ロックフィッシュ
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 最初次のページへ >>

入魂の予定が・・・

8月22日(土)


雷電海岸~積丹半島


私のベイトロッドと新調したので、入魂にと思い、雷電海岸へ・・・

今回の釣行はW氏とM氏の3名で、ポイントに到着するも、波

があり、しぶきがかかる。


結局ちょっと様子見でキャストするも、当たりも無し・・・(そりゃそうか・・・)


何度か、足元まですごい勢いで波がかかるので、ポイント移動。


岩内港へ行って見るも、風が強く釣りにならない・・・

ということで、積丹半島をぐるっと回るランガンへ


春先に調子が良かった場所へ行くも、M氏がハチガラを釣った他、

残り2名は小さいクロソイのみ・・・


その後、数カ所移動するも、調子が悪く、また、久々の磯歩きのため、

3人ともヘトヘトで撤収となりました。



ロックフィッシュ


ちなみに、今回の釣行でのM氏のハチガラ


今回は、入魂ならず・・・次回こそ!(キャプテンE)



久しぶりの更新!

とても久しぶりの更新です。


ITOフィッシング倶楽部としての活動(というほどでもないですが・・・)は細々と

行っていたのですが、最後の記事が6月上旬でとぎれている・・・


きちんと更新しないと行けないですね。


更新していない間に、いろいろな所へ釣りに行きました。


西積丹をずーっと攻めてみたり、メンバーの中には、太平洋へ釣りに行ったり、

また出張で大樹町へ行っているM氏からは週に3~4回はソイの釣果の写真が

届いたりと結構なネタが有ったのですが、結局ブログに載せずに今まで・・・


今後は暇をみて、過去のいろいろな釣果を記事にして行こうと思います。


また、キャプテンEがここのブログとは別に個人のブログを書いていますので、

リンクを貼っておきます。暇なときにでものぞいてみて下さい。


ブログはこちら です。


by キャプテンE




西積丹~岩内方面へ

6月6日 夜 ~ 7日

神恵内方面~岩内方面


夜18:00頃に出発!でも、雨が・・・降っている・・・

今回の釣行はキャプテンEとW氏、M氏とKッシー氏。


移動の間に雨が上がってくれればと願いつつ西積丹方面へ


小樽にてちょこっと買い物をして、現地に着くこと20:30頃


まずは神恵内に着くと・・・

何と誰もいない!


雨は何とか小雨程度なので、まったく問題なし。

また、風もほとんど無く、コンディションはすごく良い。


早速準備をしていると、今回一緒に行けないと言っていたM海氏。

積丹の先端方面で釣りをしていたらしい。

まずは先端よりのちょっと手前で探ってみる。


小さいアタリがあり、合わせると、小さい引き。(笑)

上がったのは15㎝ほどのクロソイ。


その後、数投目でいいアタリ。うまく乗せて・・・

黒ゾイゲット。サイズは25㎝ほどのまぁまぁサイズ。


そうしているうちに、W氏とM氏が先端部分へ移動。


で、W氏がいいサイズのクロソイを持って来る。

20㎝後半のサイズ。



ロックフィッシュ

先端部分へ移動すると・・・

今度はM氏がクロソイ釣ってる・・・



ロックフィッシュ

しばらくしてから、今度は初参戦のKッシー氏がベイトタックルにて

な・何と!




「イカつれました~」(何で?)



ロックフィッシュ

この後、イカ野郎という称号!?をありがたくいただいていました。


23:00に移動開始し次の漁港へ・・・


またまた、M氏がクロソイ釣ってる。

ソイに関して、今回はM氏が一番釣っている。


私が釣れるのは小さいギスカジカばかり・・・


M海氏はいいサイズのガヤを釣っていた。

M海氏はコレで今回ガヤキングと呼ばれることに・・・


1:00になり、またまた移動。

今度は岩内港へ。


防波堤の基部側より釣り開始。


ロックフィッシュ

W氏はホッケをGET。


M氏はコンスタントに良型のクロソイを釣っている。


だんだん明るくなって、自分にもやっとクロソイが釣れた。


最後にはやはり今回のソイキングM氏が今回最大の30㎝のクロソイGET


4:30にひとまず納竿となりました。




その後、私とW氏でさらに南下し、磯場でアブラコねらい。


初めに行った磯で、W氏はホッケGET!


その後、私にアブラコGET。

ここで、W氏疲労がたまりダウン!

しばらく車の中で寝ていました。


その間に、場所を移動し、新たな磯場へ



ロックフィッシュ


景色がとってもきれい!


汗だくになりながらも、やっとポイントへ。

早速アブラコが泳いでる姿を見て、テンションが上がる!


数回打ち込むも、なかなか当たらない・・・

ワームを数回チェンジし、底をついていると・・・


キター!


アブラコGET!  でも、30㎝ちょっとの型・・・

とりあえずアブラコほしかったのでキープ!


まだ、大きいのが居るはず・・・と思い、再度岩の切れ目の奥に打ち込むと・・・


今度こそキター!今度はデカイ!引きが全然違う!

何とか潜られることなく、アブラコをつり上げる!


針を外そうとするとすごく暴れるので、まずシメる、

落ち着いた所で、やっと写真・・・



ロックフィッシュ

シメてから写真を撮ったので、アブラコも血みどろ・・・


後で計測すると、自己最高のアブラコ41㎝!

今までこんなサイズのアブラコ釣った事無かったので、

1人磯場で悦に浸る・・・・・


その後、場所を変えてキャストすると、すぐにアタリが、

合わせると、30に満たないアブラコGET(すぐにリリース)


とても満足したところで帰札となりました。


西積丹~岩内方面は漁港も磯も

とても面白い。


又行きたいです。


ちなみに今回の釣行で皆に与えられた称号!?は


M氏・・・ソイキング

W氏・・・ホッケ野郎

M海氏・・ガヤキング

私E・・・アブラコ王

Kッシー・・・イカ野郎


となりました。


BY キャプテンE
1 | 2 | 3 | 4 | 最初次のページへ >>