フォローしてね!

 今回の旅のメインのひとつ・宿坊で精進料理のお昼ごはんに向かいます。

 

◆浪切不動。ここは黄色いイチョウの色づきも鮮やかでした。とにかく人が少ないので撮影にはもってこいの環境。

 

◆宝城院に到着。こちらでおひとりさま精進料理をお昼にいただきます。どこもそうかもしれないけどかなり広い境内に立派な石庭。

 

◆このクーポンを使ったんで普段のランチ並みの出費でいただけました(逆に言えば普通なら飲み会代が出るくらい高級料理なのね・・・)

 

◆食事をする部屋に案内されました。広いお堂が少人数用の空間に仕切られていて、屏風の配置が絶妙だわーと感心(^^)

 

◆これが出てきた精進料理。最初見たときは「こんだけ?」と思ったけど、食材の種類が多くて意外と食べがいがありました(^^)。前回来た時は食堂で精進料理っぽい定食を食べたけど、やはり雰囲気込みで味わうと全然違いますね^^

 

◆たびくまくんも初めての精進料理、ごちそうさまでした~

 

◆宿坊を出て再びまちなかを散策。お寺の門をフレームに見立てた紅葉は、まるで額に入った絵画のような美しさでした。

フォローしてね…

◆食べる投資~ハーバードが教える世界最高の食事術~/満尾正

 この本のタイトル、著者自身が考えたのか出版社がつけたのかわからないけど、ハーバードっていう文言を入れてるところからして格付けの雰囲気アリアリですよね。で、メインの食べた方がいいもの食べない方がいいものに関しては、この通りやれば間違いなく食生活のコスト上がって現実的でないものもありつつ、割と見聞きしたことのある内容でした。意外かつ信憑性に疑問を感じたのは、栄養補助としてサプリメントをかなり強力に勧めているところ。もしやそっち業界の回し者?と思って著者の経歴を調べたらそうではないようだけど。

 

◆AV女優の家族/寺井広樹

 AV業界に足を踏み入れた女性が家族とどう向き合ってきたかを中心に当人への取材をまとめたもの。今でこそ日陰のイメージは薄れたものの、我が子がAV女優にと聞けば猛反対する家族が多そうだけど、家族の反応はあくまで当人のコメントを通じてのものなので「こんなに理解があるものなのか」というのが正直な感想。これまでに読んだ風俗関係の取材本に比べて悲壮感が少ないのは時代の流れなのか、それ自身がこの本のコンセプトなのかはわからないけど。一方1人だけ紹介されてたAV男優のコメントの方が妙に現実感があって興味深かったです。

 

フォローしてね

当初から感染拡大の場合取りやめる可能性ありと謳ってるし、キャンセル料負担も事業者への補填も不要でしょ。

#GoTo #キャンセル #事業者 #配慮 #必要 #西村経済再生相 

◆GoToキャンセル「事業者への配慮が必要」 西村氏 https://t.co/Dv1I3QLlP0

 

これまでの実績や認知度からして彼しかいないし、だからこそ松井氏も退いたんだと思う。

#吉村洋文 #大阪維新の会 #新代表 #選出 #松井代表 #代表選 

◆大阪維新の会 吉村洋文知事を新代表に選出 松井代表の辞任受け代表選実施 https://t.co/pBTfmkDwJG

 

彼がツイートするまで誰も取り上げなかったマスコミも国内野球関係者も巨人の顔色を伺いすぎ。

#ダルビッシュ #巨人 #丸選手 #走塁 #見解 #ツイート 

◆ダルビッシュが巨人丸の走塁について見解ツイート https://t.co/pELg2raLvi

 

フォローしてね!

 いよいよ到着し、約6時間一本勝負(笑)の高野山滞在が始まります。

 

◆混まない&雨が降らないうちにちゃっちゃと奥之院にお詣り。このへんまで来ると紅葉もきれいに色づいていました^^

 

◆お寺の古い建物をバックに入れると絵になりますね。例年より色づきがキレイだった気がします。

 

◆奥之院の参道に向かう途中墓碑があるんですが、企業の墓石は変わった形のものが多くて興味深いです。

 

◆奥之院に到着。御廟から先は撮影禁止につき今回も静かにお詣りしてきました。前回来た時よりも団体客が少なかった気が。

 

◆休憩所で温かいお茶でひと息。

 

◆市街地に戻って宿坊に向かいつつ散策。徳川家霊台などありましたが時間の関係で中に入るのはパス。

フォローしてね

まさに今観測状態だと思う。で、お蔵入りになりそうな気がする。

#渡部建 #ガキ使 #出演報道 #観測気球 #反応 #全カット 

◆「ガキ使に渡部建」出演報道は「観測気球」か 反応が悪ければ全カットも!? https://t.co/XJABaKq1XB

 

結婚容認の流れを既成事実化する最近の報道に嫌悪感すら感じる。

#小室圭 #ふさわしくない #眞子さま #気持ち #無視 #モラハラ 

◆「小室さんはふさわしくない」眞子さまの気持ちを無視するモラハラ人間が多すぎる https://t.co/qSMLT8i8xF

 

さすがに違うだろうけど、今話題の「長男」で実は退所済だったら笑ってしまう。

#東山紀之 #ジャニーズ #大っ嫌い #先輩 #バックダンサー #拒否 #過去 

◆東山紀之 ジャニーズに「大っ嫌いな先輩がいた」バックダンサー拒否の過去 https://t.co/FyQGk0kOoy