すぐそこにある現実だった。 | つちやのブログ

つちやのブログ

こんにちは!!

歯科助手つちやのブログです(^ω^)

日常にあるちょっと意識しいていきたいところ・ハッと感じたことなどお知らせしていきたいと思います☆

去年は良くも悪くも、実家に帰る機会が多かったです。

身内の不幸が原因では会ったのですが、家族にたくさん会えたのは嬉しかったです。




今までは家庭の事情なんてあまり気にした事がなかったですし、知りたいとも思いませんでした。というか知りたく無いかも。


しかし、世代交代といいますか、じいやばあが年老いて、父母の代が主体となるとなんとなく色々な事が引き継がれて教えられて…



あぁ、なんか、私の家にもいろいろあるんだなぁ。

と他人事みたいに思ってしまいました。




事情を聞かされると、自分の事だけ考えたビジョンでは進んでいけないんだ、と漠然とですが思います。

TVで家庭の事情で夢諦めた方を取り上げた番組があるのを思い出し、改めて自分の力だけではどうしようもない現実もあるんだと考えさせられました。




何も考えずに、ただ生きる事ができたら、ものすごく楽なんだろうなぁ