政府対応から、真実を読み取る | Into the Sky —A compass for my life—

Into the Sky —A compass for my life—

パサバリ天国 Phase2。
クリエイティブに生きること。

ひょんな事からVWパサバリから僅か2年でオールトラックに乗り換え。
カーライフ中心ですが、日々のセレンディピティをどんどん語り尽くしましょう的ブログです。

3月に入った今日、
ハーフの距離を移動してみました。
移動と表現したのは、とてもランと呼べるシロモノでは無かったので。

15kmを過ぎた頃から足が急激に動かず。
歩いては小走りの繰り返し。
これでは、到底ハーフマラソンを規定時間内に走るのは無理。

むー、いずれにしても、3時間内には完走出来たのはよしとしましょう。
次回は16km地点で1時間50分を目指します。
(つまり、6:50/kmのペースで)

そんで車の話題から
VWオーナーなんで、この手の話題から。
今週からスタート予定のジュネーブモーターショーがコロナの影響で中止になった事を受け、公開の場を失ったメーカー各社が独自にプレスリリースをしてますね。

Golf8のデザインは正直大賛成って訳ではありません。
でも、実物見たら良く見えるのか。

これGTEの給電口。
だよねー
フロントグリルからだと、便利と不便が状況によりはっきりし過ぎ!
これは真っ当な改善です。

さて、
Amazon Primeで昨日見た映画

なんで列島が、黒煙あげまくってるのかは突っ込みたくなりますが、まぁ娯楽映画としてはまずまずの出来。
リアリティをもっとあげれば最高ですね。

と、一方リアルな話では、

知らないうちにイタリアでも酷い事に。
29日までに、1,128人に。死者も29人に上ったとか。

日本では、政府も一斉臨時休校を要請。
これ、全国ですから。
私、生きてる中で初めての経験です。

なんか、大袈裟〜でしょうか?

政府関係の発表も数日で変わりましたよね?


2月20日
イベント等の開催については、現時点で政府として一律の自粛要請を行うものではありません

2月26日
多数の方が集まるような全国的なスポーツ、文化イベント等については、大規模な感染リスクがあることを勘案し、今後2週間は、中止、延期又は規模縮小等の対応を要請することといたします

2月27日
全国全ての小学校、中学校、高等学校、特別支援学校について、来週3月2日から春休みまで、臨時休業を行うよう要請します


これ、どう見るか。

私は、これだけ短期間の変化は、主に3つの見方(理由)があると考えています。


1、高次感染拡大防止
 まぁ、2次、3次、4次次々と感染が拡大することを防止したい。とこの理由が大前提にあるのは間違い無いですが、これだけだと弱いですよね?
だって、専門家?の皆さん、風邪の様なもんだって、症状多くは軽いって言ってましたよね?
インフルエンザで全国一斉休校なんてせんでしょう?


2、東京オリンピック死守
私もこれかなーと思いました。
要は、開催条件に具体的な強烈な鎮静化条件を既に突きつけられたってこと。
目先の経済停滞や、世の中に不便を強いるくらいのデメリットより、東京オリンピック中止は、国家レベルの経済危機に繋がるので、開催を死守したいって事。
はからずも、マラソンコースである北海道も相当感染が広がってますし、あり得ますよね。
でもね、これならこの一連の措置仕方無いですよね。

そして最後。
3、新たな事実が政府レベルで明らかになった
いや、これね、20日から26日の間に何か国民が知らされてない何かがあったのではと(映画の見過ぎか)。

例えば致死率。
昨日ブログにあげたテーマですが、本当に2%くらいなのか。実は、最初は2%でも、感染が広がるに連れて相当な死者が出ることが明らかになったとか。
どうも専門家と呼ばれる方も大した事無いって、なんとかのひとつ覚えの様に初期から言い過ぎのきらいを感じてました。

もう一つの可能性は、病状が実はもっと深刻であるという事が明らかになったとか。
例えばこの病気、本当に根治すんのか?
陰性になった人が陽性にっておかしく無いですか?
再感染?再発?
どうもおかしいです。
実は、一度感染したら、エイズの様にずーっと治らないとか。

これまでの常識が通用しないウィルスだったら嫌ですねー
と、とってもネガティヴな事を考えちゃいました。

まぁ、とにかく自己防衛でいきましょう!

アディオス!