台風⚡🌀☔と梅雨☔☔🐌目掛けて九州上陸🤣


✈️揺れ揺れの中熟睡😪💤出来ずウト寝で2時間チョイ


新千歳空港→福岡空港移動しました


🚌ツアー添乗員さんから恐らく4日間雨☔と濃霧であろう😱と御愁傷様感満載のアナウンス🎤がありました😂


まぁ、人生晴れの日☀️ばかりじゃないよ


「おばあさんバス🚌のシート💺は北海道と変わらないね🎵」



『ホントだ😅見たことあるシート💺だね💦』

初日観光は大宰府天満宮⛩️のみ


残念ながら修復工事中

現在過去未来の【迷い道🎵】の歌詞みたいな心字池にかかる3つの赤い橋

青春時代さだまさしの詩集にハマりまくったおばあさんには名曲【飛梅】の聖地巡礼出来たことが何より😍

なでなでして御利益御利益✋

紫陽花の花手水は圧巻の美しさと迫力

キタキタ~(゚∀゚)

飛梅⤵️
大昔、母が高いタンスを某信販カードで購入した際に選べる2泊3日旅行に当選して

一番遠いのは韓国だったのだが母がパスポート無くて…それなら福岡にしよう✈️と

2泊3日博多旅をして…はとバス的な観光バス🚌に乗って大宰府天満宮⛩️に来た事があった

だから人生2回目の飛梅😍

あの時はまだアンコバリバリ食べれたから梅ケ枝餅も食べたな

境内の大きな樹木に自然と目を奪われる😍

紫陽花が美しい季節だから雨☔も苦にならない

大宰府天満宮参道にみっふぃーおやつ堂😆

大宰府より…この店の滞在時間一番長かった🐰

宿泊は久住温泉

久住高原コテージ🛖

「おばあさん…なんかここいつも旅先で泊まるホテル🏨と違うね…🐰🐦」

「キュン三郎ドキドキするキュン…😱」

コテージタイプの宿泊所は初めて泊まったが

そこはかとない網走監獄感😱

昭和丸出し

更に外は蝋人形の館の歌詞みたいな霧の立ち込める暗黒の森(草原)の奥深く🤣

ここは夏場のピークシーズンは周りがキャンプ場⛺で晴れていれば最高の高原の絶景と降るような星空が眺められるらしいのだが

今日は蝋人形の館しか聞こえてこない😱

幸い九州に熊は居ないらしいがさっき草原からこちらを見てる鹿🦌の団体が霧の中に居たよ

しかし夕食🌃🍴は期待以上で大満足😋

地ビール🍺もオーダーしたよ😍


「おばあさん自家製寄せ豆腐はお塩で食べるんだって😍」

実は病み上がり(病み真っ最中😅⁉️)で朝からコーヒー☕と水と飴玉、プロテインしか飲んで無かったから夕食は完食しました😁✌
お品書き完食

いつもは苦手で蓋すら開けない茶碗蒸しもたんぱく質の為に頑張って食べました🎵

これで少しは復活出来そう👊

本日のオマケ⤵️


アルプス山脈からピラミッド、果物天国まで


草刈機まさおはグローバルに頑張っているようだ🤣


明日はいよいよ避けていた乗船⛴️タイムがあるから今から緊張😱


酔い止めドロップは用意した


耐えられます様に✨

遠足や見学旅行、修学旅行の前日に熱を出したり体調を崩す…😱


プレッシャーに弱い精神と体質は昔から変わらない


日ハムの沖縄キャンプ応援ツアーの当日朝に40度近い高熱を出し恐らくインフルエンザのまま沖縄旅行したコトもあったな…


今日は…小樽キャラフェス2日目✨


明日からの久々の3泊4日九州旅行の前日


そんな中、微熱、空咳、扁桃腺痛😱💦💦


痛恨の極み😭


キュンちゃんやキュンラー友に会いたかったのに…😢


明日に備えてキャラフェス2日目の参戦を諦めました


葛根湯を飲んで休養


キュンラーの皆様のX投稿やインスタ記事を見て元気を貰いました✨


「おばあさん大丈夫キュン⁉️」

「昨日キュンちゃんファンの見知らぬ方に頂いたキュンちゃん風船🎈でおばあさんを応援するわ」

「おばあさんの風邪が治ります様に✨✨」

『キュン美、キュン美子ありがとう😭🎶』

「ボク等も頂いた風船🎈でおばあさんを応援しようキュン🎶」

「フレーフレー🙌おばあさん❗」

「キュン太郎丸は風船🎈持てるよ🎵」

「キュン太郎丸は上手に持てる素敵な手✋だなぁ😍」

昨日、キャラフェスでキュンちゃんバルーン🎈を譲って下さった方

本当にありがとうございました✨

⤵️昨日の浮かれたツーショットおばあさんの図

「キュン🎶」

『キュンちゃんありがとう😭』

「アナタ…キュンちゃんとツーショットして舞い上がり過ぎて熱出したんじゃない⁉️😂」

「おばあさん大丈夫⁉️シマキュンだってキュンちゃん先輩とツーショットしたら緊張するから仕方無いよね💦」



昨日の思い出を振り返りながら明日に備えるおばあさんであった😢✨

キュンラー仲間撮影会📱に参加出来なかったのは悲しいですが

キャラフェス2日目の様子も皆様の投稿📱で見れたから元気が出ました

感謝します✨

🐰📱🐰📱🐰📱🐰📱🐰📱🐰📱🐰📱🐰📱



さて夜🌃になりやっと内熱微熱も平熱に戻り

空咳は治りました

扁桃腺は昔から弱いから慢性化した不調😱

悪化しないように今夜も早寝します😌🌃💤

明日からの旅行は数十年ぶり3回目九州旅行✈️

今迄は観光ルートに乗船⛴️があるツアーは避けて居ましたが…まだ行った事の無い長崎、佐賀を含む九州旅行に行くからには贅沢は言っておられぬ😞

今回の九州旅行✈️(パックツアー)を急遽決めたのはコースに

ハウステンボス観光が含まれていた為

梅雨☔☔🐌と台風⚡🌀☔のリスクが高いこの時期だから格安で1人参加も出来るツアーを見つけ🔎すぐに申し込みました

理由は6月28日まで開催中のハウステンボス
【ミッフィー&フレンズセレブレーションパレード】を一目見たいから😍

フレンズの中にボリス🐻も居るんです😆

生きてる内に動く着ぐるみボリス🐻に会えるラストチャンス到来か😍⁉️と即決でした



しかし…こんな時に限ってプレッシャーに弱すぎるおばあさん…

体調崩す😰

台風来る⚡🌀☔

天気予報全部雨☔

阿蘇山噴火🌋

なんなんだ…この負の連鎖💥💦💦💦

どうかこれ以上体調が悪化せず

天候は多少悪くても無事に安全に旅程を消化出来ます様に✨🛐

最悪ハウステンボスは雨☔でも屋内でミッフィー🐰やボリス🐻に会えるので楽しみ💕

気分を高める為にYouTubeでミッフィークレイアニメずっと見てます😍

ミッフィーお誕生日おめでとう🎉
YouTubeのミッフィー可愛いから是非見てみてね✨



🐰🐻📺🐰🐻📺🐰🐻📺🐰🐻📺🐰🐻📺🐰


今日キャラフェス2日目に参戦出来なかった悔しさと悲しみを明日からの九州旅行✈️で取り返したい👊✨

スマホ📱も突然落ちません様に✨→これが一番の願いかも😅








今日は小樽のキャラフェスに初参戦してきました🚃🏃


キュンちゃんに会いたい😍



「キュンちゃんに会いたかったキュ~ン⁉️」

ウワァアアアア😍

キュンちゃんにメロメロ骨抜きだぁ😂

小樽築港駅のキュンちゃん⤵️
天気☀️が良くてガラス乱反射😱💦

まずは会場に直行してオープニングセレモニー

前方の一等席はフェスのクラファンした人の特等席

背の低いおばあさん負け組😢

キュンちゃん以外にもおけばんば君と運がっぱちゃんの2人を見つけられて良かった🎶

今日のキュンちゃんは丸々ミニキュンちゃん😆

下手な鉄砲🔫数撃ちゃ当たる方式📱

キュンちゃん可愛い過ぎて悶絶

小休止

「おばあさん…キュン三郎とキュン次郎兄ちゃん今日もピンぼけだキュン💦」


『😅せっかくの小樽ヨットハーバー⛵だからスタンプ修正しとくね💦』

「あの丘が小樽平磯公園銀鱗荘方面かな~⁉️」

「おばあさん小樽は山も海もあって素晴らしい町だね~✨」
『そうでしょ⁉️シマキュン🎵おばあさんが生まれてから30年近く過ごした町なんだよ🎶』

「はぁあ…😍海を見てるとキュン生を染々振り返るわね~✨」

『ん😅⁉️キュン生⁉️…人生のコトか…🤣』


「海はアタシをノスタルジー気分にさせるのよ😍…あ~腹減った…なんか食べましょ😁」

『腹減ってるんか~い🤣💦』

魚一心🍣にてエネルギーチャージ
うなぎ、かに味噌、鯵のなめろう、ツブ、カレイエンガワ、ウニイクラ、🍺ビールにジノン

エネルギーチャージ完了👍

ミッフィーのクレーンゲームやりたい😍

でもクレーンゲームブランク30年以上あるからもう挑戦出来ないや😢


会場に戻ります🏃(撮影📱画像順不同)

キュン子が目撃したキュンちゃん&運がっぱちゃん熱愛発覚場面


夢のキュンちゃん&運がっぱちゃん😍

「おばあさん…あれはコラボグッズにもなったオフィスキューのキューちゃんキュン🎶」
キューちゃんとは逆側から新キャラが現れた

誰⁉️😂

可愛いとまチョップちゃんも来たよ🎵


可愛い新カップル誕生✨

と、思ったらエベチュンにもモテモテのキュンちゃん😆

そして又、謎の新キャラ出現😅
だ、誰⁉️😂

キュンちゃんパネルとツーショットのお仕事を頼まれる⤵️


「暑いね」って君が言ったから今日は「暑い記念日」


いや、そんなコト誰も言ってねーです🤣

なんか知らん内にサブステージ的な場所でワイワイしていた😂⤵️

可愛いひこにゃんと佐川急便のキャラとキュンちゃん

クチビル💋のキャラは誰だ⁉️😂

⤵️キュンちゃんの背後から迫り来る謎キャラ出現
ブースがお隣だったきーぼーちゃんでしたが

あっさり風味で可愛いね

キュンちゃん紹介の5分間ステージ


マネージャーさんの絶妙な司会進行🎤っぷりで短い時間でキュンちゃんの魅力伝わりました✨

オマケ⤵️

運がっぱちゃん

ひこにゃん

ニキボー🍒、もーりす、きーぼー、ひこにゃん

私は好き嫌いがハッキリしてるから😅

苦手なキャラクターも多いから💦

好きな子しか撮りません📱

明日も体調良かったら参戦しまーす🎵

(微熱なう😱)

今日は作り置き食材で宅飲み🏠🍺早寝予定の日でしたが


高齢者運動場の後にいつもは開かないスマホ📱を開いたら


飲み友からお誘いがありました


😆行っちゃえ🏃行っちゃえ~🏃🍺
ミニキュンちゃんは常に連れ歩いてるからいつでも出動🆗️😉🎶

大好きなサッポロクラシック🍺瓶ビールでスタート✨


毎回楽しみなお通し😍



野菜のピクルス😍

酸っぱいの大好き😍💓💓
クエと剣先イカのお刺身😍


ホヤのお刺身💕

赤ホヤは私の大好物😍

嬉しい😆
結局…刺身は芸術作品✨

ホヤには🍺瓶ビールより日本酒🍶なので😋

大好きな日本酒🍶大信州をオーダー👍


その後…飲み友オーダーのニンニク🧄丸揚げやレタス🥬肉包み等を食べ

ハイボールを飲み

ご満悦状態で帰宅🏠👣

本日も美味しゅうございました✨

飲み友2人に感謝感謝✨

⤵️大好きな夏の花

タチアオイの蕾が膨らんで来ました😍
ピンクのタチアオイ



赤のタチアオイ😍
君もピンクだね😆

開花が待ち遠しいな~🎵

⤵️君は誰⁉️


教えてGoogle先生✋

シソ科ムシャリンドウ

なるほどなるほど

⤵️ムシトリナデシコ

⤵️ハタザオキキョウ~カンパニュララプンクロイデス
クロイデス⁉️全然黒くないよ🤣

ハタザオキキョウが咲いたら夏至→盛夏で秋を感じてしまうよ😢

今が夏の盛り

夏至が過ぎたら冬季鬱の始まりか…😱

元気出せ👊おばあさん👵🤣

「用意出来たわよ~出撃いつでも🆗️よ🎶」
『😲あれ⁉️キュン子いつものお菓子プリント耳飾りと首巻き外して又、みきゃん🍊ちゃんバージョン復活したの😅⁉️』

「みきゃん🍊ちゃんはアタシの正装よ😁久々にお出かけするからにはみきゃん🍊ちゃんバージョンにドレスアップよ😍」

『ん(・_・?)…お出かけ⁉️』

「アナタすっとぼけてるんじゃないわよ💢💢明後日小樽のキャラフェスでしょ⁉️」

🤣💦💦

キュン子キャラフェスに行く気満々だった~😅💦💦💦

おばあさん…キャラフェスは特大リュック背負って満員電車🚃🚻🚻🈵️に揺られるコト確定しました🤣

キュン子キャラフェス参戦です✋

🐰🚃🎪🐰🚃🎪🐰🚃🎪🐰🚃🎪🐰🚃🎪


今日はワクワクドキドキ😍💓の贈り物🎁がポスト📪に届きました✨


北の薫りが漂ってきます😍


我が家のきーたん🧅(頭)が匂いを嗅ぎ付けてコロコロ➰➰🧅転がって来ました

「おばあさん‼️このきーたん🧅グッズどうしたの⁉️」

なんとレジェンドキュンラーアヤコ先輩から夢のきーたん🧅グッズをプレゼント🎁して頂きました😍
クリアファイルに擬態するきーたん🧅🤣

北見のイベント🎪で限定発売の手拭い(手拭い大好き😍)と可愛いクリアファイル😍

本当にありがとうございました✨

今日はたまたまスーパーで最近毎朝飲むのが習慣になっている【グリーンズ北見】さんのスープを買ってきたので…

余りのタイミングの良さにビックリ😍

きーたん🧅のスープは本当にどれも美味しくてグリーンズ北見さんのスープは超お勧め🎵

本当はキャラフェスにきーたん🧅も来て欲しかったなぁ😍

来年はぜひ、きーたん🧅も来てね😉

アヤコ先輩重ね重ねありがとうございました✨

本日は植物ネタ❌→食物ネタ⭕😁

⤵️一本釣りの鰹🐟の刺身柵が値引きで安かったので久々にかつおのなめろうを作りました

アップ📱撮影したらなんだか良くわからん😅

かつおの刺身柵は細かく刻み

刻み長ネギ、刻みみょうが、生姜(今日はチューブ)、白ごま

液体味噌、めんみ、味の素少々

なめろうだからって叩かなくて大丈夫

細かい具材を混ぜるだけ

⤵️ズッキーニのツナ和え

🥒きゅうりも少し混ぜました

スライサーで薄くしたズッキーニ、きゅうり軽く塩揉みして水分切り

水分絞った水煮ツナ、胡麻油、白ゴマ、鶏ガラスープの素、粗びきコショウ

巷で良く言う無限○○シリーズですね

⤵️ジャガイモ🥔と牛バラ肉炒め

細目に拍子切りしたジャガイモ🥔と細目にした牛肉

鶏ガラスープの素、みりん、粗びきコショウ、味の素、オイスターソースで炒めた

⤵️ズッキーニ、きゅうり🥒、セロリと干しエビの塩コショウ炒め

生で食べられる野菜をあえて炒める

セロリの炒めモノ大好き😍

粗びきコショウ、顆粒ガーリック、ナンプラー

干しエビは万能でキャベツや青菜も一緒に炒めると旨い😋

夏は日本酒🍶やビール🍺がぐびぐび進みますなぁ→酒弱いけど

小銭👛ショップ

リピ買いアイテム⤵️


北海道産黒大豆の黒大豆茶🍵

ほんのり甘くて美味しい

⤵️大好物ジャイアントコーン🌽
酒類のアテに最高😍

⤵️今年も大好きなスイカ🍉フレーバーの酒が出た😁

スイカ🍉味のお酒🍸✨🍷大好き😍💓💓

⤵️ちょっと話題になっていた六花亭のコーヒーゼリー☕

噂通りに美味しかった😋🍴💕

いつものアレ😁も美味しゅうございました✨

キュン三郎の大好きな猫じゃらし~ポヤポヤ草🌿がもう生えてきました


夏の雑草刈りで刈られてしまう運命だから道端から採取


キレイに洗ってから花瓶に挿しました


今回はポヤポヤ草🌿(正式名エノコログサ、俗称猫じゃらし)だけじゃなく私が偽麦と呼んでいる稲みたいな雑草も一緒に採取


「あ😲キュン三郎の大好きなポヤポヤ草🌿キュン🎶」
「見たコト無いのもあるキュン💦おばあさんこのお米の草🌿みたいなの何キュン⁉️」



⤴️道端で良く見る雑草ベスト10入り🤣

偽麦の正確な名称はハマチャヒキと言うらしい

「キュン三郎ポヤポヤ草🌿だけじゃなく偽麦🌿も好きになったキュン🎵」

雑草🌿で喜んでくれるキュン三郎可愛いね~😆

ちなみにポヤポヤ草は昨年夏にキュン三郎がトゥレッポんちゃんに変身した時に使った草🌿

エノコログサにハマチャヒキ

道端で見つけたらこれだ☝️🌿と再確認してみてね😉

「シマキュンはこの紫色🟣のシュッとした花💠が気に入ったよ🎵」
『シマキュンそれはラベンダーって言う北海道で人気の花だよ🎵』

「これがラベンダーかぁ😲富良野にしか咲いてないと思ってたぁ💦」

『そうだね富良野のラベンダー畑が有名だもんね💠札幌市内にもあちこち咲いてるんだよ🎶来月は久しぶりに富良野のラベンダー見に行こうかな』

「シマキュンも連れてって~😆」

『了解だよ🎵👍』

⤵️赤い山法師発見🔎


白も良いけど赤(ピンク)も良いな~🎵

⤵️赤い背景はポスト📮😅

ムラサキウンラン(リナリアプルプレア)

洋名は一生覚えられん

ホソバウンラン
ツタバウンラン
ムラサキウンラン

ウンランは種類が多いんだなぁ😅

⤵️こんな白い花💠の樹木🌳はとても多くて判別がつかない

バイカウツギ、フスマウツギ

出先で花名をすぐ教えて貰える良い時代になりました

しかし📱検索🔎で知った名前はすぐに忘れてしまうのは何故…😱

⤵️ヒューケラ、ツボサンゴ
小さなチェリー🍒色の小花が可愛い😍

⤵️チェリーセージを見る度に金魚を連想する

初夏の花壇で良く見かけるハーブ

画像は花屋さん前の寄せ植え

⤵️ライラックが完全に枯れた後に遅れて咲き出す

ハシドイの白い花

モクセイ科ハシドイ属

ライラックの仲間です

ライラックの仲間だけに花は良い香り👃くんくん

札幌市内の街路樹や植物園で見かけたら嗅いでみてね

オマケ⤵️


スーパー店頭で初めて見た未来のえびせん🦐🤣まだポテトチップスは見たこと無いぞ





スペシャルオマケ⤵️

小樽駅のキュンちゃん



ガラス越しだけど元気そうでした😆🎶




ポートマルシェ小樽のほぼ向かい側


小樽港第3埠頭

おたるポートスクエア~小樽港観光船ターミナル


いつの間にか素敵なフォトスポットになってました
「シマキュンちょっとボンヤリしてな~い⁉️
( ・ε・)⁉️」

『😅ゴメンネ💦後ろにフォーカスしちゃった😜』

「おばあさんあの後ろの白いのは平仮名じゃないから読めないキュン😵」


「🐻おたる…おたるって書いてあるね」

「🐰😲🐰😲‼️ボリス🐻は外国の言葉読めるんキュン😍⁉️⁉️」

「🐻ボクオランダ🇳🇱から来たんだよ🎵」

「🐰😲🐰😲ウヒャア😍😍」
この地名オブジェは何処の町でも見かける様になったけど何処の町がいつから始めたんだろう⁉️

色んな町(市)で見かけて見かける度に撮影📱してる気がする😅

道の駅巡りやマンホール巡り、カントリーサイン巡りに続いて地名オブジェ巡り旅…やってる人多いかもなぁ

地名全部画像に収めようとしたらチビキュンは豆粒になるなぁ😅

酔い止め飲めばなんとか船🚢に乗れるから次は祝津とか積丹とか船で行ってみるかな

「小樽観光だぜイェーイ‼️」🤣

「キャッチコピーはこれに決まりました」って会議で発表した時…誰も異論は口にしなかったのか😅⁉️

「最高だぜイェーイ‼️」的な満場一致⁉️😅

気に入ったので近くに寄ってもう一枚撮影📱しました→変わんねーよ💦⤵️


昔は良く来た場所だから懐かしいなぁ
向かい側の高島の方も高校の同級生の家🏠とか有ってたまに行っていたから尚更懐かしい✨

元運河ターミナル現ルタオ運河プラザ店

遂にあのワイングラス🍷タワーは撤去されたんだな😢

調べたらあれは冬にしか展示されないみたい

クリスマスイルミネーション⛄🎄✨の一種だったのか😅

一年中見れると思ってた

店の前の消防犬ぶん公には会えたからまぁヨシとする

小樽に来る度に懐かしくなる⤵️

昔はおたる水族館にラッコが普通に居た思い出✨

ラッコ無き今もマンホールデザインは簡単には変更出来まい😞

マンホール高いもんね💦

植物コーナー復活✨

オルゴール堂向かい側ルタオの前庭の桜🌸の木

黒いさくらんぼ🍒は苦くて渋くて食べられません→子供の頃痛い目に有った🤣

葉には赤い虫コブ

サクラハトサカフシと言う名前でサクラフシアブラムシと言う虫の虫コブらしい

虫がワラワラ出てくるから触っちゃ駄目よ🙅🆖️⤵️

虫コブって子供の頃の記憶だと中身は白い泡まみれだった気がするな

種類に寄って違うかな

⤵️懐かしの樹木~桐

桐の木🌳はこの⤵️実で気付く

昔の母の実家前に有ったんだよなぁ…

今は切られちゃって無いけど…😢

⤵️ロシアンコンフリー

別名ヒレハリソウ


コンフリーは気付け薬的な心臓病の薬草として使われていた歴史も有るみたいだけど今は毒草とされてるみたい


⤵️セイヨウオトギリ



オトギリソウは漢字で弟切草と書くからホラー的なネーミングで怖いね😅

⤵️ツタバウンラン

紫ピンクの小花が可愛い毎年見かける野草

蔦の様に壁や地面に這って伸びる

夏から秋になったら大好きな黄色のホソバウンランも咲くなぁ

楽しみ楽しみ🎵

⤵️アケボノフウロ(ゲラニウム)

フウロソウは花が小さい目立たないのもあり種類が多くて見分けが付かない

綺麗な紫色で可愛かったなぁ

まだまだ植物💠🌿ウォッチングが楽しい季節

明日も植物💠🌿ウォーキング🚶出来たら良いな🎵

やはり生まれ育った街と言うのは何度行っても良いものですなぁ


今回は南小樽駅で下車🚃して浜小樽方面へ歩きました


浜小樽…もうそんな地名無いのか😅


オルゴール堂付近のメルヘン交差点⁉️😅から小樽運河方面コース

「うひゃあ🐰🐰夢の国キュ~ン😍」
オルゴール堂のフォトスポットはここだね😁

キュン三郎もキュン次郎もいくらまみれの夢見れるね🍣

🐻ボリスは鮭の方が好きかな



小樽オルゴール堂の建物🏚️に合わせた自販機の色

昔、小さな金物屋さんだった北一硝子の店舗がいくつもあって観光客びっしりで毎回驚くわぁ…

「ステンドグラス素敵キュン🍷」

この高台の上は水天宮⛩️

何回見上げても凄い傾斜の崖で災害が起こらないことを願う🛐

昔、親戚がこの上の方に住んでたなぁ…

小樽運河に向かう途中のお店の🍈メロンソフトオブジェ

昔より🍈サイズ小さくなった⁉️

「シマキュンここ冬に来たコト有るかも~😆」


『そうだね🎶シマキュン冬に来たコトあるよね⛄』

「🐻ボリスは初めて来たよ」


「キュン三郎は何度も来たから小樽運河大好きになったキュン🎶」


「キュン次郎いつかは運河ボート🚤に乗りたいキュン😍」


『おばあさん船酔いするから乗れなくてゴメンネ😅』


小樽バイン運河ターミナル店さんのキュンちゃんコーナーとカウンター上の棚にいたリュックキュンちゃん⤵️

♥️ハートキュンちゃんやシマエナガキュンちゃんやフィギュアキュンちゃんは居ませんでした😢

品切れかな~💦

リュックキュンちゃんの手前の子は誰😅⁉️

店員さんの推しキャラかな…

ポートマルシェ小樽さんのキュンちゃんコーナーと棚のディスプレイキュンちゃん⤵️
こちらには♥️キュンちゃんもシマエナガキュンちゃんも居ましたよ🎶

北海道を訪れる観光客が1人でも多くキュンちゃんをお迎えしてくれます様に✨

小樽に来たからにはおばあさんの大好物😍

小樽ビール🍺へ🚶🎵

季節のビール🍺
ドンケル🍺(画像無し💦)
ヒムベーア(木苺)ビール🍺

木苺のビール🍺は本場ではジュース感覚で飲まれてるらしい

軽くほんのり甘いテイストのビール🍺だからビール🍺嫌いの人にも大人気🎶

泡が♥️ハートに見える😍

小樽ビール🍺に来たら最後は木苺ビール🍺で締める

木曜日と土曜日は2600円で小樽ビール🍺飲み放題だからお得に飲めます👍

「スモーク盛り合わせ美味しかったキュン😍」

「🐻ボリスもアイス🍨美味しかった🎵」

そして最後はやはり小樽名物あんかけ焼きそば😁

と、ルンルン💃向かったら昼営業後の中休みで4:30再開とのコトで💦💦

母の実家🏠跡地にある喫茶店で時間調整😅


キュンちゃんの被り物買いにポートマルシェ小樽さんに来た時と同じコースだ😅

小さな珈琲専門店小樽珈琲香房

場所が母の実家跡だからなんか来るとしみじみ落ち着く✨

『キュン三郎よそ見してるケドさすがに今日はおやつ抜きだからね😁』

「なんだぁ…今日は黒い飲み物☕だけキュ~ン😔パンケーキ🥞は無しキュン💦」

今は窯が無い小樽焼きのカップ&ソーサー☕

毎回惚れ惚れする😍

骨董品屋さんとかで売ってないかな~💦

4:30過ぎに行ったらすでにお客様沢山で人気っぷりがわかる


ビール🍺3杯、珈琲☕1杯の後だったからさすがに町中華で🍺やろうぜにはならない😅

あんかけ焼きそば(スープ付き)のみ

やっぱり故郷の味はここのあんかけ焼きそばだなぁ😍

美味しゅうございました✨

都通りと国道5号線の中間にある静屋通り

昔は喫茶店が乱立して人気の通りだった

蔦の絡まる古い建物🏚️

まだ営業中の蕎麦屋藪半さん

10代後半~青春時代に通った喫茶店叫児楼があった石蔵の建物🏚️も蔦だらけでした

最近、この懐かしの叶児楼さんのマスターだった方が二代目叶児楼として中央市場内で喫茶店営業中☕らしいと知った

次回小樽に来たら行ってみよう🏃🎵



小樽に行く度に行けそうで行けてなかった


ミッフィーポートタウン🐰


昨年夏にオープンしてから気になりつつもタイミングが合わずスルーしていました


最近はボリス🐻熱が炸裂気味🤣なのでどうしても…行かねば🏃と決意したのに…


体調、天気、急用、配送待ちなどタイミングが合わずやっと本日最高の天気☀️の下…行ってきました🚃💨



「シマキュン🐰ウサギとして先輩のミッフィーさんに会えて嬉しいなぁ🎵」

「ここがミッフィーポートタウン🐰キュン⁉️」

「ボリス🐻も居るかなキュン😍」

🐻ボリス何処見てる⁉️😅💦💦

今日は祭り系イベントで札幌市内に観光客が集中する日だから小樽観光チャンス😆👍

ミッフィー🐰とのショット📱も余裕で撮影出来てラッキー😃✌

「ミッフィー🐰先輩予想以上に大きいキュン😲」

「シマキュンはミッフィー🐰先輩の口と同じ大きさかな~😆」

店内はみっふぃーきっちん、みっふぃーベーカリー、みっふぃーおやつ堂の3つがあり

ミッフィー🐰ファンには堪らない空間

ボリス🐻狙いの私も目が離せなかった😍

うっとり🐰空間の装飾⤵️(≡・x・≡)

ボリス🐻発見🔎
ミッフィーのステンドグラス風飾り(欲しかったけど割れ物だから泣く泣く断念😢)

ボリス🐻を見つける度に声に出して『ボリス🐻~😍』と叫ぶ不審者🤣

全部お迎えしていたら破産🍃🍃🍃
買えないから撮影📱しまくる😂

ボリス🐻のモフモフしたクッション↗️はマジで買いそうになったが鞄に入らない大きさだったから諦めた🤣

みっふぃーベーカリーの看板可愛すぎ😍

ボリスのパン🍞がある~😍

可愛すぎて食べられないよぅ😂

本日のお迎えアイテム⤵️

みっふぃーきっちんの店員さんボリス🐻

ポシェットのボリス🐻も可愛い😍

珪藻土コースターに缶入り金平糖
改札パスケース、ぬいバッジ


顔型🐻パンは食べる時泣けちゃうからミニ角食にした→どっちにしても食べる🤣

「🐻おばあさんボリに可愛いお土産🐻ありがとう💕」
『😍やっぱり可愛い~🎶ぬいバッジお迎えして良かった🎵』

「🐻新しい仲間が増えたね🎵」

ようこそみっふぃーきっちんボリス🐻✨

今日はミッフィー🐰ボリス🐻に囲まれて本当に癒された~😍

小樽ネタは明日も続きます🎶

本日は植物💠🌿ネタお休み

オマケ⤵️

今日は最初から最後迄🐰ウサギネタ

最近喉が不調なるコトが多いので懐かしのヴィックスドロップを買った

ドンキホーテで3個入り特別パッケージ
誰⁉️

なんかドロップケースが付いてたからウサギ🐰型のケースにした

ちいかわ⁉️

良く見るケド…何者なのか良くわかってない😂

アニメキャラ⁉️なのかしら

ジブリ、ディズニー…アニメ系は全くわからんおばあさんです🤣





今日は昨日に続いて雷鳴⚡が轟くのに晴れ⛅の変な天気


大雨警戒レベル3発令で出かけるのを躊躇😱


後にザバっ☔と俄か雨→再びすぐに晴れた☀️


午後から隣街へ🚃小銭👛ショップ巡り散歩🚶


Can★Do、Seria、DAISOの大型店舗が駅周辺に揃う夢の小銭👛パラダイス😍


本日のワクワク😃💕アイテム⤵️



「ユラユラして楽しいよ~🎵」

「ボクも乗りたい😆」


「わ~😆良い感じ~🎶」

「🐻次はボクも乗る❗」

「バランス感覚良いね👍」
「🐰私も乗ってみた~😆」

「🐰楽しいけどアタシ色白だから同化しちゃう😅」

Seriaでゲットしたハンギングチェア

キラキラ✨にデコったり色を塗ったら可愛いかも😍

今日の散策🚶のお供はキュン太😆

「おばあさん新緑🌲の季節だね🎵」

『今時期の緑色綺麗だよね😆』

「キュン太ネモフィラ大好き~💠🎵」

『おばあさんも大好き😍来年はネモフィラツアー✈️行きたいなぁ』

キュン太のアップ可愛い😍→婆馬鹿炸裂中





「わぁ😲おばあさんこのお花💠⤴️2色になってるね✨」

『調べてみるね📱🔎~ビオラコルヌタって名前らしいよ🎵スミレ、ビオラ系の植物は種類が多いコトで知られてるから名前は覚えられないね😅』

今日は植物てんこ盛り🙌⤵️


青梅発見🔎

通りすがりのお庭で梅を見かける季節

梅を植えてても実を収穫しない人が多すぎる😱

青梅シロップとか仕込めば良いのに…→大きなお世話😅

花壇のネモフィラ😍

やっぱり来年はひたちなか海浜公園行きたい😍

地味だけど大好きな野草⤵️

ドクダミ

名前がドクダミだし😅匂いが独特だから嫌われがちだけど昔は野山で虫に刺されたりしたらドクダミの葉っぱモミモミして塗ったら痒み痛み予防になって役に立ったな~😆

全草を乾燥させたら薬草茶にもなるよ🍵

⤵️もうハマナスの実が成っていた😲


季節の移り変わりが早すぎる😅

ハマナスの実は赤く完熟したら美味しいし乾かしたらローズヒップ的にお茶にしたりジャムにも出来る素晴らしい実ですな

小樽駅前の三角市場行く階段の横に毎年めちゃくちゃ良いハマナスの実がなってたけど今でもあるかなぁ…

朝イチ出題のペンイラストクイズ第二回目⤵️

今回はしりとりじゃなく何を表しているかのクイズ

絵が下手過ぎるせいか⁉️

リアクションが少ない企画🤣だけど好きだから今後も時々出題したい

正解発表⭕⤵️
全問正解者には世界一周旅行🌎️プレゼント✨🎁✨

するワケ無いけど😂

クイズは止めません🎵


余談⤵️ここだけの話

インスタグラムにアップしてるペンイラスト✒️


✈️突然DMが届きイラストを販売してるかの問い合わせがあり

すぐに…『これは詐偽か⁉️…アカウント乗っ取られたのかな⁉️』と焦ったが一応返信はした…

その後…やはり反応が無くて『やっぱりイタズラだったのか~』と思ってた

しかしその後も連絡が来ていて…信じて良いのか未だに良くわからん

素人の落書き以下のペンイラストを本気で欲しがる人が居るのだろうか😱

インスタグラム…Xのフォロワーさんとハンドルネーム違ったりするし…

インスタグラムしかやってない人は私が何者なのかわからないと思うんだよな~

販売云々のやり取りしたら個人情報交換になるし…

何かモヤモヤしていています😅