つちやのブログ

つちやのブログ

こんにちは!!

歯科助手つちやのブログです(^ω^)

日常にあるちょっと意識しいていきたいところ・ハッと感じたことなどお知らせしていきたいと思います☆


テーマ:
年末年始に実家に帰った際、母と話していて思ったこと。それは、



田舎の人、優しい!びっくり




自分も住んでいたのですが
なんせ学生だったもので社会にあまり興味がありませんでした。



例えば
個人店で買い物をする時にお会計をおまけしてくれたり
自分の店に関係のない相談に乗ってくれたり
終いには営業さんが自宅を訪問した際には自社の営業をあしらう方法を教えて下さったり(←いいのかな?)


とにかく至れり尽くせりだな…と感心させられました💦
都会に比べ時間に余裕があるといえばそうなのかもですが、助けてあげよう精神?みたいなものを感じます。


ボランティアで商売をしている方は中々いらっしゃらないと思うので利益にならない事は基本的には避けたいはずですよね。

なんだか…
人に優しいなあと笑ってしまいました照れ




過剰なサービスは良くないと思いますが、患者さんにできる心遣いをまた見直したいと思った瞬間でした。



テーマ:
あけましておめでとうございます㊗️

年を追うごとに1年の早さがグッと縮まっている気がして怖いです笑

1ヶ月を12回繰り返したらもう年越すなあ…などと考えているとあっ!と言う間に私は天に昇りそうになります笑い泣き(本当に)


それはそうと
年末に頼りにさせていただいていたスタッフが数人退職されたので、物理的にこんごの仕事量をこなせるか?いや、こなさなきゃ!
と気張った次第です。


難しい事は考えずにとりあえず頑張ってみようと思っています。

世の中にはもっと大変な方もいらっしゃるし、こんな事はきっと屁みたいなものなんでしょうねアセアセ

がんばろー。





テーマ:
以前友達に言われてはっと思ったことがありました。


電車に乗っている時に目の前の座席には人が座っていて私が立っている状況。
駅に着くと目の前の方は降りていき、空席となりました。私はもうすぐ降りる駅に近かったのでか座りませんでした。
私は自分が座っているとき目の前に人が立っていると多少なりプレッシャーを感じるタイプなので立ってない方が好みです。なので自分が立つときは席の空いているところの前に立つようにしてました。
でも友達が言うには空いてる席の前に人が立っていると座りにくいと言われ
ああ、そう思うのか…
と自分の感覚とのズレを感じたのです。私は正直空席の前に人が立っていても気にならなかったので立ってしまっていました。

そっかあ…気にしてなかったなあ。気にするようにしなきゃと思い、間をとって空いている席と座っている席の間に立てるときは立つようにしてみました。


正解かはわからないのですがまた今度意見を求めてみようと思います。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス