2


手作り雑貨 coccoloのブログ-花火3


手作り雑貨 coccoloのブログ-花火4

花火を写真に撮るのは難しいですねあせる

若戸大橋にかかった大きなナイアガラ花火も撮ったのですが、

光でぼやけて上手く撮れませんでした汗


そーそー。

花火の中で、みんなで「おぉ~ビックリマーク」と歓声をあげた新作?花火がありました。


手作り雑貨 coccoloのブログ-新作?

写真は、やっぱり上手く撮れてませんガーン


小さな玉が、お団子状にいくつか連なり、

下へゆっくりと落ちていくというもの。

なんか夜空に蟲がたくさんいるようで面白かったです。

ゆっくりゆっくり落ちていくのをみて、ウチの相方が

「絶対あれ、パラシュートがついてるんだよ」と、

言っておりましたが、詳細は不明です。




帰り際、お祭りが控えている戸畑側で、人だかりの中

山が置いてありました。


手作り雑貨 coccoloのブログ-山


手作り雑貨 coccoloのブログ-山アップ

戸畑祇園は、いつだったかな?

小さな女の子の、はちまき&はっぴ姿が可愛かったはーと



可愛いといえば。

イマドキのお嬢さん方の浴衣は、

キラキラのふわふわで可愛いですねo(´v`)o

ラメ入りの浴衣にふわふわ兵児帯、

髪はくるくるふんわりのアップラブラブ

本当に洋服の延長のような装いですね。

それはそれでアリかなと最近、思うようになりました。

今の時代にあった着方でも、浴衣や着物を着る人が増えるのは

単純に嬉しいです。見るのも楽しいし。


それに、

いかにも、って感じの作り帯も

へろへろに曲がって乱れた帯より、しゃっきり見えるし。

特に、小さなお子ちゃまが、

足につきそうなくらい、だら~っと伸びきった兵児帯であるいてるのは、

ちょっと、あんまり・・・って感じがします。



あ、でも。

ちょっとびっくりな装いのお嬢さんを見かけました。

行きのJRで見かけたのですが、

ばっくり大胆に肩まで、衿が抜いてあり、

ふわふわの兵児帯お花がプラスされた帯が、


なんと、


前にありました。



「・・・花魁?」


人ごみで後姿が見れず、

後ろがどんな風になっているのかは見えなかったのですが、

バランス的にどうなんでしょ。

ボリュームのあるアップヘアでバランスがとれるのかな?

でも、それなりにキレイに着付けてあったので、

多分、どこかのお店で着せてもらったんだろうなぁと思います。


ここまで来ると確かに、「コスプレはてなマーク」って言われても仕方ないよなー。


さてさて、これからお祭りラッシュですが、

彼女を抜くびっくりな装いの方に出会えるかな~。


楽しみなような、そうではないような苦笑い

和装とコスプレの線引きが曖昧になっている世の中な感じです。