アシナガバチの巣。殺生は忍びないけど、どう除去しようか? | 元気出して行こう!

元気出して行こう!

mone夫婦の19回目からのアメリカ旅行記です。還暦過ぎて心おきなく渡米しようと思ったらコロナ渦と骨髄移植が必要な病気。もう一度渡米する事を夢見て…
アラカンオヤジの愛犬チャッピーとの戯れと時々闘病生活、そしていつかは行くぞ~25回目のアメリカ旅行

  庭にある竹

  そのあたりをアシナガバチが一匹ブーン

  そろそろ季節だな❗

  巣作り

  と思っていた矢先


  妻が

  お父さん、お父さん

  玄関の軒天にハチの巣がある😱


  雨も上がった今日確認してみた

  あるある

  まだ小さい

  アシナガバチ一匹がせっせと巣作りしている😅



  殺生は忍びないけど、どうやって除去しようか🤔

  昨年は、庭の竹の中に。
  ようも、毎年毎年来て作るな😮‍💨
  今年は軒天だから、台風が多い年かな?

  今まで気にもとめなかった庭の木や花
  春なのに赤色の葉をしたもみじ
  調べたらノムラモミジ
  人名ではなく濃紫が由来だとも。


  ツツジだと思っていた。
  でもちょっと違うぞ❗
  アザレア 別名西洋ツツジ


  庭にある木や花は義母が植えたもの
  季節ごとに花を咲かせる花があります。よく知っている花のようでもよく見ると今回のように違う。
  楽しませてもらってます😀