読者登録してね
<収録CD> ※再結成時(2005年)に発売された、それまでの代表曲含む2枚組ベスト。
米~Best of Best~/米米CLUB

¥4,104
Amazon.co.jp

<動画> ※当時のものがなくて最近の石井ソロライブでの映像です。


 今回は1990年年間チャート2位の曲。1985年デビュー、大人数編成にくわえてファンクをベースとした楽曲と奇抜なコスチュームやライブ演出が当時から特徴だった米米CLUBです。「浪漫飛行」「君がいるだけで」のヒットが突出していますが、80年代後半からいわゆるおふざけやディープ路線でコアなファンを獲得した下地があってこそでしょう。97年に解散後ソロ活動を経て06年に期間限定で再結成を発表、のちに限定は撤回され現在はソロと並行して活動中です。

 この曲は87年発売のアルバム収録曲を、航空会社CMタイアップとして90年にシングル発売したことで大ヒットに。今初めて知ったんですが、当時では珍しい東日本/西日本版というカップリングの異なる2種類が発売されてたんですね。もともと航空会社狙いで作られた曲でもあり、広く一般ウケしそうな聴きやすいメロディーやアレンジに徹しています。このあとオリジナルのシングルはしばらくJ-POPど真ん中っぽいのが続くのはやはりこの成功があってのことでしょうか。

<その他の代表曲>
・君がいるだけで(1992年)
 当時出せば売れたフジ月9主題歌に起用され300万枚近い売上を記録(彼らの最大ヒット)。健全なイメージがつきすぎて解散に向かった面もあるんでしょううね。
・sure danse(1987年)
 おふざけ路線は個人的に好きでないんだけど、ファンクの要素が強い初期の中ではこれが好きですかね。久保田利伸とは違った意味で従来の邦楽にはないジャンル。