今日は早起きして毎年参加してる


中ウォークんウォーキングイベントへ🚶(3回目)



「おばあさ~んこのライラック凄く濃い紫色だね~😲」

『ライラックは白やピンクや紫色…色んなのがあるね💠』

テレビ塔🗼そば北側に咲いてるライラック



めっちゃ色が美しい💕

中ウォークんを探せ🔎ウォークイベントは受付の時に中ウォークんに会えるのが楽しみ😆

可愛いなぁ😍

大通公園内の3ヵ所の中ウォークん看板を探す

1丁目、4丁目、9丁目~ヒントを頼りに歩きながら看板探し🔎
達成確認の為の画像は自分とのツーショットじゃなくキュンちゃんショット📱😅


達成して中ウォークんグッズ頂きました✨

大通公園はライラックまつり開催中で午前中から大にぎわい🍷
観光案内所でステキな絵はがきを2枚買いました✨

スポンサーの関西電力さんがコルクコースター配布しててガラポンしたら明太子チーズ1個当たった🤣

ラーメン🍜やらワイン🍷のイベントは激混みだったからスルーして地下街に新しく出来ていた八雲で八雲呑みランチ😁

天麩羅サクサク😍ビール🍺が美味い🎵

小鳥のひろば🐦パトロールは忘れない

可愛い😍

異常無し😆👌

次はキュンちゃん(公式)先輩聖地巡礼で幌平橋→中島公園へ

「良い天気☀️だね~公式先輩が来てた駅だぁ🎶」

多賀神社⛩️護国神社⛩️参拝🛐

厳かな空気✨


花手水が美しい😍

「シマキュン花手水大好き😆💕」

花手水にライラック😲

そしてシマエナガはなんと丸い白菊😍

幌平橋→中島公園散策🚶の私なりの絶景4選✨

新緑の緑が美しい
空、石橋、樹木🌲、水辺→ベタな画像😅

ボート🚣‍♀️を漕ぐカップル👫の赤い服がワンポイント😁

中島公園内の日本庭園は穴場絶景スポット

オシドリやカモ…水鳥🦆達を見付けると撮影📱したくなる


今回久々に中島公園散策🚶して気づいたんだけど菖蒲池って昔、もっと大量に亀🐢が居た記憶があるんだけど…減った😅⁉️

以前は🐢亀が積み重なってたりして岸や水中に沢山🐢🐢🐢居たよなぁ⁉️
今回見かけたのは⤴️泳いでたこの🐢🐢2匹だけ

季節的にまだ少ないのか…増えすぎて対策したのか😢

今回は今まで存在は知っていたのに入館したコトが無かった豊平館を初見学✨

豊平館パンフレットに由ると

【1881年~はじまりは明治天皇の行在所でした】とのこと

国指定重要文化財✨


昭和の昔は結婚式場💒だった😅


豊平館の見どころは【各部屋のシャンデリアとシャンデリア上の天井中心飾り】とのこと


花をモチーフにした天井中心飾り

部屋にはその花の名前がついてる💠

「おばあさ~ん家の照明器具と全然違うね~💡」

確かに1つ1つ違う個性的なシャンデリア😍

「シマキュンこんな天蓋付きベッドで寝てみたい😍」


「豪華なお部屋だなぁ😍」
「この椅子もスンゴイ模様だね😲」

会食所(喫茶室ハルニレ)にて珈琲☕タイム

☕カップ&ソーサーが渋い✨

塩クッキー🍪美味かった😍

本日のウォーキング🚶は中身が濃かったので後編や植物編は又、後日✋

オマケ⤵️

東京行った時より歩いてやがる🚶



普段、近所の高齢者運動場しか行ってないから歩数🚶のギャップがえげつない🤣

今シーズン最後の開花🌺になりそうなハイビスカスが咲きました✨


今回のはちょっとこぶりでいびつな形🌺😢


大きな葉に阻まれて花の形が変形したかな💦



「おばあさ~ん🎵ハイビスカス🌺咲いたらキュン三郎ちゃんに知らせなきゃ🎶」

『そうだね~✨キュン三郎~🏃ハイビスカス🌺咲いたよ~🌺』

「キュン😲‼️🌺⁉️」

「ウワァ😆ヤッタ~🙌ハヒビュカフ🌺咲いてるキュ~ン💕」

『キュン三郎の為に🌺形を整えておいたよ😁』

「おばあさん近くで見たいキュン🔎🎵」


「ハヒビュカフ🌺さん🎵聞こえるキュン⁉️キュン三郎近くに来たキュン😆」

「🌺おはようキュン三郎ちゃん✨」

キュン三郎は🌺花と会話出来るみたい💕

⤵️咲き始め🌺

⤵️数時間後の開花🌺

残念ながら今回咲いた株分けハイビスカス🌺小鉢①にも小鉢②にももう花芽は付いてないし

徒長した親株ハイビスカス🌺にも花芽が有りません😢

又暫く…来シーズン位迄は花🌺の開花はなさそう


「🐻へぇ~これがハイビスカス🌺⁉️」

「🐻ずいぶん大きな花🌺だね」

「暫く咲かないらしいから記念撮影📱してもらおう🐻🌺🐻」

ミニボリス🐻🐻も大満足のハイビスカス🌺開花でした

暫く見れないから見納め🌺⤵️

花芽は無いけど葉🌱がグングンと大きく成長中



さて最近はインスタグラムで定期的にアップしている趣味のペンイラスト🖊️

こないだ姪のリクエストでアップした描いてる経過画像⤵️

下書きしない派の私はペンで一発描きの一発色塗り

全部その場の思い付き

果物や花、植物のモチーフが多い

⤵️この経過画像はまだインスタグラムにはアップしてません

インスタグラムやってる方々

もし興味が有れば見てみて下さいね✨

今後はちゃんと下書きとかして時間をかけて丁寧に描き込む作品にも挑戦したいが…

多分下書き+丁寧画は性格的に雑だから無理かもなぁ😅💦



本日は東京旅振り返りまとめシリーズ(日記記録🖊️📕)

●東京5月旅の御朱印まとめ

●東京4月旅【公開処刑】イベントまとめ

●東京5月旅【公開処刑】イベントまとめ
どちらのトークイベントでもクイズ大会で正解できてたっくーサイン入りカード💳貰えたのが良い思い出になった😍

新宿歌舞伎町LOFTプラスワンで毎月開催中の【公開処刑】イベント

東京だから毎月参戦出来ないけど😢

6月は映画🎬【如何にも奇妙な物語】の札幌上映+トークショーでたっくーに会える😍

更に7月は怪談イベント【北こわ】札幌ファクトリーホールでたっくー

怪談イベント【怪遊奇】ヲタル座でガンジーさんにも会える😍


👩‍⚕️女子高生か🤣‼️

還暦過ぎてもギャル顔負けの現役おばあさん👵👊

夏場は暑さに弱いから東京には行けなさそうだから又、秋口になったら【公開処刑】も再参戦したいな🎶

札幌でも【公開処刑】イベント開催されます様に✨

明日は3回目の中ウォークん🚶健康ウォーキングイベントに1人参加するぞ~🎶(友人は今回お休み)

大通公園付近をキュンちゃんと歩いてるおばあさん👵見かけたら優しく見守って下さい✨





我が家で🐻ボリスと仲良しなのはキュン三郎だけではありません

先日東京スカイツリー🗼からお迎えした🐻ボリス(中)とキュン太郎丸は初めて会った時から大の仲良し😃🎵😃
「🐻キュン太郎丸く~ん🎶あそぼ🎵」

「わ~い🎶ボリス🐻く~ん😆今日も一緒に遊ぼうね😃🎵」

「🐻行くよ~😃ボリスのス~」

「🐰す‼️…う~ん💡わかった😆スイカ~🍉」

「🐻か…か…かりんとう😆」

「🐰う⁉️う…う…うまい棒❗」

「🐻え😲又…うかぁ😅💦…う…う…うめぼし⭐😃」

「🐰し…し…シフォンケーキ😍🍰」

「🐻き❗キュウリ🥒」

「🐰リンゴ🍎」

「🐻ゴディバのチョコ🍫」

「🐰コロッケ❗」

「🐻毛ガニ🦀😆」

…………😅💦💦

『👵ボリス~キュン太郎丸~しりとり遊びは食べ物以外の言葉でも良いんだよ😂⁉️』

「🐰え~⁉️しりとりは食べたいものを順番に言うゲームじゃなかったのかぁ…」

「🐻ボリスは食べられないよ😓」

🤣🤣🤣わかってなかったのはキュン太郎丸だけだったみたい😂


「シマキュンは~白い者🐦同士でウパちゃんといかぽん🦑と仲良しなんだよ🎵」
「ウパァウパァ🎶😆」

「冬は銀世界に紛れちゃうボク達だけど今の季節は白も目立つから良いね🦑」


ウパちゃんは丸い形で固い質感ですが函館で雷⚡に打たれてお迎えしたいかぽん🦑は信じられない位柔らかくて極上の手触りで撫でていると時を忘れそうになる😍

シマキュンの頭上のシマエナガ🐦ちゃんはお迎えした時に比べてだんだん白さが濁ってきた気がして心配😅

キュンラーの皆様はいつも連れ歩くキュンちゃんをお風呂🛀に入れたりしてるのかなぁ😅

白つながりで…スズランがいよいよ最盛期⤵️

可憐な小さな鈴型花がリンリン🔔いってます🎶🎵

スズランの開花前の葉っぱ🌱を行者ニンニクやアズキナと間違える事故も時々ある

しつこく啓蒙しますがスズランは毒だから気を付けましょう✨

ヒメツルニチニチソウより花が少し大きなツルニチニチソウ⤵️

紫色の花💠だけじゃなく新緑色の葉🌱も鮮やかで花壇に彩りを添えてくれます

どうしても目が行ってしまう芝桜🌸😍

滝上芝ざくら公園のライトアップ💡見たかったなぁ…

どう考えても滝上は札幌から遠すぎる😱

来年から🚌バスツアーとか企画して欲しいなぁ…

白と薄ピンクの芝桜🌸⤵️


花が少し大きめな新種っぽい芝桜🌸⤵️

画像だとわかりにくいがサクラソウみたいな大きめの花だった

そして今回初めて見た種類の芝桜🌸😲‼️⤵️

調べたら
●多摩の流れ
●キャンディストライプ

と言う名前がヒットした

新しい品種の芝桜🌸らしい💕

これめちゃくちゃ可愛い😍

最寄駅の駅前公園の花壇に咲いてました

お庭を管理してくれてる方が新しく植えたんだろうなぁ…

来年も咲いて増えます様に✨


オマケ⤵️

北海道LOVEさんのXポストで紋別の飲み屋街の画像があって思わず反応してしまった😅
去年、紋別のカニ爪🦀バスツアー🚌で紋別宿泊だったから夜ご飯前に街ブラして撮影📱した

やはり画像に残したくなる街並みなんだな😆

機会が有ったら又、再訪して飲み歩きたいものだな😁

『おはよう👋😆✨☀️キュン三郎、キュン次郎🎵今朝は2人の大好きな苺🍓スペシャル作ったよ~🎶』
「うわぁ~😲ロールケーキ🌀苺🍓すぺさるキュン😍」

「キュン三郎💦落ち着くキュン😅すぺさるじゃなくスペヒャルキュン😍」


『🤣💦💦』
「🐻2人(キュン)ともオダリ過ぎだよ💦落ち着いて✋苺🍓スペシャルって言いたいんでしょ⁉️」

😂ボリス🐻は苺🍓でも動じなかった

⤵️特売98円ロールケーキを苺🍓とホイップクリームで飾っただけ🎵

苺🍓大好きなキュン双子に大好評で良かった良かった😃🎶🍓🐰🍓🐰


いつも夜は寝室の定位置から居間のソファーに大集合しておばあさんと一緒に寛ぐキュンちゃん達


3人掛けソファーの背もたれには安心安全ケース入りチビキュンちゃん、ウパちゃん、ボリス🐻(小他)、イワシカちゃん、チビみきゃん、いかぽん🦑総勢14ケース😂


ソファーにはキュン美、キュン美子、キュン太、キュン太郎、キュン太郎丸とお母さん(羊🐑)&お父さん(キューピー)


1人掛けソファーにキュン子、シマキュン、みきゃん🍊、顔キュン、編みキュン


1人掛けソファーの肘当て部分にボリス🐻(大・中)リアルキュンちゃん


今さらだけど歴代キュンちゃん並べると…


『キュン子、キュン美、キュン美子、キュン太郎丸はお行儀良く見えるね😁』


この4キュンは手(腕)💪が身体に沿って内側になっているせいか😅⁉️

「おばあさん‼️ボク達はお行儀良く無いってことキュン⁉️」



『そんなコト無いよ🎵逆にキュン太、キュン太郎、シマキュンはいつでもウェルカムな歓迎ポーズだから親しみが湧くよ✨』

「飛び込んでおいで~😆🎵」



「ボクとキュン子さんは腕が動かせないけどキュン美おねえちゃんとキュン美子おねえちゃんは動くよね🎵」

『キュンちゃんはだんだんリニューアルして進化してるんだね😆どのキュンちゃんもそれぞれにチャーミングで個性が魅力的だよ😍💕』

キュンラー歴が浅い(ブランクが長い)おばあさんなので全キュンちゃんを知ってるワケでは無いのですが…

最近、キュンちゃんに関する疑問が沸いたのです…

歴代キュンちゃんグッズ、キュンちゃんぬいぐるみで

パペットマペット🐮🐸やおけばんば君🐴みたいなパペット(指人形)型のキュンちゃんって居たのかなぁ⁉️

私はぬいぐるみを動かしながら動画📱を撮影する器用さが無いんで…😅

出来れば手袋みたいに着脱可能なパペット型キュンちゃんが欲しい😍

パペットキュンちゃんを動かしながら風景撮影📱したり動きのある撮影📱してみたいなぁ🎵

ボリス🐻の動画📱で街を散策したりお食事したりする動画が可愛くて😍キュンちゃんバージョンで撮影📱したい✨

パペットキュンちゃん欲しいよぉ~💕


さてさて本日は以前からトークイベントでたっくーさんがお知らせ📢してくれていた

たっくーさんプロデュースの眼鏡👓サングラス🕶️の発売日✨


鯖江市の高品質眼鏡👓がたっくーさんのプロデュースで最高のお洒落眼鏡👓に✨

待ってました🏃とばかりに眼鏡の愛眼さんに駆け込み購入😍

呑気に夕方行ったら既に先客2名居たらしく😅

発売初日に街から離れた店舗で既に人気アイテムになってる😍

さすがたっくーさん💕

私は🕶️サングラスじゃなく度入り眼鏡👓として購入したので出来上がりは後日だけど出来上がりが今から楽しみ~😆🎵

画像のボストン型では無くウェリントン型にしました👓

白内障手術してから眼鏡👓20個生活→眼鏡👓4個生活で不自由していたから…

新しい眼鏡👓は助かる🎵

最近は欲しい😍と思う眼鏡👓フレームが少なすぎて困る😥

かと言って手術前に使用していた眼鏡👓フレームは全て中古品だからガタが来ていて再利用は出来ないからなぁ…

今、思えばせっかく東京行った時に眼鏡👓屋巡りとかすりゃあ良かったぁ💦💦

北海道は品揃えが少な過ぎる→札幌にいてこんな発言したら顰蹙だね💦ごめんなさい💦💦


⤵️これは椎茸眼鏡👓ではありません🤣


大きさ比較で一般的なマジックペンを置いてみました

かなり大きい生どんこ🍄

小さな椎茸買うより割安な気がして買ってみた🎵

どんこ🍄ってナイフで切り込み入れたみたいな模様なんだな😲

こんどイラストで書いてみよう🤣

本日の花

●釣鐘水仙(ツリガネズイセン)
別名~シラーカンパニュラータ、スパニッシュブルーベル

到底別名は覚えられぬ😅


●レンゲツツジ(ウマツツジ、ベコツツジ)
別名~ロードデンドロンカレンドゥラケウム

死んでも覚えられぬ🤣
見た目は可愛いけど猛毒らしいので蜜を吸ったりするのは止めましょう😅

●アジュガ
別名ツル十二単
西洋十二単



見た目通りのシソの仲間の宿根草

宿根草は毎年同じ場所に咲いてくれるから覚えやすくて助かる😅

印象的な赤紫蘇みたいな葉色と鮮やかな紫色の小花が印象的

近所数メートル歩くだけで大好きな植物と会える季節は本当に嬉しい🎵😍🎵

明日も新しい植物に会えるかな🚶





なんだかパッとしない天気☁️で少し肌寒い1日でした




「おばあさ~ん🎵このボリス🐻(大)のニット帽暖かいわね~😆」

冷え性のキュン美子はボリス🐻(大)に借りたニット帽で暖をとってました

耳部分を大きく縫ったからキュン美子だと角と耳👂が収まります
「ボクが被る時は耳部分を折り曲げてるよ」

やっぱり断捨離シャツ👕で作った試作品じゃなくちゃんとした生地で作ってあげたいなぁ😅💦

母が使っていた壊れたブラザーミシン…まだ捨ててないから修理に出してみるかな~

ボリス🐻一家🏠大集合🎵⤵️

ボリス🐻はオレンジ色が似合うなぁ😍

こないだ東京スカイツリーのミッフィーショップでお迎えしたボリス🐻(中)はオレンジ色の服を着ている様に見せかけて体毛が部分的にオレンジ色になってる😂

ニュータイプボリス🐻

ボリス🐻(大)は服👚が脱いだり着たり出来るからお洒落させてあげたいなぁ😍

「あれ⁉️キュン三郎の大好きなボリス🐻が大集合してるキュン😍」



「キュン三郎君もこっちにおいでよ~🎶」

『キュン三郎💦ボリス🐻一家に混ざるとめちゃくちゃ色白に見える~😂』

「キュン三郎はもともとキュンちゃん仲間内で色白自慢キュン😆🎵」

はぁ~😍ボリス🐻&キュン三郎の可愛さに癒された~🎶


我が家ではワケあって高い位置にある神棚にはプリザーブドフラワー榊を飾り

生花の本物榊は花瓶に入れて和室ローテーブルに飾っている

今は榊の新芽🌱シーズンで安定供給が出来ていない様子

⤴️新芽榊は色味が若葉🌱色

生花の様に榊を飾っておくと悪い気を吸ってくれる

カラカラに葉が枯れたら悪い気を吸いとってお役目を果たしてくれた印

ありがたやありがたや

榊さんいつもありがとうございます✨

今月頭に行った百合が原公園で撮影📱した雑草や花壇の花

●ヒメオドリコソウとハコベ⤵️

見る度に小さな赤紫蘇みたいだなぁって思う

ハコベの白い花も可愛いなぁ

ハコベを見ると昭和の昔、鳥🐦を飼っていた叔父さんがエサとして食べさせて居たのを思い出す

でも野鳥がハコベ食べてる所を見たコト無いんだよなぁ…

●オオイヌノフグリ⤵️

ネモフィラにも似た青い美しい花が何故…こんな悲しい名前に…😂

植物学者牧野博士の命名らしい

牧野博士の著書📕持ってるけど…まさかこの花の名付け親だったとは😅

ちなみにイヌノフグリはピンク系の花💠

イヌノフグリ=犬の陰嚢(キャン玉😂)

このネーミング…やっぱり酷いよ🤣

●ヤマブキ⤵️
昔、住んでいた平屋の長屋裏には沢山植物がありこのヤマブキの花も咲いていて思い出深い✨

花を見ると15歳迄住んだあの今は無い長屋を思い出す

●エリカ⤵️


エリカ・カルネア

この花は前に大通公園で見付けて名前が印象的な名前だったから覚えた

地を這うように生えているが低木の分類(ラベンダーと同じ)

●チューリップ🌷⤵️

小さくて一見…チューリップ🌷には見えないチューリップ・フミリス


チューリップの原種に近いそう


最近は近所の街路樹🌳下の植え込み等でも良く見かける



今の時期は雑草も花壇の花も次々と生えたり咲いたりでホントに町や公園を歩くと忙しい😅


植物に目を奪われ突然立ち止まったりしがちの私は危険人物😱


気を付けねば😅💦💦

キュンちゃん達の東京🏨での様子⤵️


アップし忘れていた1枚📱



「おはようキュン✋おばあさ~んホテル🏨のベッドとお布団ってなんでどこも同じなのキュン⁉️」

言われてみたら圧倒的に白が多いよね😅

旅先のおはようショット📱はだいたいいつも同じ😅

さてさて早速の本題に突入

先日⤵️発見🔎して小躍りしたらすでに完売していたミッフィー🐰ガチャ⤵️(再録)


【おかあさんのおたんじょうび】

この浮かれパーティー野郎🎉的なヒャッホーボリス🐻が絶対欲しい😆⤵️(再録)

4種類だから…もし在庫あるガチャ🌀マシン見付けたら即回してサクッとコンプしちゃうぞ~🎶


等と簡単に考えていた


そんな矢先…本日近所の本屋に🐰ガチャ入荷を確認🔎


走れおばあさん🏃


崩せお札💸百円玉プリーズ🎵



ウキウキ😃🎶気分は最初の3回し🌀位迄だったよね…😱


『ボリス🐻~』


『ボリス🐻~』


『ねぇ…これホントにボリス🐻入ってる⁉️😠〰️💣』


『ボリス🐻~😭何故だ~ボリス🐻~💦』


『…ボ、ボ、ボリスぅ~😭😭😭😭😭』



😱人間って歳を重ねても馬鹿な生き物なのよ…


前回の巾着型ポーチガチャ🌀の時は500円と高価だったし中を見たらボリス🐻色が無さげに見えたから自制して回すの止めたけど…


今回のは300円だったし…


どうしても浮かれパーティー野郎🎉のボリス🐻が欲しかった😭






お父さん出過ぎ😱

これ…ボリス🐻ファンに金💰使わせる為にボリス🐻少なくしてない⁉️

(インスタ見たら一発ストレートコンプしてらっしゃる方もいたから単に私のガチャ運が枯れ果てただけです🤣💦)




ボリス🐻出た~😭←どっちにしても泣く😭

飲み会🍻一回分回したわ🌀😠〰️💣

もうこれからはガチャ🌀回すの止めた~‼️‼️

キュンちゃんの時はストレートコンプも出来たし一発目でボリス🐻も3連続記録あったのに~💦💦

もう私のガチャ運は使い果たしたに違いない

これが一白水星八方塞がりか😱

美味しいと噂で知りながらまだ食べてなかったキャラメルコーン塩キャラメル味⤵️

自棄食いで全部食べてやる👊😠←駄目人間😱
⤴️なんかこれも美味しそうだったから買ってみた😆

自分へのご褒美⤵️☕

ガチャ🌀で無駄遣いした馬鹿に何がご褒美だ💢💢

泥水でも飲んでおけ‼️←自暴自棄🤣




今日は2日間連続引きこもりは良くない‼️


と自分を奮い起こして→大袈裟😅


近所を散歩🚶して来ました🎵


今日のお供はキュン太🐰


『キュン太😆🎵滝上芝桜公園🌸チャーンス✨』


「😲えっ⁉️なぁに⁉️」



小さな小さな…街路樹🌳下の植え込みに芝桜🌸発見🔎

⤵️キュン太が寝そべる前


スタンプ合成画像みたいだけど…キュン太がリアルに寝てます🎵

白い芝桜🌸もありました❗

⤵️こちらはスタンプ合成画像

「おばあさん芝桜🌸って可愛い花だね~💕」

『キュン太も好きになっちゃった~⁉️滝上芝桜公園🌸の画像見てたら芝桜🌸にキュンキュン来ちゃってさ~💕おばあさん来年は滝上芝桜公園🌸行きたいな~🚌😍』

今日は前々から気になっていてこないだ行ったら定休日だった😅噂の喫茶店☕🏠へ

テレビ📺番組で紹介されていた珈琲専門喫茶店☕🏠

落ち着いた雰囲気の店内はカウンターとテーブル席少しの小さな店内

初めてなのでオーソドックスなオリジナルブレンド☕とカスカラゼリーなる食べ物🍨をオーダー
「おばあさん…この赤いシロップは何⁉️」

『ゼリーが薄味だからカシスシロップかけて食べるんだって🎵』

カスカラゼリーは赤い珈琲果実から珈琲豆を採取した残りの果肉や皮から抽出してゼリーにしたものらしい


某お笑いコンビテレビ📺番組で紹介されたミニ大通り沿いのこの喫茶店☕🏠は⤵️
お客様がいらっしゃったので店内画像はありませんが雰囲気抜群🎵(インスタグラム有り)

今後も利用したいお店☕🏠が増えました✨

ミニ大通りのレンガ🧱舗道にはど根性植物⤵️

「レンガ🧱の隙間からワラワラ生えてくる雑草のパワーが凄いキュン🎵」

「🐻池に浮かぶ水草みたいだね🎵」

お花クイズ❗⤵️

この小さな白い花は何の花💠でしょうか⁉️



道産子には常識か😅

夏場以降…どんどん緑の実が赤く色付くナナカマド

この小さな白い花の1つ1つがあの可愛らしいナナカマドの実になる

近所の知人宅前の紅満天星~ベニドウダンツツジの花🌼


白いドウダンツツジが圧倒的に多い中…時々ベニドウダンツツジやサラサドウダンツツジを見るとテンション上がる

市内でもめったに見ないベニドウダンツツジ

今年は開花タイミングで見に行けて良かったぁ

同じく知人宅の見事なクレマチス⤵️

綺麗なクレマチスも見れて近所散歩🚶は眼福✨
夕暮れ前の空は雲☁️が美しかった😍


空は最高のキャンバスだなぁ…🖼️
雲☁️の模様は素晴らしい😍

明日も晴れます様に✨

今日はキュンラーの皆さんの滝上芝桜公園🌸ポスト📱を見つつ家から一歩も出ず😅


引きこもりの絵描き日でした🖊️


天気☀️が良いのにこの最高の季節に引きこもるなんて😱


なんて日だ❗


「ボリス(中)って凄いキュン😍お菓子の缶になってるキュン🎵」
「🐻キュン太郎君達だって素敵な飴缶になってるじゃない🎵」

推しの為なら缶目当てで何でも買ってしまう😅💦

ボリス🐻缶は缶に直接印刷じゃなく紙巻いてるパターンだった😱💦

「ボリス(中)の緑缶見てたらメロン🍈フルーチェ食べたくなっちゃったキュン🎵」

「おばあさんフルーチェ作ってキュン🎵」

「🐻やった🙌ボリス(中)メロン🍈フルーチェ初めて💕🎶」

『冷やしておくから明日皆で食べようね🍈🎵』

東京のこぼれネタがまだポチポチ有ります⤵️

この…化け猫😺みたいなのは何でしたか⁉️😅

「家のおばあさんは日本人の最低限の常識が抜けてるキュ💦」

「子供は皆知ってるウポー🎵」

頭にそらまめって書いてある(・_・?)⁉️

なんだっけ…

恥ずかしいからこのキュン花💠&ポイキュンスタンプを貼った画像をグーグル先生に聞いたら…

「ネコバスです
スカイツリーのどんぐり共和国で撮影したと思われます
足元に居るのはぐんまちゃんです」

ですってよ😂

グーグル先生はキュンちゃんがぐんまちゃんに見えるらしい🤣

そうそう😃💡思い出したよ

化け猫😺じゃなくネコバス🚌ね😁

名前は知ってる→何に出てきたかはわからない

何故ならジブリ作品を1本も見たコトがないからだ

ひ、非国民😱



⤵️亀戸駅のアトレ亀戸のキャラクターポスターが可愛かった😍


カメレ🐢ちゃん&ミミレ🐰ちゃん

可愛いついでに…⤵️

六義園前のフレーベル館ショールーム前にあった絵本の自販機
フレーベル館はアンパンマン等の幼児向け絵本📖の有名メーカー

有り難さ満載の年季の入ったアンパンマン先生の銅像が有りました✨

丁度ショールーム内で金子みすゞさんの展示を開催中だったので見学しました

妙義神社→六義園に向かう途中の某ゴルフ倶楽部の駐車場で見ためちゃくちゃ大きな木🌲⤵️

画像では大きさと迫力が伝わらないかな😅

初めて見たかも😲🌲レバノンスギ

大きかったなぁ😆

大きい樹木🌲見ると感動するわ✨

『忘れてた~😆新千歳空港✈️でミクちゃんの看板撮影📱してキュン三郎に見せようと思ってたんだ🎵』

「わぁ😍ミクちゃんってばお弁当屋さんの看板娘キュン🎵」

っつーか、後から気がついたんだけど…

今回せっかく新千歳空港✈️行ったのにスタンプラリー📱スタンプ集めすっかり忘れてた😱💦

まぁ、いいか😅←通常営業💦

先日スーパーの処分品コーナーで沖縄島らっきょうが1パック80円の捨て値だったから3パック買って塩漬けにした😍


島らっきょう大好き🍀😌🍀

らっきょうとかニンニク🧄とか調理前にチマチマ皮剥いたりする作業が好きなんだよね😁


オマケ⤵️

小銭👛ショップで見つけたナイスゲーム
お猿さんのバランスゲーム🐒🐒🐒🐒🐒


グラグラする土台に小さな猿🐒をバランス良く並べるゲーム🐒

めちゃくちゃ可愛い😂

1人でやっても盛り上がらなかったが🤣 

可愛いから許す

明日は滝上で可愛い芝桜キュンちゃんが大活躍するであろう…と


まだ幻の姿を想像しニヤニヤ😏する危険なおばあさん🤣


今日は近所散策や東京旅で撮影📱した花まつり💠



「シマキュンは~行ったコト無いひがしもこと芝桜公園を想像してま~す🌸😍」

「シマキュンはわかってないキュ~ン😂💦」

「ボクらハニー🐝双子は滝上芝桜公園に来ましたキュ~ン😍」→想像🤣


「ボクらもまだ行ったことないけど💦きっとこんな感じキュン😍」

「どうだろう…なんか花壇の芝桜🌸はドピンク過ぎる気がするなぁ…😅ひがしもこと芝桜公園や滝上芝桜公園の芝桜はもっと柔らかいピンクだったと思うよ…」
『キュン吉は物知りだねぇ😲おばあさん…ひがしもこと芝桜公園と滝上芝桜公園に行ったのは30年前位だから🤣全然覚えてないや💦』

明日はキュンラーさんやキュンちゃん(公式)先輩の滝上芝桜公園ポストを楽しみに1日過ごすぞ~💕

先月のアクシデント東京旅のトラウマ払拭&リベンジしたいが為に今月も急遽東京旅に行ってしまったから💸←😅

今年も滝上芝桜公園🌸旅は断念してしまった😵💧

諦めきれなくて…実はギリギリ迄…滝上宿泊🏨料金検索したり長距離バス🚌の空席情報チェックしたりしてたけど💦

やっぱり心を鬼👹にして今年も芝桜🌸公園巡り🚌は諦めました😢


💸💸💸😭😭😭💸💸💸😭😭😭💸💸💸

東京旅の間に我が家で留守番開花🌺していた⤵️ハイビスカス
帰宅した時には萎みかけていました😢

開花🌺のタイミングに留守にしてゴメンネ🙏


札幌では早くもライラックの開花が始まりました✨

ライラックはとても甘い香り😍
色が濃いのや薄いのや白やピンクや紫等…多種多様


毎年言ってるけどライラックのイラストは花が上向きだけど実際は垂れ下がってるのがほとんど😅

開花前の蕾が実に美味しそうに見える🤣
ラッキーライラック画像2連発⤵️⤵️


わかりますか⁉️普通は4枚の花弁💠のライラックの5枚花弁バージョン

これがラッキーライラック🎶

意外と探せばすぐ見つかるから四ツ葉のクローバー🍀より簡単に探せます🔎

5枚~10枚なんて凄いラッキー過ぎるライラックも多数見つかるみたい😅

大好きな花⤵️ブルンネラマクロフィラ

毎年名前忘れる🤣和名は宿根忘れな草

昔ながらの雑草の忘れな草より色が鮮やかな園芸種

タイムも咲き始めて蜜蜂🐝が喜んでます🎵


色んな植物と混在してる鈴蘭⤵️
無秩序な植え方されてる花壇や植え込みは一斉に色んな植物が生えてきてカオス状態😱

⤵️亀戸天神社で見たこの花💠は…⁉️

最初…花の色でアメリカノウゼンカズラかなぁ⁉️

と、思ったけど帰宅後に調べたらなんとザクロの花でした😲

あの果物のザクロはこんな鮮やかな花💠なのね🎵

貴重な花を見れて良かった😆

そして宿泊🏨ホテル最寄り駅の駅前広場で夜に撮影📱したネモフィラ⤵️


夜🌃撮影📱してもちゃんと写るのね😅

そーいや今年は芝桜🌸だけじゃなくネモフィラも見に行けなかったなぁ…😱

芝桜もネモフィラも…ここ数年毎年『見に行きたい見に行きたい』って言ってるだけの見る見る詐偽になってる😂

「🐻これはおばあさんのオヤツだよ🎵ボリス(中)も分けて欲しいなぁ😍ボクはブルーベリー🫐大好きなんだ💕」

六花亭の生ブルーベリー🫐サンド😍

奮発して久々に食べちゃった😋

「🐻アレとかコレとか…言葉が出てこないおばあさんにぴったりのオヤツだね」
🤣💦六花亭のシーフォームケーキが名称変更していた

いつものアレとコレ…ってボケ老人に対する挑戦か⁉️😂

ボケには負けないぞ👊😠→一番アレコレ言ってるヤツ🤣

オマケ⤵️



中央バス🚌定期観光バスSNSキャンペーンで当選した景品が宅配された際の段ボール箱に印刷されていた郵便局キャラ🐻🐨
この昭和タッチなノスタルジックな絵柄キャラクターがたまらんなぁ😍








「ちょっと~😆気が利いてるわぁ🎵ありがとうね~💕🍊」


キュン子はお土産📦のみきゃんグッズに大喜び😆🎶



飛行機✈️みきゃん🍊クリアファイルにぷっくりシール

キュン子が一番気に入ってくれたのは勿論コレ⤵️

「温泉♨️気分になれるわぁ😍」

『キュン子もっと可愛くしてあげるよ😆🎵』


「お願いします~😭幼い妹弟が病弱なんです‼️このぷっくりシールを買って下さい✋……って😒💢💢何やらせんのよっ💢マッチ売りの少女の令和版【シール売りの少女】やらせてんじゃないわよっ😡💢💦」

『🤣💦シール売りの少女⁉️キュン子似合う✨』


みきゃん🍊グッズは寸劇も出来てキュン子ノリノリ💃大成功土産📦✈️でした🎶


「ボクらミニキュンに仲間が出来たよ~😆🎵」
ミニイワシカちゃんにピヨリーナ🐤岩下の新生姜バージョン

「東京で知り合って連れて帰ってきたよ~🎶」

「こんにちわ✋はじめましてのイワシカです😆🎵」

迷って苦労した銀座博品館でゲットした岩下の新生姜食品&遂に初お迎えしたイワシカちゃん🦌

大きなイワシカちゃんはいつか栃木のイワシカミュージアムに行けた時にお迎えすると決めているので今回は小さなイワシカちゃんお迎え😍

可愛すぎる~💕幸せか😆←自分にツッコミ

『キュン三郎🎵キュン三郎にはポスト📮画像撮影📱してきたよ~😆』


「キュン🎵新千歳空港✈️の雲☁️さんポスト📮は前にツーショットしたキュン🎵」


『キュン三郎記憶力良いね💦こっちは新しいポスト📮だよ🎵⤵️』


「わぁ~😆桜🌸のポスト📮キュン🎵可愛いキュン🌸🌸」

宿泊ホテル🏨最寄り駅前にて発見🔎

ほほぅソメイヨシノ発祥の地だったとは✨

勉強になったよ~😆🎵

ポスト📮見るとキュン三郎に見せたくなるおばあさんは可愛いポスト📮を常に探しています🔎


今回も旅の自分土産📦✈️にコレ⤵️




大好きな銀座若菜の漬物😁

1度に1袋完食するレベル🤣

秋限定のカボチャ🎃漬物が大好きだが中々タイミング良く上京出来ない😅

3日目朝に押上(業平)でモーニングコーヒー☕したしげの珈琲工房さんの美肌珈琲とドリップバッグコーヒー☕
コーヒー☕には美肌効果があるらしい😆

飲みまくるぞ~😁

六義園の茶店で買ったのはお供え用の金平糖&ゼリー菓子🍉

可愛いお菓子や干菓子をお供えして仏前を明るくしたい✨🛐

3日目最終日のスカイツリー🗼前で入店した大衆居酒屋🍶🏮が良い感じでした🎵

「東京はアサヒビール🍺が多いキュン」

ビール🍺色だからビールに詳しくなってるキュン太郎😂

鰻の肝串と鶏皮(塩)

味が混ざらない様に笹を挟めてくれる気遣いが嬉しい

「うわぁ😲これは何だキュン⁉️キュン太郎初めて見たキュン💦」


なんと本日のおすすめメニューに【谷中生姜】があり感激😍即オーダー

梅胡瓜🥒も舟型で梅ペースト+鰹節で最高でした🎵

谷中生姜を生で味噌付けて食べるなんて贅沢は江戸でしか楽しめぬ😁

お店のお勧めメニューもつ煮込み
柔らかい絹ごし豆腐入りの柔らかいもつ煮込み😍

味も優しくて飲み干したい位に美味でした✨

加賀屋さんはチェーン店なのかな⁉️

今回たまたま通りがかりで初入店でしたが一升瓶で焼酎ボトルキープしてるお爺様やら1品で瓶ビール(大)をチビチビ飲むお爺様やら…

飲み大好き勢の先輩達が明るいウチから1人飲み🍶🍺していて最高の雰囲気でしたわ

次回も上京したら最終日押上コースにして加賀屋さんで飲みたい🍺🍶🎵




以上ランダムに東京旅の振り返りや土産報告✋でした✨


オマケ⤵️

今日見つけたガチャガチャ😆



『ボリス🐻が居る~😆』

😍😍😍


浮かれたパーティー野郎みたいなボリス🐻😆

回しまくるぞ~🌀と意気込んだら完売していた😱


最近…本気でガチャガチャ運が無くなった😭

ガチャガチャ聖地狸小路に行かねば🏃💦💦