<収録作品> ※第1期後半のシングルを収録したベスト盤。

 

 

<歌詞> https://www.uta-net.com/movie/9526/
<前回記事> 温故知新116♪浪漫飛行/米米CLUB  (2015年5月24日付)

 

 2024年の温故知新は過去に取り上げたアーチストの2曲目を再開します。今回はファンクをベースとした楽曲と奇抜なコスチュームやライブ演出で1980年代後半~90年代にヒット曲を量産した米米CLUBです。メンバー脱退や方向性の違いもあり1997年に解散(この頃は無期限活動休止とかでなく明確でした)。2006年に再結成後は新作発表は多くないものの、石井竜也のソロ活動と並行して継続的に活動しています。

 

 今回取り上げるのは1997年発売の24thシングルで、解散前最後のシングルとなった曲。前作の順位は上回ったもののセールス下落傾向に歯止めがかからず、オリコンTOP10入りも逃しました(最高12位)。「浪漫飛行」などの健全なポップスの流れを汲みつつもバンド本来のファンキーなノリも残しており、ある意味集大成的な作品だと思ったんですけどね。それでも古くからのコアなファンには守りに入っているように感じたのかもしれません。