意識して自分から話題を振ること。
これが結構難しい。
質問に答えるだとか。
意見を言うだとか。
一つの話題に対して会話をするのは普通に出来る。
問題は全くの0からの会話。
どんな相手でも。
一体、どんな話をしてあげたらいいんだろう。
何を聞いてみよう。
何を話してみよう。
学校のこと、バイトのこと、友達のこと。
テレビの内容や雑誌で見たとか、情報はありふれているのに。
なぜだか、会話に上手く出来ない。
話したい気持ちだけ先走って、内容はスカスカで。
結局、よく何も会話しないで静かな雰囲気になる。
自分は静かでも、その相手と一緒にいるだけでも満足できる。
というか、我慢が出来る。
それに、つまらないと思わないから。
でも、相手はどうだろう。
無言の空間は居心地悪いだろうか。
面白くないと思うだろうか。
そう考えると、申し訳なくなる。
いつも明るくても本当は。
話し下手な人。
これが結構難しい。
質問に答えるだとか。
意見を言うだとか。
一つの話題に対して会話をするのは普通に出来る。
問題は全くの0からの会話。
どんな相手でも。
一体、どんな話をしてあげたらいいんだろう。
何を聞いてみよう。
何を話してみよう。
学校のこと、バイトのこと、友達のこと。
テレビの内容や雑誌で見たとか、情報はありふれているのに。
なぜだか、会話に上手く出来ない。
話したい気持ちだけ先走って、内容はスカスカで。
結局、よく何も会話しないで静かな雰囲気になる。
自分は静かでも、その相手と一緒にいるだけでも満足できる。
というか、我慢が出来る。
それに、つまらないと思わないから。
でも、相手はどうだろう。
無言の空間は居心地悪いだろうか。
面白くないと思うだろうか。
そう考えると、申し訳なくなる。
いつも明るくても本当は。
話し下手な人。