関西風汁のうどんが無性に食べたくて | 元気出して行こう!

元気出して行こう!

mone夫婦の19回目からのアメリカ旅行記です。還暦過ぎて心おきなく渡米しようと思ったらコロナ渦と骨髄移植が必要な病気。もう一度渡米する事を夢見て…
アラカンオヤジの愛犬チャッピーとの戯れと時々闘病生活、そしていつかは行くぞ~25回目のアメリカ旅行

 今日のお昼

 9時半の病院の予約

 妻と一緒に行った帰り

 

 妻は昼からお仕事

 家に帰ってお昼を作る時間なし

 前日の作戦会議では、野菜たっぷりの味噌ラーメンを作る予定だった。

 だけど時間がない。

 

 どこ行こうあせる

 困った時の どんどん庵

 我が家の近くのうどん・蕎麦・丼を早く安くいただけるお店

 

 私は普通のうどん。大盛りで。

 最近無性に関西風の汁のうどんが食べたくて音譜

 大海老天と天かすをトッピング

 

 クゥー

 美味いな~

 透き通った関西風の汁が望み通りのお味

 このお店でよく食べているんですけどね。

 入院から開放された五臓六腑によくしみます。

 そして味覚障害を起している舌もすんなり受け入れてくれます。

 

 妻は、毎度のカレーうどん

 

 これも美味いんだなチョキ

 冬でも顔から汗がポタポタ落ちます(私ですが)

 

 そしておにぎりを一つずつ

 

 妻は昆布

 私は高菜

 

 うどん大盛におにぎり一つ

 そして写真にはありませんが、ちくわ天

 食欲が戻ってきましたニコニコ

 

 

 先週の土曜日は

 天丼が食べたくて

 ご近所の てんこもり という天丼のお店へ

 お店でいただくのは2度目です。 

 前回は今年の1月

 その時のブログです。

 

 

 前回

 私は普通の天丼に海老天と玉葱天をトッピング

 そしてセットの麺は蕎麦

 妻は普通の天丼にセットの麺はうどん

 

 今回

 私はコレ

 春盛天丼とうどんセット

 

 天麩羅はサヨリ・鯒(コチ)・海老・菜の花・筍・アスパラガス

 

 セットの麺はうどん

 関西風の汁です。

 ここのうどんはコシがあって汁も含めて美味いんです。

 

 鯒の天麩羅はわからなかったなぁ~

 最初キス天かと思って食べたら、おや?味が違うぞ!

 サヨリも見た目は一本真っ直ぐに揚がった穴子天かと思った。ここの厨房なかなかやるわいと思ったくらい。食べたら穴子でない。

 菜の花もわらび天かと思った。菜の花独得の苦味が無かった。

 筍天が一番美味しかった。

 

 妻は

 天丼とうどん・蕎麦セット

 

 海老天2本・ちくわ・野菜3品・海苔

 

 セットの麺はうどん(冷)

 

 冷たいうどんは一段とコシの強さが感じられて美味しいと言っていた。

 

 天丼と麺がセットで950円

 お値打ちだと思う。

 

 季節ごとの○盛天丼があり

 夏の夏盛天丼が楽しみ。

 その時は、冷たいうどんをセットで食べよう。

 

 先週の土曜日と今日(火曜日)

 連続して関西風汁のうどん

 ほんと、無性に食べたくて。

 しばらく続くと思う音譜爆  笑