家庭の味 | 手作り雑貨 coccoloのブログ

手作り雑貨 coccoloのブログ

3人の作家が集まって、いろんな手作り雑貨を作っています♪

こんにちは~。yomi-nekoです猫の肉球

三が日も終わり、ぼちぼち通常モードですね。

皆さんは、どんなお正月だったでしょうかはてなマーク


yomi-nekoは、2年ぶりに相方の実家へ挨拶へ行き、

甥っ子の襲撃(?)を受け、

正月そうそう、風邪を引きましたひよ


「正月から女がふらふら出歩くもんじゃない」と、

祖母に良く言われていたのを思い出しましたガーン



で、今、

「おふくろさん」が熱唱出来そうな声になってますマイク

今なら破格値で出張サービスいたしますよ~よっ!!




さて。

お正月と言えば、お雑煮。

ウチは、すまし汁の丸餅を焼かずに入れるモノ。

具はシンプルに白菜&鳥のささ身のみ。

おせちやご馳走を食べるお腹に負担にならないようにと

代々シンプルなレシピで続いてます。



が。


相方のお雑煮は、すまし汁に




あんこ餅が入りますビックリ







初めてお雑煮を作ったとき、相方が一言。





あんこ入ってないよ!?




小さい頃から、あんこ餅いりお雑煮を食べてた彼にとっては

あんこが入ってない事が衝撃的だったらしいです。


知るかい。そんなこと苦笑い



しかし。

しつこいので、それ以来、

あんこ餅いりを相方には出してます。


何度か私も食べましたが、

塩大福が汁に入ってるとゆー感じ。


やっぱり、白餅の方が好きです汗


家庭の味は、いろいろですねー。

あんこ餅のお雑煮って、そもそもどこの料理なんだろーはてな5!