JMeterを使ってみる②プロキシサーバーでシナリオを作成してみる | ラッシュライフ

ラッシュライフ

渋谷で働くエンジニア。
勉強したことやらアップしていこうかと。
たまーに雑談するかも。

プロキシサーバーを使ってシナリオ作成

JMeterでシナリオ作成する際、一から作るのって凄い面倒だし、工数も莫大にかかってしまったりする。そんな時に大活躍してくれるのが、この機能。
ブラウザ上でした動きを記録してシナリオを作成してくれる。 実際にシナリオ作成する際は、一度この機能でシナリオ作成してから、カスタマイズするのが効率が良いかも。

準備

まず、準備。

①スレッドグループを作る。
テスト計画を右クリック→追加→Threads(Users)→スレッドグループを選択

スレッド作成


②httpプロキシサーバーを作る。

プロキシサーバーの設定をします。

ワークベンチを右クリック→追加→Non-Testエレメント→HTTP プロキシサーバーを選択


こんな感じで画面ができる。
ここは特に設定する必要はなし。

③PCのプロキシ設定をする

macの場合で書きます。
-システム環境設定→ネットワーク→詳細で遷移しプロキシタブを選択。
-webプロキシにチェック。
-webプロキシサーバーにlocalhost、ポートを8080に設定
適用ボタンを押す。

プロキシ

記録開始→実行

後はhttpプロキシサーバーで開始ボタンを押すと記録を開始。

記録したいサイトでユーザーの動きを想定して動いてみてると、サンプラーが登録されていく。
記録が終わったら停止ボタンを押すと記録終了。

作成したシナリオを実行してみると、こんな感じで動いてくれる。


と、いうわけでJMeterのプロキシサーバー機能を使うと簡単に動きを再現できたりします。一回これでシナリオ作成してコントローラー加えたりして制御いれていくと、効率的なシナリオ作成ができるかも!!