入魂の予定が・・・
8月22日(土)
雷電海岸~積丹半島
私のベイトロッドと新調したので、入魂にと思い、雷電海岸へ・・・
今回の釣行はW氏とM氏の3名で、ポイントに到着するも、波
があり、しぶきがかかる。
結局ちょっと様子見でキャストするも、当たりも無し・・・(そりゃそうか・・・)
何度か、足元まですごい勢いで波がかかるので、ポイント移動。
岩内港へ行って見るも、風が強く釣りにならない・・・
ということで、積丹半島をぐるっと回るランガンへ
春先に調子が良かった場所へ行くも、M氏がハチガラを釣った他、
残り2名は小さいクロソイのみ・・・
その後、数カ所移動するも、調子が悪く、また、久々の磯歩きのため、
3人ともヘトヘトで撤収となりました。
ちなみに、今回の釣行でのM氏のハチガラ
今回は、入魂ならず・・・次回こそ!(キャプテンE)
久しぶりの更新!
とても久しぶりの更新です。
ITOフィッシング倶楽部としての活動(というほどでもないですが・・・)は細々と
行っていたのですが、最後の記事が6月上旬でとぎれている・・・
きちんと更新しないと行けないですね。
更新していない間に、いろいろな所へ釣りに行きました。
西積丹をずーっと攻めてみたり、メンバーの中には、太平洋へ釣りに行ったり、
また出張で大樹町へ行っているM氏からは週に3~4回はソイの釣果の写真が
届いたりと結構なネタが有ったのですが、結局ブログに載せずに今まで・・・
今後は暇をみて、過去のいろいろな釣果を記事にして行こうと思います。
また、キャプテンEがここのブログとは別に個人のブログを書いていますので、
リンクを貼っておきます。暇なときにでものぞいてみて下さい。
ブログはこちら です。
by キャプテンE
西積丹~岩内方面へ
6月6日 夜 ~ 7日
神恵内方面~岩内方面
夜18:00頃に出発!でも、雨が・・・降っている・・・
今回の釣行はキャプテンEとW氏、M氏とKッシー氏。
移動の間に雨が上がってくれればと願いつつ西積丹方面へ
小樽にてちょこっと買い物をして、現地に着くこと20:30頃
まずは神恵内に着くと・・・
何と誰もいない!
雨は何とか小雨程度なので、まったく問題なし。
また、風もほとんど無く、コンディションはすごく良い。
早速準備をしていると、今回一緒に行けないと言っていたM海氏。
積丹の先端方面で釣りをしていたらしい。
まずは先端よりのちょっと手前で探ってみる。
小さいアタリがあり、合わせると、小さい引き。(笑)
上がったのは15㎝ほどのクロソイ。
その後、数投目でいいアタリ。うまく乗せて・・・
黒ゾイゲット。サイズは25㎝ほどのまぁまぁサイズ。
そうしているうちに、W氏とM氏が先端部分へ移動。
で、W氏がいいサイズのクロソイを持って来る。
20㎝後半のサイズ。
先端部分へ移動すると・・・
今度はM氏がクロソイ釣ってる・・・
しばらくしてから、今度は初参戦のKッシー氏がベイトタックルにて
な・何と!
「イカつれました~」(何で?)
この後、イカ野郎という称号!?をありがたくいただいていました。
23:00に移動開始し次の漁港へ・・・
またまた、M氏がクロソイ釣ってる。
ソイに関して、今回はM氏が一番釣っている。
私が釣れるのは小さいギスカジカばかり・・・
M海氏はいいサイズのガヤを釣っていた。
M海氏はコレで今回ガヤキングと呼ばれることに・・・
1:00になり、またまた移動。
今度は岩内港へ。
防波堤の基部側より釣り開始。
W氏はホッケをGET。
M氏はコンスタントに良型のクロソイを釣っている。
だんだん明るくなって、自分にもやっとクロソイが釣れた。
最後にはやはり今回のソイキングM氏が今回最大の30㎝のクロソイGET
4:30にひとまず納竿となりました。
その後、私とW氏でさらに南下し、磯場でアブラコねらい。
初めに行った磯で、W氏はホッケGET!
その後、私にアブラコGET。
ここで、W氏疲労がたまりダウン!
しばらく車の中で寝ていました。
その間に、場所を移動し、新たな磯場へ
景色がとってもきれい!
汗だくになりながらも、やっとポイントへ。
早速アブラコが泳いでる姿を見て、テンションが上がる!
数回打ち込むも、なかなか当たらない・・・
ワームを数回チェンジし、底をついていると・・・
キター!
アブラコGET! でも、30㎝ちょっとの型・・・
とりあえずアブラコほしかったのでキープ!
まだ、大きいのが居るはず・・・と思い、再度岩の切れ目の奥に打ち込むと・・・
今度こそキター!今度はデカイ!引きが全然違う!
何とか潜られることなく、アブラコをつり上げる!
針を外そうとするとすごく暴れるので、まずシメる、
落ち着いた所で、やっと写真・・・
シメてから写真を撮ったので、アブラコも血みどろ・・・
後で計測すると、自己最高のアブラコ41㎝!
今までこんなサイズのアブラコ釣った事無かったので、
1人磯場で悦に浸る・・・・・
その後、場所を変えてキャストすると、すぐにアタリが、
合わせると、30に満たないアブラコGET(すぐにリリース)
とても満足したところで帰札となりました。
西積丹~岩内方面は漁港も磯も
とても面白い。
又行きたいです。
ちなみに今回の釣行で皆に与えられた称号!?は
M氏・・・ソイキング
W氏・・・ホッケ野郎
M海氏・・ガヤキング
私E・・・アブラコ王
Kッシー・・・イカ野郎
となりました。
BY キャプテンE







