もう冬ですツーリング紀! | Into the Sky —A compass for my life—

Into the Sky —A compass for my life—

パサバリ天国 Phase2。
クリエイティブに生きること。

ひょんな事からVWパサバリから僅か2年でオールトラックに乗り換え。
カーライフ中心ですが、日々のセレンディピティをどんどん語り尽くしましょう的ブログです。

生まれて初めての経験と言ってもいいと思うんです。

初めて、アルパカの背に乗りました。

アルパカって言ってもピンと来ない方も多いと思うんですけど、その方達のために、ここでWikiの記事をご紹介。

「アルパカalpacaVicugna pacos、漢名: 羊駱駝)は、南アメリカ大陸原産の家畜の1である。ラクダ科ビクーニャ属英語Vicugna またはラマ属に属する。」
だそうです。

主にペルー南部に生息していて、体長は約2m、体重は50-55kg。
私が乗ったアルパカは2mもなかったと記憶。
でも、ガッチリ私の体重を支えてくれました。

さらにWikiを読み進めるとちょっと面白い記事が。

威嚇・防衛のために唾液を吐きかける習性を持つ。この唾には反芻胃(はんすう い)の中にある未消化状態の摂食物も含まれており、強烈な臭いを放つ。この行動によって危害を加える可能性を持った相手を遠ざける。」

ですって。

そういえば昔群馬サファリパークで、シマウマだったと記憶してますが、車に乗りながら園内を移動してた時、シマウマが寄って来て窓を少しだけ開けたら、突然、唾液をぶっかけられ、強烈な匂いに撃沈。

その時は、本当に一日中、服についたその臭いが取れませんでした。
あれは、威嚇だったのかなぁ。




さて、
週末、群馬にツーリングに行きました!

集合は伊勢崎に8時!
ダサイタマから、早朝で約80kmで2時間。
いやー結構かかりました。

パサバリ&オルトラ

ランクル PRADO

この3台(皆さん、ワイフ連れの計6名)

ちなみに地域対決では、ダサイタマは孤軍となりかないません。

しかーし、
ディーゼル(2台:オルトラとランクル) VS ガソリン
ワゴン(2台:パサート) VS  SUV
輸入車(2台) VS 国産車

と、他では圧倒的にオルトラの勝ち!

いざ、出発!
※凄く大きな雲!
天気は最高!

そんな訳で、
伊勢崎からまずやって来たのは、

浅野屋(千住美博物館隣)
結構、美味しそうなパンがずらり!

そんで、横川経由して

軽井沢の発地市庭

ここで農産物をゲット!
結構綺麗な施設でした。

そこから、今回は企画隊長が厳選してくれた、
ランチ会場の

緑友食堂

※パンに挟むフライも魚や肉じゃありません

※実は海老フライじゃありません


※これが私の選んだメニュー
レッドカレー&パスタ

ご飯も雑穀米ですし、肉類一切無し!
タネを明かすと真ん中の写真のエビフライ風は中身は人参だとか。

まさにお店の名の通りのメニューばかりなんです。

そして、本日のメインの
浅間山の鬼出し園!
14時過ぎに到着

実は、軽井沢あたりから、日陰になると相当寒くなり、鬼出し園では風も強く体感温度は五度以下!

みんな、この寒さの中、入園料払ってまで行こうというメンバー一人もおらず、撃沈。
園の外から眺めてすごすごと帰る事に。

最後は、旧北軽井沢駅舎で軽く休憩。


そして帰路
ここは軽井沢の渋滞を避けるべく峠道を通過し、冒頭のアルパカがいた、道の駅 くらぶち小栗の里で一休みして高崎市街を経由して出発地の伊勢崎へ。

このルートの山道は結構走りやすく良かったー

伊勢崎には18時過ぎに到着して、伊勢崎組とここで解散。
家に到着したのは9時くらいでした!

最後にちょっと脱線しますが、
今回、早朝という事もあって初めてステアリングヒーターを堪能!

やっぱり、年寄りには、絶対これです!
シートヒーターと合わせて、一気に心地よいドライブが楽しめました。

群馬ルートもいろいろ面白いですよねー

参加の皆さん、全員気さくな方ばかりで、ストレスを全く感じる事の無い素敵なツーリングを堪能出来ました!
やっぱりこうじゃ無くちゃねー

アディオス!