2018年総括&飛び石のお話 | Into the Sky —A compass for my life—

Into the Sky —A compass for my life—

パサバリ天国 Phase2。
クリエイティブに生きること。

ひょんな事からVWパサバリから僅か2年でオールトラックに乗り換え。
カーライフ中心ですが、日々のセレンディピティをどんどん語り尽くしましょう的ブログです。

皆さん !
2018年もいよいよ最後の日になってしまいましたー

最後の日にふさわしい、物騒な話。

スマートキーの車はいとも簡単に盗まれるって記事。
車の盗難の記事 ※上図は記事からの抜粋

まぁ、以前から方々の記事で書かれてたんで今更って言う気もしますが、この盗難の凄い所は、結局、スマートキーの電波のコピーなので、窃盗団が普通にドア開けて普通にエンジンかけられるって点なんですね。

なので、熟練不要であっという間。
VWは盗難人気車種では無いようで人気は国産車。国産車は部品安いし壊れ無いからねー。

中身は暗号化されても、暗号化された電波そのものをコピーされたら簡単に破られるなんて、自動車メーカーもセキュリティの詰め甘いなぁ。

結局、根本対策は、電波を盗まれ無いよう遮断するしか無いのです。
原始的ですが、電波の遮蔽(アルミホイルで包むなど)が結構有効らしいです。

今日からしようかな。

飛び石の話
車は所詮、アウトドアグッズです。
なので、傷の一つや二つ気にしてたら精神衛生上良くない。
良くないんですが、ボンネットに飛び石が当たるとちょっとブルーになります。


あーぁーって感じ。

今日は天気が良かったんで、タッチペンで穴埋めしてクリア盛り盛り。


年始は天気が良いそうなので、どっかのタイミングでコンパウンドで磨きましょう。

2018年実績
3月が納車月なので、3月毎にも記録しますが、やっぱり年次毎にもまとめて起きましょう。

累積走行距離:29,996km

年次走行距離:16,397km (13,599km)

平均月次走行距離:1,366km (1,471km)

平均日次走行距離:44.9km (48.4km)

平均燃費:11.34km/L (11.40km/L)

平均ガソリン価格:148円/L (136円/L)

トラベリングコスト:13.05円/km (11.88円/km)

平均速度:25.25km/h (測定なし)

※括弧は2017年データ

燃費計算などは、2017/12/22以降の給油タイミングの走行距離で計算
また、2017年は、3月納車の為、総走行距離が今年より少ない

寸評
・月間走行距離は2年連続1,000kmを超過。
    走り過ぎかなー
・真夏の猛暑により、平均燃費が若干低下。
・平均ガソリン価格が、昨年より12円/Lも高騰。
    その影響でトラベリングコストも、
     1kmあたり1.2円弱上がった。

総括
マイパサは1.4Lだけど、今年も本当に面白い走りを楽しみました。
パサート、最高!

来年も、よろしくお願い申し上げます。

アディオス!