ハチがブンブン頭上を飛ぶ藤棚の下でお昼ご飯&初めてせり鍋を食べる | 元気出して行こう!

元気出して行こう!

mone夫婦の19回目からのアメリカ旅行記です。還暦過ぎて心おきなく渡米しようと思ったらコロナ渦と骨髄移植が必要な病気。もう一度渡米する事を夢見て…
アラカンオヤジの愛犬チャッピーとの戯れと時々闘病生活、そしていつかは行くぞ~25回目のアメリカ旅行

昨日

お父さんとお母さんが朝ご飯食べても一緒にいる

ということは

ドライブに連れて行ってもらえる音譜

ウキウキ ソワソワのチャッピーちゃん

 

せっかくの晴れ&気温が高い

絶好の洗濯日和&布団干し

 

そんなことをしていたら11時少し前

どこへ行こう

30度超えるしね

道中、山の中を走る

涼しい。エアコン無しで走れる。窓が開けられる

チャッピーちゃん喜ぶ

困った時の道の駅

伊吹の里に決定

 

12時少し過ぎに到着

ちょうどお昼時

駐車場はいっぱい

少し待って車を駐める

 

いつも座る藤棚のした

運良く3脚しかないテーブルがひとつ空いていた。

 

藤棚越しに道の駅の看板

 

先に私がお店に入って食べたい物、買いたい物を選びます。

普段はないテントがお店の前に

 

お店で欲しいものがなく

テントで販売しているものを妻にリクエスト

妻が買いに行っている間

チャッピーちゃんとお留守番

じっとしていません。

多くの方が話しかけてくれました。

19歳というと皆さん驚き

元気だね~足腰しっかりしている。

愛情たっぷりだからかね。

いやいや、私たちの方が愛情もらってます。

 

 

 

藤の甘い香りのする藤棚の下で

ハチがブンブン飛ぶ藤棚の下でのお昼

たこ焼き

焼きそば

ホットサンド

 

そして妻はかき氷

ぶどう

いつからだろう?グレープと言わず、ぶどうと言うようになったのは

かき氷のシロップ

小さい頃は、ほとんどが英単語だった。

 

岐阜県と滋賀県にまたがる伊吹山

直ぐ間近です。

GWだけあってライダーが沢山

 

新緑が眩しい

だけど

削られている部分が見えるのが寂しい

岐阜県側からは削られている部分は見えません。

 

やっぱ伊吹山は

岐阜県側から見るのが雄大である。

特に雪が積もった伊吹山がキラキラ

 

 

 

せり鍋を食べる

 

滋賀県にある道の駅「伊吹の里」

へ行った前日

 

隣町の農産物販売所

てんこもりへ

チャッピーちゃんとのドライブがてら

 

 

先々週だったかな?

久し振りに行ったら

せりが売っていた。

一束だけ

一束だけではせり鍋はできない。

どうかなぁ~と思いながら店内へ

ありました。

二束買ってきました。

 

面倒な灰汁抜きがされてあるワラビも売っていたので購入

 

新玉の皮むきあまり面倒ではないけど

皮むきしてあったので

これも購入

 

お家に帰って

念願のせり鍋

 

ご当地の仙台では

ゴボウなど

色々入れますが

初めてのせり鍋はシンプルに作りました。

鶏肉

豆腐

油揚げ

そして、せり

せりの根が絶品だそうだけど、買ったせりに根は付いていなかったし、

根を食べるのは私には超危険。

道の駅「伊吹の里」で販売していたせりには根が付いていた。

 

せり鍋の後のデザート

同じお店で買った

おまんじゅう5点盛り

 

私は柏餅とよもぎ餅

妻は三色団子と桜餅

それぞれ好みが違って

けんかすること無く

わけわけしていただきました。

 

桜餅が終わって

柏餅の季節ですね。

これからまだまだ食べられますニコニコ

 

よもぎ餅

お千代保稲荷のが食べたいなぁ~音譜