手書き看板たのしいな | 旭川のデザイナー日記「こびん-Design-」

旭川のデザイナー日記「こびん-Design-」

このブログ、ポートフォリオ化しております。
1/10くらいしか載せておりませんが。

旭川のデザイナー日記「こびん-Design-」

旭川のデザイナー日記「こびん-Design-」

自然食品やオーガニック商品を中心としたショップ「生活の丘」さん。
Facebookページはこちら↓
https://www.facebook.com/pages/%E7%94%9F%E6%B4%BB%E3%81%AE%E4%B8%98-Life-hills-market/114495582034119

お店のイメージにフィットするようなイメージで看板を作るとなると、僕の中では「手書き」だったんですよね。
時間かかっちゃったけど、オーナーさんにも喜んでいただいてよかった~(‐^▽^‐)

僕の自慢をひとつ!
技能五輪(技能オリンピック)の「広告美術ペイント仕上げ」という競技において、
ぼく日本で3位になったんす!


大きな板に刷毛を使って文字やデザインを直接描いていく、
いわゆる昔ながらの看板屋さんの技法、職人さんですよね。
そんなことを日本各地から選抜された選手が一同に会し、日本代表を決めて世界大会に出るんです。
僕はその競技の北海道代表で行ったのですが、
その他にもものすごい数の競技が同じ空間で繰り広げられているんですよ!
パティシエとか、美容師とか、溶接とか…!
ジュージューチョキチョキバリバリなんだもん!
そりゃもうとっても異様な光景(・_・ 三・_・)

若い技術者の育成や、技術の衰退防止などの意味で世界中で行われています。

これオリンピックなんで、当時の厚生労働大臣 坂本さんにちゃんと銅メダルもかけてもらいましたよ!!
北海道代表のユニフォームまで着てったんですからっ!

これすごいでしょ!?
自慢なんです。

もう10年前くらいの話になりますが。

…………あれ、なんの話だっけ(汗