6月中旬の晩ごはん自炊メニューです。旅行で外泊した日以外は外食なしが続いています。
 
◆キャベツの残りがあったのでピーマンやしめじと炒めました。1人だと使い切るのに何回かかかって、メニューの幅が広い食材とはいえロスなく使うのはやっぱり大変ですね。前日に買ってきたカジキフライの残りは麩と卵を追加してリメイクしていただきました。
 
◆アスパラガスを買ったので相性抜群のベーコンやしめじと炒めてみました。あと主菜はスーパーに行ってひさびさに魚が食べたくなったので焼鮭を。じゃがいもとミンチの煮物も作って、この日は比較的調理がんばりました。
 
◆この日は前日の鮭のリメイク。冷凍野菜を追加して雑炊にしました(リゾットというよりは完全に和風ですね) あとズッキーニ消費の一環で、やっと買ってきたトマトジュースを活用してトマト煮に。小松菜は今回はいいゆで下限だったけど、もうちょっと量ゆがいてもよかったかも。
 
◆この日はそうめんが中途半端な量残っていたのでソーメンチャンプルーに。卵を入れるタイミングがおかしかったのか、卵がかなり麺に絡んじゃいましたが味はバッチリでした。あとは作り置きや冷凍庫冷蔵庫の一掃セール状態。オクラ、結構皮がしっかりめだったから次は生じゃなく火を通した方がいいかも。
 
◆先日のトマト煮をハンバーグのソースにリメイク。冷凍ハンバーグを買ってたんだけど、焼いてる途中に肉汁があふれ出て来て、ちょっともったいない食べ方したかなと^^;(うちウスターソースがないから味付けにかけるものに悩んだんですよね) あとは出来合いのものと在庫処分的な感じです。大量にいただいたきゅうり、だいぶ日が経ってきて生食は厳しい味になってきたかも・・・

【関連記事】

【方法は?】姿を見せていないAdo “握手会”を開催へ「真実の口方式での握手会の実現です」
https://news.yahoo.co.jp/articles/a39528fef673ce8807efe413c30a48cb42a6f385

 

 7月に発売される2ndアルバムの応援企画として、抽選で握手会に参加できる企画の発表がありました。一方で、これまでメディアでは顔など一切の姿を隠してきただけに(ライブでも基本はシルエット状態ながら遠目には顔が見えたとの声も)、どうやって握手会を進めるのかに対する疑問も。

 

 自身が箱の中に入って手を出して握手する「イタリアの真実の口方式」と本人は説明していますが、いくら周りに厳重な警備体制を敷いたとしても防ぎきれないリスクがあるのでは?と思いました。過去にはAKB48握手会での傷害事件もあったし、仮に刃物など持ち物検査があったとしても、手に不快なものを塗って来られたりすごい力で握って来られた時に、相手の姿が見えないのって相当な恐怖だと思うんですよね。

 

 一方で握手会に参加する側からもAdoとは別人の手を疑われる可能性があるし、ここまでして販促のためにやらなきゃいけない企画なのかなと正直思いました。まあ彼女からしたらさすがに現段階で「気が進まない」とは言えないんでしょうけど、リリース過多状態や音響が批判された国立競技場ライブなど、稼げる時に稼いどきたい大人の事情に相当巻き込まれてる気が。と思って調べてたら国内での契約レーベルはまたしても、昨日Mrs.GREEN APPLEの件でも触れたユニバーサルなんですね(ちなみに事務所はボカロ系のところ)

 

 1stアルバムの4種類からさらに増えて、今回6種類も発売されることを含め、あまりにも売りたい意向が前面に出過ぎるのは彼女にとっても逆効果になりそうに感じました。

EZ DO ○○がいつの間にか芸人の定番フレーズみたいになってきた。グループ人気健在はこの人のバラエティーでの活躍の功績が大きいと思う。
#DJKOO #SAM #還暦 #DANCE #前世 #固い絆
◆DJ KOO&SAM 還暦越えてもDO DANCE “前世”から固い絆で結ばれていた!?
https://news.yahoo.co.jp/articles/482ea087541acad3b6a6f112f04277765aca21a4

 

原付需要が排気量の大きいバイクにすべて置き換わったら環境面ではむしろ悪化では? 採算悪化で撤退と言えばいいのに。
#50cc #原付き #ホンダ #生産終了 #スーパーカブ #世界 #バイク
◆ホンダ、50cc以下の原付きの生産終了へ…スーパーカブは「世界で最も売れたバイク」
https://news.yahoo.co.jp/articles/0b00c2e7ee67cea74aaa5bcc43fcae4ee02b4dd7

 

LGBTの印象が悪くなり罰則強化で自分の首を絞めるだけ。
#太陽ヘルスセンター #公衆浴場 #不適切 #性的行為 #閉店 #公衆浴場法 #条例 #風紀
◆公衆浴場の知られざる闇 “不適切な性的行為”で閉店に追い込まれた太陽ヘルスセンター 「公衆浴場法、条例」の“風紀” 正しい解釈は?
https://news.yahoo.co.jp/articles/be5ce247ad8e7f2e5d26f4f9805a60f03ec39d00

 

 前回から3週間足らずでまたヒトカラに行ってきました。今回はEXILEのSHUN在籍時の第1期限定しばりの選曲に。今回も高得点が出にくいDAMでしたが、キーを2つ下げた結果90点超えも何曲か出ました。それでも10曲近くノンストップで歌うと高音域がキツめに(ラストの方の歌い慣れてる曲で90点に届かなかったのもそのせい?)

 加齢だかから仕方ないとはいえキー下がって来たなあ・・・定期的に歌ってたら少しは戻ってくるものなんだろうか?

 

【曲目リスト&採点結果】

・Your eyes only~曖昧なぼくの輪郭~ 87

・We Will~あの場所で~ 90

・O'ver 90

・real world 91

・Kiss you 88

・Cross~never say die~ 86

・Together 87

・Choo Choo TRAIN 89

・HERO 89

【関連記事】

◆Mrs. GREEN APPLE大森元貴、公開停止となった新曲MVの制作経緯説明 「我々の配慮不足が何よりの原因」と謝罪
https://news.yahoo.co.jp/articles/77b36eb5eaabbce3b50f730af1fcfda465b077fe

 

 新曲「コロンブス」Music Videoの公開早々の停止、テレビ各局のニュースでも報道されてJ-POPに強い関心がない視聴者にも知れ渡ることになりました。ボーカル大森元貴の速やかな経緯説明および謝罪に対しては一定の評価もある一方、歴史認識や差別に対する甘さを指摘する声により、CM降板など影響が大きかったのも事実。

 

 正直言うと、自分もコロンブスに対してアメリカ大陸発見のイメージの方が強く、そこでの現地人に対する弾圧や人種差別により現在の評価が一変していることは良く知りませんでした。これは世界史の授業でどう習ってきたかにより世代間での認識の違いがあるだろうし、自分のように特に世界史に興味がなければ情報のアップデートができていない人も意外と多いのではないかと。

 

 その点で以前欅坂46やTHE RAMPAGEのパフォーマンスからナチスを想起させると炎上したケースと同列に語るのも少し違う気がしました。もちろんこれは視聴者側からの視点で、エンタメを創り上げる側に立てば無知、勉強不足であることに変わりはないんだろうけど。

 

 それと最近のミセスを見てて感じたことは、いろんな仕事に首を突っ込んで超多忙になった結果、一つ一つの仕事が精査しきれていないのではないかということ。今年リリースの曲だけでも映画主題歌2曲にCM曲、他に過去曲のリアレンジ版CM起用や対バンライブ、さらにコミュニケーションアプリへの参画など音楽からはほど遠い活動もあり。今回のCMもコカコーラの夏キャンペーンということで締切があり、しかも自分たちのスタジオライブに抽選で招待というかかわりの深さで、制作途中に不安を感じても止められなかった状況があったのではないかと推測します。

 

 また彼らの事務所がレーベルと合同で設立した個人事務所に近い形態のため、本人が率先して経緯説明せざるをえない状況だったのもありそうです。気になるのは、所属レーベルのユニバーサルは最近でも椎名林檎のヘルプマーク特典や、炎上ではないけどキンプリの山口での花火大会帰宅難民騒ぎなど結構やらかしてるんですよね。配慮が足りなかったのはここらへんの事情もありそうに思いました。

 

 最近売れているバンドの中では数少ない「コマーシャルな要望に器用に対応できる」面が今回は裏目に出た気がしますが、人気にくわえて実力も評価されている中で、今後は一つ一つの仕事を精査しながらトップアーチストとして活躍していってほしいと思います。